【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

☆ももかについて~はじめにお読み下さい☆


出生時の不思議な夢


☆なぜ今を楽しんで生きているかの答え☆


みんな大切なひとりひとりだということ


こころは大切な宝箱


障害者ってなあに?はてはて?


もしあなたの大切な人だったらどうしますか


☆みなさんに伝えたいこと☆


「見ちゃいけません」


車の爆音☆エレベーターそして感覚のこと


みんなが使える大切なトイレの話


小さなハリーポッターたち


子どもからのお願いです


災害と車いすそして逃げられない人たち


朝から不思議発見♪


☆人との出会いと成功体験☆


☆それぞれに与えられたギフト☆


車椅子用自販機とこども


数字の8と先生の愛情


一日10時間以上車いすに座るということ


☆休日の救急病院と温かいスタッフ☆


ヘルパーさん方へ


増えてきた電動車いすの子どもたち♪


小さな成長・あゆみの小箱


人生を左右したふたりの医師の言葉


ママ「しゅじゅつおめでとう」っていって


プリキュアに語りかけた言葉


本当?ミップルに会うの巻


かわいい提案


平べったいおにぎりさん


娘にした「つよい心のお話」


車いすの応援団と心に優しい雨


温かい手~ありがとう~


ピンク色のほっぺ~みなさんありがとう~


心に感じたぬくもりとギブス用スカート


☆子どもの回復力のすごさ☆


☆シールと温かい先生の気持ち☆


☆突然の大泣きと子どものきもち☆


ママは小人になるからね


ラブラブ交換日記


大丈夫の魔法(o^-^o)♪


☆かっこいいギブス足とモリゾー☆


やったあ!車いすに(o^-^o)♪


☆初めてのおこづかいで欲しがったもの 笑


初めての母の日の想い出


どんなことも心を見つめるラッキーチャンス


☆嬉しかった言葉と思いがけないプレゼント


悲しい顔でママも悲しくなったけど、、


髪の病院


☆傷つける言葉と包丁☆


涙があふれてきた、、


☆いたずらってしあわせなこと☆


☆院内学級の様子と先生の温かさ☆


遊び・学び・楽しむ子育て一緒に体験♪


葉っぱぐい


ももかの詩1☆かみさまがきめているから


ももかの詩2☆ありさんのせかい


8才車椅子の娘と二人でアメリカへ その1 


アメリカDWE電動車いす二人旅その2


ももかの詩3 虹色のありがとう


大好きなプリキュアに会いに


☆ふと気付いて微笑んだこと☆」


我が子を教えることは難しいけれど


☆子育てを楽しむ魔法


秘☆私流子育てを楽しむ魔法のかけ方


子どもを叱る時の魔法の言葉


子どものあまのじゃくな性格をどうするか


しあわせになる魔法


秘☆夢をかなえる魔法


つらい記憶を消す魔法


怒りを静める魔法あります♪


親子の絆を深める魔法


お金をかけず心を癒す魔法♪


勉強を楽しむ魔法~幼き子どもへ


子育てがつらくなったときは、、(o^-^o)


☆しあわせの種まき☆幼い心へ


私は捨て子だと思っていた


尊いイノチの輝きをこころに感じた日のこと


☆大切なお子さんが天使になったご両親へ☆


楽しい想い出♪(゚ー゚☆


おばけの森への電話


へんな獣医さん再び現れる


輝く素敵な女性と初☆ラジオ取材


お誕生祝いとへんな獣医さん


本当に素敵です!+ハートマーク♪


☆おばけの国からの手紙と一通のメール☆


パンダとニコニコ笑顔のプレゼント


たこたこたこやきパーティ♪


私の天使(o^-^o)♪


☆福山雅治in大阪の熱い夜☆


☆我が子の障害の受容と私のココロ☆


こころがクリアになった日のこと


生まれてくる意味と役目


人生で与えられた問題集


美しき人


決断


心いっぱいの感謝をこめて


☆カタチのないもの、目に見えないもの☆


☆同じだった手をつないで歩く夢☆


☆決めるのはすべて自分☆


感動☆お薦めの本


壁を乗り越える共通点


どんなこともチャンス


「僕の大切な友人なんです」


☆バンコクの奇形児を抱えた物乞いのお話


一期一会


母子通園のススメ


障害児のパパとママへ


☆こころのバリアフリー教材・絵本作成☆


伝えたい思い


学校教材の展示会へ


夢へ向けての第一歩


ハートを抱きしめた天使


意見収集中


3人の賢者


こころのバリアフリーを伝えるツール


輝く女性たちにお会いして


二人の私から9年後☆明日は成果発表会


ドキドキ成果発表会当日です。


反省して心を切り替えて前へ


☆人生はピクニック☆


☆楽天ブログでの素敵な出会い☆


初めての絵本作成


☆絵本作成そして明日はまるかん寺子屋


まるかん寺子屋さん講師をして学んだこと


☆シンクロと黄色い光のイメージ☆


☆心のバリアフリー教材化までの道


☆絵本とこころのバリアフリー教材の夢☆


真実の記録☆私が乗り越えてきた道


私のこころの変化(バンコクの話)


☆「ぱしっ」で変わった未来のお話☆


徒然なるままに、、


浮気をしないには訳がある


あなたのあなたのための素敵な冒険旅行を☆


まるかん寺子屋


☆愛と調和☆


☆みんな繋がっている(o^-^o)


☆ただ自分を信じるということ☆


これお薦め!\(^▽^)/


かなり便利☆携帯用車いす用トイレ


絵~こころをこめて~


大切なイノチ


カテゴリ

プロフィール

miyuhappy710

miyuhappy710

2006.12.06
XML
post.jpg

あなたには夢はありますか?

