2888371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.22
XML
カテゴリ:食べる

大きすぎる、実家のさつま芋

毎年、秋に実家から送られてくるさつま芋。
芋類は保存がききますが、でもさつま芋はじゃが芋ほどではなく。
長く置くと腐って黒くなってしまうので、
年が明ける前に食べ終えていたんですが。

今年のさつま芋は、長持ちする!
毎年同じ場所に、同じように保存しているのに。
そういう品種なんだろうか?あっさりした味で、しっとりした食感。
じゃが芋で言えば、男爵でなくメークインのような感じ。
残念ながら、実父は品種名を忘れてしまったそうだ・・・。

さつま芋、人参

12月に持ってきてもらった、でっかいさつま芋。
人参と比べていただけたら、その大きさをわかって頂けると思います。
これを、昨日はりんごと一緒に煮ました。

シンプルな味でもおいしい~
さつまいもとりんごのシンプル煮【楽天レシピ】
2009年のすごい台風が来た日にブログに書いたレシピ。
今回、楽天レシピにもUPしてみました(カモン、楽天ポイント・笑)。

まぁまぁ合う、ディナーパンの蓋 煮えました。りんごの優しい酸味。 大きすぎる、実家のさつま芋

さつま芋はたいてい、フライパンに平たく並べて煮ます。
前回はディナーパンを、今回は800円フライパンを使用。
芋の直径が大きいので、並びきらず。仕方なく2段に重ねて煮ました。
800円フライパン、蓋がついていなかったのですが。
ディナーパンの蓋で、なんとか兼用できそうです。
ちょっと褐色がかった仕上がりの理由は、きび砂糖とみりん。
さつま芋の持ち味が「あっさり」だったんで・・・。
ちなみに、この1皿で1/4量です。なんて大きなさつま芋なんだろう!
(まさか、加工食品用の品種ではないよなぁ?)

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


***************************

【にゃん にゃん にゃん、ですが・・・】

今日は2月22日。2(にゃん)が3つ並んで、「猫の日」だそう。
そんな猫の日に、中国から「猫熊(熊猫)」来る!
すなわち、パンダちゃん来る!ってことで、
マスコミはこのニュースでにぎわっていますね。

パンダ、見たこと、ないです。たぶん。
もしかしたら「上野動物園に連れて行ったでしょ!」と
両親からは言われるかもしれないけど。
(当時は、関東に住んでいたんでした~)
全く、記憶にはないのでございます。

桜の季節に、上野公園。帰りにアメ横。
魅力的なプランかもしれん・・・。でも、混むんだろうなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.22 10:50:07
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.