2885698 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.16
XML
カテゴリ:食べる

IMG_8337-2

何度かUPしている「おから入りのポテトサラダ」。
じゃが芋は丸ごとではなく切って加熱することで時間短縮。
おからが入るので水分が足りなくなるのですが、
その水分をじゃが芋の茹で汁で補っちゃいます。

オットの食餌制限の時に考えたので、
マヨネーズは控えめにしてお酢を加えるレシピ。
今回は「カレーマスタードマヨ」味にしました。
粒マスタードのカロリーは、同じ重さのマヨネーズのほぼ半分。
いい感じに風味も加わって一石二鳥です。

おからは、軽くフライパンで炒って使いました。
水分を飛ばすためでなく(むしろ水分は必要なんですが)、
ちょっと香ばしい風味を出したかったので・・・。
なので、電子レンジよりフライパンがグゥです。
内側にこびりつきにくい加工が施されたフライパンで。

冷凍枝豆、使える~

具(?)は紫玉ねぎと、冷凍の枝豆と、ひじき。
どれも、家に買い置きがあったから~。
別にきゅうりでも人参でもゆで卵でもいいのです。
でも!冷凍の枝豆が意外にも味も香りもマッチして、おすすめ。

Cpicon 大さじ2杯のマヨで満足♪おからのポテサラ by みつぞう

今回は303g

そういえば、先日もUPした、このおから。
2月13日の日記で)
袋の表示では「200g入り」ってことになっていますが。
前回は計ったら293g。今回はそれを上回る303g(笑)
「『ざっくりおおらか』な感じがいい」って日記に書いたんですが。
それを読んで下さったそら豆さんから、
「おおらかなおから」という素晴らしいコメントを頂きました。
そら豆さんには「ナイスコメント賞」を勝手に捧げます・・・。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。



レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

**************************

ゆーちゃんさんから♪
(画像クリックでゆーちゃんさんの日記へGO)


京都はんなり~♪おいしいもん市場のゆーちゃんさんが、
こんにゃくの野沢菜おかかまぶしをお試し下さったの。

しかも・・・すぐきで!

ご存知でしょうか?京都の伝統的なお漬物、すぐき。
私はコレが大好物でして・・・乳酸発酵の酸味がたまらんのよ。

すぐきLOVE

実は、先週の木曜日にも買って食べてるんだけども。
(あ、奥に「止まらないおから」が見えますね・笑)

すぐき漬けは・・・高級品でございます!!!
それを、こんにゃくと炒めちゃうなんてぇぇぇ。
ゆーちゃんさんは思い切ったことをされます。
さすがは京都の美味しいものをてんこ盛り紹介されているお方。

画像クリックでゆーちゃんさんのブログが別窓で開きます。
アフィリですぐきも紹介されておられましたよ。
みなさんも、一緒に「すぐきLOVE」しませんか?

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.16 10:26:15
コメント(28) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.