2885474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.18
XML
カテゴリ:食べる

コーヒーが隠し味

コーヒーで下茹ですると、肉の臭みが抜ける。
と、図書館で立ち読みした本にありました。
本のタイトルは・・・お料理のコツ、みたいなのだったんだけど。
借りなかったので、わからない~。

肉の臭みが抜けるなら、鶏レバーも?
って思って実験的に作ってみたもの。下茹でじゃなく、味付けに。

結果。
コーヒーを使ったものと使っていないもの、
両方を用意して食べ比べなかったので・・・わかんない!
でも、ふわっとスモーク風味が感じられてナカナカじゃったぞい。
紅茶や緑茶やウーロン茶でも試してみたい!

*鶏レバー琥珀しぐれ*

                   鶏レバー・・・400g
                   生姜・・・40g
                   ●インスタントコーヒー・・・大さじ1
                   ●酒・・・1カップ
                   ●醤油・・・大さじ4
                   ●みりん・・・大さじ4
                   ●砂糖・・・大さじ4
                   白炒りごま・・・適宜

   1)鶏レバーは脂肪がついていたら取り除く。一口大に切る。
     ハツがついていたら切り離し、ハツの脂肪を切り落とす。
     半分に切り、血の塊を取り除く。
     レバーとハツを流水でよく洗い、キッチンペーパーで水気を拭く。
   2)生姜は千切りにする。
   3)鍋に●を入れて煮立て、レバー(とハツ)を一切れずつ入れる。
   4)時々かき混ぜながら、汁気がなくなるまで強火で煮る。
   5)器に盛り、あれば白炒りごまをふる。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


****************************

私がF.O.B COOPを知ったのは、マガジンハウスの雑誌だ。
たぶん年齢からしてoliveかananだったと思う(現在はcroissant世代)。
その頃は(も)ファッションにはあまり興味が無いけれど雑貨が好きで、
「東京に買い物に行くとしたら、服より雑貨屋だよね」
そんな風にトモダチと話していましたもん。
洋服を頑張っても、それが似合う自分じゃない。
しかも、洋服を着た自分は、鏡がなければ見えない。
でも、雑貨は自分の目に入る。いつでも眺められ、かつ実用的である。
(思えば私もトモダチも、容姿には極端に自信がなかった)

今も毎日使っているグラスは、デュラレックスのもの。
シンプルで、丈夫で、水でも麦茶でも赤ワインでも似合う。
買って20年がたつけれど、1個も欠けることなくある。丈夫。
このグラスを日本に紹介したのがF.O.B COOP、そう記憶してる。

薔薇っぽい? オレンジジュース使用のグレープフルーツゼリー コーヒーバナナ味~
(このグラスでムースだってゼリーだって作ってるぜ、の図)

数年前には新潟市の「ラフォーレ原宿新潟店」の中にショップがあって。
10代の頃と同じく、洋服は買わないけれど雑貨を買いに出かけた。
ニールズヤードの化粧水やオイル。青い瓶やラベルも素敵で購入。
カトラリーやクロスなんかもよく買ったなぁ。
現役で特にお気に入りなのは、浴室で使っているボトル。
クマちゃんの形で、シャンプーとボディーソープを入れてます。

新潟のF.O.B COOPは、もう無いのだけれど。
なんとweb SHOPがあることを、先日雲母☆きららさんのブログで知りました!
モニプラのモニター募集企画に応募されていたの。
その企画が、またモニプラさんに登場!新着情報で見たのが、水曜日。
今回は私も、参加してみることにしました。金額、1万円。
水曜、木曜、金曜・・・3日間にわたって悩み、決めたのが以下3点!


F.O.B COOPオンラインショップの中から1万円相当のご希望商品プレゼント♪ ←参加中

テーマは【F.O.B COOPでベランダをお洒落に】です。
選んだのは、こちら♪



オンラインショップ限定の、フラワースタンド、7371円。

 


アンティークな風合いが素敵な鉢を2つ、計2296円。

7371円+2296円=9667円

ベランダで、ハーブ(もち、食する)をお洒落に育てられたらいいなぁ。
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.18 10:00:56
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.