2900486 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.09
XML
カテゴリ:食べる

目玉焼きをONすると、ちょっとリッチ(笑)

お米が無くなりそうだったので、注文。
春に「お米ギフト券5kg」をもらっていたので、
せっかくなら新米の時期に使おうとしまっておいたのさー。

しかし、注文のタイミングを間違えましてね。
お米が1粒もないのに、まだ新米は届かず。
いやいや!あるじゃないの。発芽玄米があるじゃないの。



ファンケルの発芽玄米100%、圧力鍋でどっさりと炊きまして。
(水加減は白米と同じにして炊くと、炒飯向きに。蒸らし時間は多めに)
小分けして冷凍保存するわ。注文したお米が届くまでコレ食べるわ!

せっかく玄米なので、炒飯に。早速、小分け1パックを使うー。
玄米は、ホントにパラパラの炒飯が簡単にできる。油も少なくてOKよ。
オットに好評だった「竹輪炒飯」を、ちゃんとレシピにしとこ。
(オット、これで自分でも作れるよねー)

*竹輪炒飯、シーフード焼き飯と呼ばせて*
大盛り1人分
困った時の3点セット(胡麻、青海苔、鰹節)

                  玄米ご飯・・・250g
                  竹輪・・・2本(50g)
                  卵・・・1個(オプション)
                  青海苔・・・大さじ1強
                  白炒り胡麻・・・大さじ1
                  鰹節・・・3g
                  ヌックマム・・・小さじ2程度
                  サラダ油・・・小さじ1~2

竹輪。オットは「小エビ?」と喜んだが・・・(ごめんねー) 3点セットをざらざら入れる 味付けはヌックマムちゃん

   オ)目玉焼きを作る。
   1)竹輪は縦半分に切ってから、5mm幅で刻む。
     玄米ご飯は、レンジで温める。
   2)フライパンに油を熱し、まず竹輪を炒める。
     玄米ご飯を加えて炒め合わせる。
     青海苔・胡麻・鰹節を加えて手早く混ぜ合わせる。
     仕上げにヌックマム。味付けも風味付けも、これ1本!
   3)器によそって、目玉焼きをのせる。
     七味唐辛子、青海苔、胡麻をふると見た目が多少華やぐ(?)

目玉焼きをONすると、ちょっとリッチ(笑)

みょうがの甘酢漬けを添えて、いただきまーーーす♪
旨み調味料を加えなくても、鰹節や青海苔、ヌックマムで十分おいしい。

竹輪・鰹節・青海苔・ヌックマム(魚醤)・・・。
あのー、一応「シーフード」ってくくってもいいでしょうか?
激安食材ばっかりですが、コレだってシーフード炒飯、焼き飯よね。
ん、でも発芽玄米の方にちょっと、コストはかかってるかな。

梅干はおととし自分で漬けたもの

青海苔・白炒り胡麻・鰹節のトリオは、我が家ではお助け隊的存在。
味付けに困ると、とりあえずこの3つを出してくる~。
これは、白菜の香味あえ
キャベツやきゅうり、玉ねぎなんかで作ってもグゥ。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

お米きたわ♪

炒飯(焼き飯)を食べているところに、無事、お米が届く。
あらー、発芽玄米ご飯、まだあるんだけどねぇ(笑)

さっき、ニュースで言っていたんだけど。
今年は夏の猛暑と、秋の長雨で、お米のコンディションに影響が出たとか。
等級で言うと、1等米の割合が少ない・・・。
地域によっては「等級検査制度導入以来の低い評価」であるとか。

でも小売されているお米のパッケージに、等級って書いてあるかな?
今回届いたお米には、なかった。表示の義務はないらしいです。
あと、等級は見た目重視で決められ、=味の良し悪し、ではないのだそう。

今は炊飯器の機能もどんどん良くなっているし。
たとえ2等米だとしても、おいしく食べられるんじゃないかな?
私は「最後の晩餐」に何を?と尋ねられたら「おにぎり」と答える、
新潟ケンミンらしい米好きであります。パンや麺も好きだけど。
農家さんが苦労を重ねて作られたお米、大事に頂きますっ。

新潟米、今年は加藤清史郎君がキャンペーンボーイに(可愛い)。
新潟米についているシールで応募するキャンペーンも実施中。
(5年位前に応募して、末等を当てた記憶が・・・)
コシヒカリよりちょっとお安い、「こしいぶき」も美味しいですわよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.09 15:09:58
コメント(20) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X