2885487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.23
XML
カテゴリ:食べる

タレはお好みで♪焼肉のタレなんかでもOKです


鶏の挽肉が好きだー。理由?安いからよー。
加えて、調理方法が幅広いっていうのも嬉しいところですね。
ぱらぱらに炒めてヨシ。こねて丸めて煮てもヨシ、焼いてもヨシ。

週に1度は使っているんじゃないかしらん。
のし鶏だってそうだし・・・。おから煮る時も入れるし・・・。

で、つくね!旬のお野菜なんかを混ぜて、色んなの作ります。

ふきが香る~♪ふんわりフライパンつくね 葉っぱ貼り付けてみました 繊維たっぷり椎茸つくね(アップ)

ふきとかうどとかひじきとか。

アスパラなんかも、混ぜちゃいます。
「わかりやすい」ように、穂先をアピールするように形作って。
2008年の4月にUPしたレシピ。
自分でもリピートして作ってます~。

*可愛くてシャクシャク☆アスパラつくね*6個分

                鶏挽肉(胸&もも)・・・370g
                アスパラガス・・・大3本
                玉ねぎ・・・1/4個
                パン粉・・・ひとつかみ
                生姜・・・1かけの半分くらい
                塩・・・小さじ1/4弱

                  ●水・・・80cc
                た ●しょうゆ・・・大さじ1
                れ ●砂糖・・・大さじ1強
                  ●酒・・・大さじ1
                  ●酢・・・小さじ1/4
                  ●片栗粉・・・小さじ1

アスパラの下ごしらえ 時間差でさっとゆでる 穂先は2つに切る。これがポイント♪

アスパラガスは根元の硬い皮をピーラーでむく。
半分に切り、熱湯に時間差で入れて(根元が先、穂先が後)サッと茹でる。
穂先は半分に切り、他の部分は5mm幅くらいの小口に刻む。

こねる~ アスパラも入れてこねる~

ボウルに挽肉、おろし玉ねぎ、おろししょうが、パン粉、塩を入れてこねる。
粘りが出てまとまったら、小口に刻んだアスパラも入れてこねる。

形を整えて焼く ひっくり返して、蓋をして焼く たれを絡めて出来上がり~。

6等分して小判型に整え、半分に切ったアスパラを埋め込む。
フライパンで片面を焼き(加工されたフライパンなので油は使っていません)、
焦げ目がついたらひっくり返して火を弱め、蓋をして裏面も焼く。
1度つくねを取り出し、●をよく合わせた物を入れてかき混ぜながら加熱する。
とろみが出てきたところでつくねを戻して、絡めたらできあがり。


タレはお好みで♪焼肉のタレなんかでもOKです

レシピはコチラにも⇒Cpicon 可愛くてシャクシャク☆アスパラつくね

タレは、めんつゆ&酒、とか。焼肉のタレとか。
何でもOKです。基本「甘辛い」感じの味付けが合うかなぁって思いますが。
卵黄とか添えちゃうと、リッチな仕上がりになりますよねぇ・・・。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


下矢印一緒にチャレンジしませんか下矢印
(カゴメ・主婦ー1グランプリ / ケチャップを使った料理コンテスト)

キムチャップ・チキン

ケチャだれささみカツ丼

*****************************

卵(かれんRさん)。こんにゃく(むっちーさん)。お野菜色々(かりちゃん☆さん)。
に、続きまして。今度は「ニラ」で登場です!!

::chocolate::さんから♪

Happy Life Happy Food::chocolate::さんが。
キムチャップ・チキンをお試し下さったのぉぉぉ☆ニラプラスで。

そして、日記で大々的にご紹介をば賜りっ!
それを読まれた::chocolate::さんのブロ友さんも、
レシピを見て下さったそう(しかも、応援まで・嬉)。
ありがたいなぁ。ブログがなかったら自分の胃に収まってエンド、なのに。
拙者のブログに足を運んで、試して、レポして下さる方がいる。
大げさかも知れないけれど、そういうやり取りを通して、
「生きているんだなぁ」ってしみじみ実感します。

::chocolate::さんとは、食の好みで重なるところがあると思われ。
ブログで紹介されているお店は、気になるところばかり。
信吉屋さん然り、プルニマ然り。次はLotus Lagoon、狙ってます(笑)

いつかどこかで、ばったりと出会うかも。
こけし顔で、みつゾウの写真を撮っている怪しい中年女がいたら。
::chocolate::さん、ぜひ思い切って声をおかけくださいまし。
お互い「人見知り」傾向があるから、勇気がいるよね・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.23 13:48:03
コメント(19) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.