2900477 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.04
XML
カテゴリ:食べる

アクセントには胡麻

実父オクラを食べ終えたタイミングで、お義父さんモロヘイヤ来る。
オクラでこしらえたアレを、モロヘイヤでもやってみよう~。
オクラは生をたたいて作りましたが、モロヘイヤは茹でてからたたき。
お手軽に、顆粒の中華スープの素を使って作りました。

*モロヘイヤのねば力で、冷たいかき玉スープ*
2人分

                モロヘイヤ・・・葉っぱだけで45gほど
                (もう少し少なくても、たぶん大丈夫!)
                卵・・・Lサイズ1個
                水・・・300cc
                顆粒中華スープの素・・・小さじ1
                生姜・・・スライス3枚
                塩・胡椒・・・各少々

葉っぱだけで46g かき玉スープを作って、冷やし・・・ ゆでたモロヘイヤをたたいて、混ぜます

   1)モロヘイヤは熱湯でさっと茹で、冷水にとってから、水気を絞る。
     包丁で細かく、粘りがよ~く出るまでたたく。
   2)鍋に水と生姜スライスを入れて沸騰させる。
     中華スープの素を溶かし、塩・胡椒で味を調える。
   3)2に溶き卵を入れて、卵がふわっと固まったら火を止める。
     鍋の底を冷水に当て、かき混ぜながら冷やす。
   4)3が冷えたら1を加えて混ぜる。
     冷蔵庫でさらに冷やすとグゥです。

均一に散ってる

オクラに負けないねば力のモロヘイヤ。
葉っぱが薄いので、細かくたたくときれいに全体に散り。
その時、卵も巻き込んでくれるところがイイです。


オクラのねば力は、侮れません

オクラで作った時は、先にスープにオクラねば力でとろみをつけて。
そこに溶き卵を加えたのでした。
卵が独自の固まり方をしたので、驚いた。
オクラねば力が、卵液の拡散を阻止して・・・ふわっと広がらぬ。
(これはこれで、面白くってよかったけど)


 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります

****************************

あんこ1961さんから♪

あんこのつぶやきの、あんこ1961さんから、
オクラと竹輪の梅紫蘇和えのお試し♪
いつも、ありがとうございます~!

あんこさん、レシピブログデビューをされたんですよぉ。
あんこさんのmyレシピブックはコチラ→食事
登録カテゴリーは「男の料理」。
最近、レシピブログで男性の気配(?)を目にすることが増えたわー。
もともと料理って、プロの世界では男性が多い業種だし。
趣味でキッチンに立つ男性だって、たくさん。
あんこさんは・・・日常的に「ごはん」を作っておられる方。
いつもは単身赴任の自分の食卓を。
休日は自宅に戻って、家族のための食卓を。
野菜たっぷりに、ヘルシーに、品数多く作られてる!

応援してます、あんこ1961さん。
単身赴任パパ、体に気をつけて頑張って~☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.04 07:46:40
コメント(23) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X