2900364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.22
XML
カテゴリ:食べる

温泉卵がグゥでした♪

オットのお盆休み中は、2回ラーメン屋に行きました。
彼は麺類が大好き。蕎麦を打ち、蕎麦屋に行き、カップ焼きそばを探す。
(最近は、色々な素麺を買って、毎朝「自分で」茹でて、食べ比べている)
もちろんスパゲッティーも好きだし、春雨も大好物ときたもんだ。

週末のお楽しみは、どこかで麺を食べること。
今週は「つけ麺」と決めて、情報収集をしていたのですが、
ピンとくる店が見つからず。
「いつもの、お気に入りの店に行くか・・・」というところで。
彼は、ひらめいた。あの評判のいいつけ麺を、試そうじゃないか!

近所のセブンイレブンで。最後の2個、セーフ!

あの評判のいいつけ麺。セブン&アイの、冷凍つけ麺。
麺はボリュームたっぷりの300g。スープ付き、158円。
早速、最寄のセブンイレブンに向かう。冷凍庫を覗く。
「あった・・・2個!」
評判がよいので、売り切れ続出なんだそうです。最後の2個GET。

茗荷は3個、大葉は3枚、あとは焼き豚と温泉卵 オットはレンジ加熱、ツマはお鍋で茹でる なかなか、再沸騰しなくて焦った・・・

 いつものお気に入りのお店のつけ麺を思い出し。
薬味には大葉と茗荷を用意。お店より「薬味だく」にしてみる。
卵は、温泉卵。チャーシューは、スーパーで買ってきました。メンマ割愛。

「レンジ加熱」と「鍋で茹でる」が選べます。
オットはレンジ、ツマは鍋をチョイス。
冷凍麺は、お湯をケチると再沸騰までに時間がかかります。
なので、1.5リットルを沸騰させました。
でも、火力強火で茹でたけど、2分を過ぎるまで再沸騰せず。焦りました。
ツマはきっちり3分30秒茹で。オットは少し早めにレンジから出し。
冷水でよく洗って、麺を引き締めます。真夏は、仕上げに氷水。

麺と一緒に茹で(?)ておいたアッツアツのスープを開封し椀に注ぎ。
アッツアツに沸騰させたお湯を90cc注ぎます。

温泉卵がグゥでした♪

温泉卵は、麺の方にトッピング。
スープには、焼き豚と大葉と茗荷。そして、

太い麺をつけて食べる・・・おぉ、158円でこの味。なかなか。
麺はもう少し「コシ」が欲しいところ。やわらかい。
茹で方(レンジ加熱の仕方)を工夫したら、何とかなるかなぁ。

この後、お椀を陶器の小鉢(レンジ可)にチェンジ。
スープが冷めたら、すぐにレンジ加熱。
再びアッツアツのスープでつけ麺が楽しめます。
(お店では、これはできないもんね~)
麺を2/3ほど食べすすんだ所で、スープに温泉卵をIN。
卵を絡めながら食べますぅぅぅ。雰囲気変わる~(嬉)
麺を食べ終えたら、熱湯を注ぎ、薬味を足して。
残りのスープを飲み干して終了。

はなはな花ゆうさん、ついでにスキャナーも見てきました。
便利そうだったぁ。あの機械、写真プリントしか使ったことがなかったの。
文書の印刷もできるんですね!カラー印刷、家のプリンターより綺麗かも。

セブンイレブン、近々また行ってしまいそう。
(普段、コンビニエンスストアには行かないんだけど)

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

ハルミさんから♪

・・・すごい。
・・・完璧だ。
画像から「ハム的食感」が伝わってくる。

T-ハルミさんから焼き鶏はむに頂いたお試しレポ。

私のオリジナルより、うーんとハムっぽい!!!
加熱の過程を、知りたくなっちゃうくらい。
スライスもめっちゃキレイだし。コツは何ですかーーー。

お野菜に通じていて、先日はレシピブログイチオシにも紹介されて。
(8月5日の欄を探してください)
忙しいのに、それを明るい語り口でカラリと綴っておられる。
生き方、心の持ち方が素敵なのよね、単語で表すと「おおらか」かな。
「おおらか」なんだけど、スレンダーな美人さんなのよね!

ハルミさん、お試しありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.22 08:26:34
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X