2900816 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.23
XML
カテゴリ:食べる

米粉&おから

キッチンに「オットの燻製用道具」をしまうコーナーを作るべく、
鍋や食器、食材の収納場所を見直しておりました。

乾物、雑穀、スパイスのストックが多い我が家。粉類もいっぱいある。
薄力粉、強力粉、中力粉。オット庵用の蕎麦粉数種類。
コーンミールにわらび餅粉に、白玉粉。

米粉ミックス

こんな粉もあるんです。県産の米粉とグルテンのミックス粉。パン用。
これでパンを焼いたら、オットがえらく気に入って。
次の日、4袋買ってきた(笑)買いすぎでしょ!

なんと、このパン用ミックス米粉を使ったレシピコンテスト開催中!
Amazon.co.jp Smileレシピコンテスト
「『もちもちふんわり』のが美味しい、米粉を毎日食べられるレシピ」
を投稿しなくちゃいけないみたいなんだけど・・・。
『ガリガリザクザク』な食感のビスコッティー、作っちゃいました。

主な材料です よく切れる包丁で切って 乾燥焼きに時間をかけます~

ベースはおいものおからビスコッティー
米粉とおからの香りを楽しめるよう、材料も少なくシンプルにしました。

意外に、おから感は少ないのです

「具(?)」はくるみだけ。色が黄色いのは、卵ときび砂糖。

湿気を嫌います。密閉して保存~。

シリカゲルと一緒にびんに入れて、保存。でも湿気ちゃっても大丈夫。
電子レンジで少し温めて冷ませば、ガリガリ食感は復活します。
(温めすぎると焦げちゃうので、ご注意~)

レシピはこちら⇒米粉とおからのやみつきビスコッティー

Amazon.co.jp Smileレシピコンテストの締め切りは3月9日。
賞品は『Amazonギフト券 3,000円分』『図書カード1,000円分』の他、
『藤井商店お米・米粉詰め合わせ(10,000円相当の新潟県産米・米粉詰め合わせ)』も!
ぜひ、新潟のおいしいお米や米粉、味わってみられて下さい♪

藤井のお勧め 新潟産米粉 パン用は、Amazon.co.jp で買えます⇒

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

・・・って流れで、キッチンの収納見直しは続行中です。
新潟は中越地震(2004年)・中越沖地震(2007年)と、
間をあまりおかずに2回の大きな地震があり。
2004年の地震ではまさにキッチンで夕食を作っている最中に揺れ。
高い場所に重いものを収納するのはすごく怖いと感じるようになって、
吊り戸棚にはプラスチックの保存容器や乾物類しか入れられず。
重いものは使用頻度に関わらず、下の段が定位置。
そういう「縛り」があるので、使いやすくしまうのに頭を使う。

買ったら捨てられない性質なので、
買わないよう、増やさないよう心がけてはいます。

ってことでオット、あまり道具を増やさないように頼む!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.23 14:47:24
コメント(16) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X