2900658 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.07
XML
カテゴリ:食べる

カリフラワーが肉の量を上回るクリーム煮

実家カリフラワー(特大)と、実家チンゲン菜(ミニ)を。
チキンミートボールと一緒にクリーム煮にしました。
なんとかフライパンひとつで仕上げたいという願いで。
家で1番大きなフライパン(オット学生時代から愛用)を使って。
どす~んと作りました。市販のシチューミックス使用です。

*チキンミートボールとカリフラワーのクリーム煮*4皿分

実家野菜(チンゲン菜&カリフラワー)使用


               鶏挽肉(今回は胸、モモでも)・・・300g
               ※生パン粉・・・30g
               ※牛乳・・・50cc
               ※塩・・・ふたつまみ
               ※ホワイトペパー・・・少々
               カリフラワー・・・400g
               ミニチンゲン菜・・・6株(250g)
               シチューミクスクリーム・・・95g(1/2箱)
               水・・・700cc
               牛乳・・・400cc
               サラダ油・・・大さじ1
               ローリエ・・・1~2枚

【下準備】

チンゲン菜はレンチンであらかじめ加熱し、かさを減らす


   ミニチンゲン菜は洗って根元に切り込みをいれ、手で半分に裂く。
   レンジ500Wで3分30秒ほど加熱しておく。

   カリフラワーは小房にわけ、酢を加えた熱湯で硬めにゆでる。
   ざるに上げ、うちわで扇いで冷ます(★1&2参照)。

まずはひき肉に塩を入れてこね、滑らかにねる パン粉を牛乳でしっとりさせて加える フライパンをくるくる回転させながら肉の表面を焼く

【チキンミートボールを作る】

   ボウルに挽肉と塩・胡椒を加えて粘りが出るまでしっかりこねる。
   牛乳でしっとりさせたパン粉も加えてこねる。
   12等分して丸め、サラダ油を熱したフライパンで表面を焼く。
   (フライパンを水平に回転運動させる感じで)

水とローリエを入れて沸騰させる 火を止めてルウをふり入れ、溶かす カリフラワーを思い切って投入し、加熱する

【煮る】

   ミートボールの表面が焼けたら、水とローリエを加える。
   沸騰後3分くらいで火を止め、ルウを加えて溶かす。
   カリフラワーを加えて、ふつふつするまで中火で加熱する。

どうなっちゃうのこのチンゲン菜、と思ってもひるまず加える 牛乳を加えて完成です~

【仕上げる】

   チンゲン菜をどばっと加え、なじませながら加熱する。
   牛乳を3~4回に分けて加え、全体に混ざったら出来上がりです。

簡単チキンミートボール

チンゲン菜、どっさりだけど。一皿に3切れしか入らないの。
加熱したらすぐカサが減るので、ひるまず投入っ!
カリフラワーも・・・肉より100gも多く入ってる(笑)
実家カリフラワー、これで1株の半分だから・・・すごいわぁ。
ローリエの香りがポイント、このローリエはオット実家のお庭のもの。
小さい葉っぱ2枚で、甘くてスパイシーな香りを醸しだします。



ほかのおかず。

IMG_6710-3

むっちーのままごと日記??のmuttiy713さんのレシピ。
パプリカ・ミニトマト・紫玉ねぎのマリネをまねっこ。
これ、ポイントは「紫玉ねぎを先に、半日甘酢に漬けておく」こと!
この甘い紫玉ねぎが、パプリカやトマトと合うのです~。
私はパプリカ、網焼きにしてオリーブオイルに漬けといたので。
ちと色が黒っぽくなっちゃって見た目残念な部分もあるのですが。
とにかくコレはおいしい♪紫玉ねぎがいっぱいあるので、また作ろ!
muttiy713さんありがとう~(はぁと)。

IMG_6713-2

実家「う」まみ菜を茹でて全力で絞り、切って再び全力で絞り。
ボウルに入れたら塩を振って手でよ~く揉み。
オリーブオイルも加えて再び全力で揉み。
粉チーズとブラックペパーを加えて軽く混ぜたもの。
おろしにんにくを耳かき1杯くらい入れてもいいのですが、
にんにくをすりおろすのが面倒でやめました。
あれば何かナッツが入るとよりおいしいです。
過去には、ほうれん草や春菊でも作りました。

実家野菜、まだまだあるよ(特大カリフラワーも、もう1個ある)。
今日はブロッコリーをゆでる予定です。何にしよっかな~。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

*****************************

チキンミートボールに使ったパン粉は。

パンに~(ヨーグルトにも~)

この時型抜きした食パンの、残り部分を食べずに粉砕したもの。
なので、耳部分が多く。なんとなく、香ばしい感じ。
オットはミートボールを食べて「お酒の香りがする」と言った。
チッチッチッ、それはたぶん、イースト菌の香り~。
ふだんはパン粉でなく、玉ねぎのすりおろしでふわっとさせるのですが。
ちょっと「自家製パン粉」というものを作ってみたくなったのでした。



↑これ、使いました~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.07 09:38:08
コメント(24) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X