2900673 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.06
XML
カテゴリ:食べる

IMG_6692-2 IMG_6694-2 IMG_6696-2

実家から届いた特大カリフラワー
他のおかずが和風だったので、なんとか和風味に仕上げたいと思い。
たらこであんを作って、からめてみました。
仕上げに、バターをひとかけら。

野菜ばっかりの晩ごはん

Cpicon カリフラワーたらこあんがらめバター仕上げ by みつぞう

カリフラワーの白、たらこのうっすらピンク。
ここに何か、緑色(できれば明るい緑)を加えたいと思ったけど。
パセリ・・・じゃないよね。大葉・・・でも、ない。
ましてやキャベツや白菜ではないよなぁ・・・。
ってことで、緑色はナシで食卓に。
理想の色は「大根のはっぱの茎」だったんだけど。
なにを散らせばよかったのか・・・。



オットが「野菜を食べたい・・・」と言うので、
(先週末からたんぱく質が多い生活だったしね)
他のおかずは「うまみ菜と菊の和え物」と
「ビタミン大根のレモン風味漬け」に。

お義父さんが畑で育てたというビタミン大根
中国の文化が好きなお義父さんらしいわ、原産は中国。

ビタミン大根の断面 めちゃめちゃ、辛いです

ものすごい、緑。ものすごい、辛さ。
甘酢漬けの予定だったのですが、向かない感じ。
一度塩を振って水で洗って辛味を弱め、
塩・レモン・塩昆布で浅漬け風にしました。
ごはん(新米よ♪)と食べると、辛さが和らぐ・・・。
お蕎麦なんかによさそう(蕎麦に使う「高遠」という辛大根に似ている)。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

**************************

gooブログ「お家でごはん」のmurachiさんが。

murachiさんから♪

ブロッコリーのカレーマスタードマヨ和えをお試しくださいました~。

レシピブログから来て下さったのだそう。
先日、ブックマーク登録もして下さいました(感謝です★)。
レシピブログに参加して結構たつ(2007年の5月頃)のですが、
楽天のブロガーさん以外で、ブックマーク登録して下さる方は、少数。
楽天以外のブロガーさんは、別の場所で知り合った、という場合が多いし。
「単純にレシピブログで見て」って・・・ホントに稀なことで。
なので、とっても嬉しかったのでした。

私もmurachiさんをブックマークさせて頂き、
過去レシピをさかのぼって拝見するに・・・食の好みが似ているかも♪
(私の奇想天外奇妙奇天烈なのは、のぞいて)
お野菜が多くて、シンプルで、お料理初めてでも作れそうな。
あと「酒粕」とか「麩」とか・・・。
ただ、murachiさんはお魚が食卓に上る回数が多いよう。
お魚を捌けない私は・・・尊敬。見習わないと!
クックパッドにもキッチンをお持ちです。
そちらでもつながれそうで、嬉しいです。

murachiさん、お試しありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.06 10:08:14
コメント(30) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X