2889576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.18
XML
カテゴリ:食べる

今度は成功かも・・・

前回の焼き鶏はむ実験、改善を目指して続き。
同じく231gの胸肉を見つけまして(もちろん1枚90円の日)。
楊枝で穴をぶすぶすと開けましたらば。
同じように砂糖大さじ1・塩小さじ1・コショウ少々を揉み込み

あ。まず1箇所変えたのが「肉の厚みを開いて均一に」です。
薄くすることで、この後の加熱時間を短くしようという魂胆です。

真ん中を厚みの半分まで切り込んで 両側に水平に切り込んでから開きます 楊枝で穴を開け、塩をまぶし
(この画像はここから引っ張ってきました)

開いた後で調味料を揉み込み、冷蔵庫で休ませます。

アイラップ使用ですが、ラップフィルムでもOKです。

その時間、前回と同じく50時間です。
この時間の長さには、特にこだわりはないんですけど。

夏なので氷水で塩抜き、冷蔵庫の中に入れてもOKです ドキドキ状態で焼き始め 

氷水にさらして塩抜き水気をしっかり拭いて
アッチッチに強火で熱したフライパンに、皮目を下にして入れて。
皮目が「ぱちぱち」言っていい色に焦げ目がつきましたら。

きっちり蓋、きっちり計測(オット蕎麦打ち用ストップウォッチ使用)

すかさず、火を蛍火に。ごくごく弱火に。
んで、ひっくり返して蓋!前回7分で火を入れすぎたので。
今回は4分。厚みも減らしたし、思い切って4分。
のち、火を消してそのままフライパンの中で、室温にて冷ます
ぜぇぇぇったい、途中で蓋を開けてはいけません
昔話だと、機を織っていた鶴が飛んで行ってしまうという仕打ちに遭います。
ゆっくり余熱で火を入れつつ冷まし、室温まで冷めてから、カ~ット!

しっとり度UP

おぉ、前回よりも断面がハムに近づいたんでないの?
みっしり度が増しているように思います。薄く切れるし♪
ん。今回はソースなくてもしっとり、いい感じです。
焼き鶏はむ、成功!と言ってもいいのではなかろうか。
(でも3分30秒でもいい気もする。肉の重さによっても違うだろうけど)

今度は成功かも・・・

ソースなしで、野菜と一緒に食べました。満足ッ!
・・・来週もまた、実験しちゃうかもです。
安いし、薄く切れるから1枚の肉もたっぷりに見えるし。ムフ。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログmypageの足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


*******************************

【リメンバー・コージ期 ~朝浩二・夜晃司~】

~朝浩二~

山口百恵期から、スピッツ期に至るまでの間には。
「研二(沢田)期、レベッカ期、竹善期があった」と書きましたが。
安全地帯期もありました。受験勉強の時(高校受験)、よく聴いた。
ですので。玉置浩二の向こうには。自分の青春時代がうっすら見える。

アラフォーの女子は、どうしても彼に注目してしまうのではないか。
彼のラブソングを聴いて身悶えした私たちは、どうしたって、ねぇ。

土曜日の朝。Y新聞の左上に小さく、顔写真入りで。
「玉置さん・青田さん結婚」というのを見つけ。
もうドヒャーってなっちまいましたわ。
窓開けてましたけれども、つい大声で。朝の8時に。
「オット!玉置浩二が・・・」と・・・叫んだ私です。
たぶん、これでご近所の何軒かの方にもこのニュースが届いたんでは(笑)


~夜晃司~

私もオットも、吉川晃司がなかなか、なかなか好きである。
昨年の山形旅行は、CD一式を部屋に忘れて出発してしまい。
唯一プレーヤーの中に残っていた吉川CDを3日間聴き通した。
・・・ってくらい(どのくらい?)好き。
モニカの頃もよかったが、BOY'S LIFEはますますよく。
先月末にはNobody's Perfect を発売。仮面ライダーの挿入歌ですと。
(ターゲットはお母さんだわね、きっと)

夜10時から、初めて「嵐にしやがれ」という番組(日テレ)を見る。
ゲストが吉川晃司だったのよ!
あいかわらず、かっこえぇ・・・。おちゃめなトークが素敵・・・。

思いがけず、「男だったらススリやがれ」のテーマの下、富士そば登場★
先月富士そばを初体験したオット、大喜び。
彼はその1回しか富士そばに行っていないが、しかし詳しいのだ。
食い入るように、テレビに見入っていました(笑)
まさか。吉川晃司と富士そばでつながることができるとは。
「何でも、体験しておくものだ」、オットはそうつぶやいておりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.18 08:06:49
コメント(29) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.