2900540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.19
XML
カテゴリ:食べる

カラフル~♪

フレンチドレッシングというものに出会ったのは、小学校5年生の時。
酢に塩と胡椒を混ぜて、サラダオイルを少しずつ混ぜて。
生のきゅうりとレタスにかけて食べたの。そう、調理実習で。

衝撃的でした~、うちは野菜を食べる時は、マヨネーズか醤油か塩。
(生野菜を食べるってのがそもそも、キャベツの千切りか、トマトか、もろきゅうだけだった)
それまでドレッシングって、使ったこと無かったんじゃないかしら?
レストランで食べる生野菜にはオレンジ色の、
甘くてゆるいマヨネーズみたいなのがかかっていて、
あれは「甘くてNG!」と思っていました。
(今はウェルカム♪なんだけど)

調理実習で作ったドレッシングはパシッとしょっぱくて酸っぱくて、
わかりやすくて潔い味に私は惚れたね~。
しかも、家にある材料で作れちゃうじゃないの!
庭で母が胡瓜を育てていたので、毎日もいで毎日ドレッシングを作って。
飽きずに食べてました。今もフレンチドレッシングが一番好きです♪

で、好き過ぎてごはんにもかけて食べていました。
マヨ好きの方がごはんにマヨを、バター好きの方がごはんにバターを。
かけたりのせたりするように、私はドレッシングを混ぜてました。
ここ数年、サラダごはんと呼ばれ。
ごはんにドレッシング&野菜はメジャーになってきたけれど。
「気持ち悪い・・・」と言われ批判されてきた時間は長かったわ~。

ず~っと気味悪がって食べなかったオットも、
世の流れか食の好みが変わったのか(ものすごい酢好き)、
ドレッシングごはんOK!になってくれました。めでたし。

IMG_4716-2

昨年8月に書いた日記、信号機カラーの洋風混ぜ寿司
赤と黄色はパプリカ、青(緑)はゴーヤ。

今回はゴーヤを、スナップえんどうに変えました。
作り方はほぼ同じです~。
ただ、スナップえんどうは、前もってまとめて茹でてあったので。
最後に加えました。生をレンジ加熱、でも大丈夫だと思いますが。
それと、仕上げにくるみを刻んでのせてみたの。ひとり2かけずつ。
これが、いいんだわぁ~。もっと用意して、混ぜ込んでもよかったかも!

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


**************************

姫35さんから♪

姫のつぶやきの姫35さんの準備されたお夕飯。
お魚の切り身に・・・2種類のソース。

姫さんがどんなに忙しい日常を送られているのか、
仕事に家事にボランティアにご近所・ご親戚のお付き合い、
それらを日々精力的にこなしておられるのか、
(ゆえに私が尊敬の念を抱かざるを得ないってこと)
そういうのはもう過去に何度も書いているので、皆さんもご存知かと。
だから今日はそこは割愛して(ん?書いてる?)。

ソース、2種類。・・・暇でも、材料があっても、なかなか作れない!
作ろうという気持ちにならない。
精神科医の斉藤茂太さん(お父さんが斉藤茂吉!)が著書の中で
「面倒くさがるのが老化を早める、深める」ようなことを書かれていたが。
そうすると、暇なのに材料があるのに手間を惜しむ私は、キケン。
そして、時間が無くても手を抜かず工夫を凝らし新しい挑戦をする。
姫さんは・・・先々ずっと「ぴちぴち手書きハート」を持続されるように思う!

あ。書き忘れていたけれど。ソースの右がたぶんコレ
オレンジを使った和風でオリエンタルな(どんなだ)ソースです。
ね・・・「挑戦」って感じでしょ?

姫さん、お試し&ご報告ありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.19 08:19:24
コメント(20) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X