私には日本中に優しい心のバリアフリーを広げたい、夢があります。

その夢は車イスの10才の娘とのゆっくりの歩みの中で 私の心に芽生えた夢です。

美しい地球に生まれて、

私がこの星に残したいと思うことは

「目に見えないものの大切さを伝えるということ」

愛情、友情、思いやり、協力、心をつなげる素晴しさetc、、、

障害というギフトをもって生まれた娘が私に与えてくれたたくさんの気づき。

砂粒のように小さなわたしだけれど

砂粒なりにできるところまでやってみることが大切だと思っています。

車イスの小さな娘、、、

ママはただあなたがそこにいるだけでパワーを与えてもらっています。


それぞれの個性が尊重される日本へ。そのための意識改革を

私は楽しく優しいカタチで行って「生きたい」と思っています。

わたしは一人の子の母として

自分らしくどんな状況であっても

そのなかから小さなしあわせを見つけ出し

楽しく「今」を精一杯生きたいと そう思っています。




~0からの出発、想いをカタチに。私が体験した「夢をかなえていく魔法」~

ブログを通して 心に何かを感じて頂けたら嬉しいです。

途中でなにか まるで魔法にかかったのでは?と感じた日々がありました。

これは誰もが起こせる魔法です。

なぜ実現化していったのか?

どうかブログから夢を叶える魔法を見つけて

みなさんのなんらかの参考にして頂けたら嬉しいです。

こころいっぱいの愛と感謝の気持ちをこめて(*´ー`*)☆

k_img_render.jpg

この数ヶ月本当に一生懸命、動き回ってくれたメインスタッフの(全員ではありませんが)みなさんと☆
(写真☆朝日新聞提供)


.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜.:*:'゜☆.:*:'゜


今日から数回にわけて12月2日に大阪・あべの区民大ホールで行われた

「もっと気楽にバリアフリーなコンサート」の感動を数回にわけて

お届けさせて頂きたいと思います。実現化に向けての裏話なども含めて、、、

少しでもみなさんに伝わりますように、、(*´ー`*)☆

143275129_252.jpg

第二ステージの終わり 
出演者そしてボランティアでかかわってくださったみなさんと♪

(写真提供☆撮影班セルさんより♪)

心をこめてそれぞれができることをつないで創るバリアフリーコンサート。

こころをつないで温かいコンサートになりました。

今年も子どもたちの楽しそうな笑顔、、

そして感動して泣いていらっしゃるかたも、、

本当にご参加ありがとうございました(*´ー`*)☆

そして裏で支えてくれたボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。


.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜.:*:'゜☆.:*:'゜





<当日プログラムに記した「想い」>




Happy Merry Christmas♪

LET'S Enjoy♪

~枠のない音楽会へようこそ~

私は車イスの10才の女の子のママです。

娘の車イスを押しながら見えるもの、感じる気持ち、

ずっと心に描いていたのは「誰もが楽しめる枠のない音楽会」

車イスやバギーでもそのままに、大切な人や家族とともに

気楽に楽しめるコンサートがあったら・・・

最初はシンプルに 経験不足になりがちな車イスのこどもたちに

本物の音楽を聞かせてあげたい、、、そんな気持ちからスタートしました。

それぞれの個性を尊重して、みんなで楽しむコンサートが

あったらみんながハッピーになれるはず♪

もっと気楽に本物の音楽を触れるチャンスをすべての人に、、、

そんな想いから「もっと気楽にバリアフリーなコンサート」は生まれました。

昨年、想いがあふれてとうとう一人でスタートしました。

ひとりぼっちの0からの出発でしたが

私はないものをカタチにしたかったのです。

ちょっとカタチを変えたり角度を変えて考えてみることで、

今までの「枠」をはずしてみることで、私達にできることは

たくさんあるということを、私は車イスの娘に教えてもらいました。

「もっと気楽にバリアフリーなコンサート」。

みんなで楽しめるこんなコンサートが、日本中に当たり前にある、

そんな日本になってほしいと、私は願っています。

今日は、あなたの心になにを届けるコンサートになるでしょうか。

私が届けたいのは、目に見えないものの大切さやぬくもりです。

お世話になったすべての人に、限りない感謝の気持ちをこめて、、、

こどものきもち舎「もっと気楽にバリアフリーなコンサート事務局」

代表 cona

公式HP http://kids-heart.net





プログラム表紙に描かれている

今年のキャラクターはハッピーパンダさん。

名称未設定-3.jpg

なぜパンダかといいますと 私がたれ目でパンダ似なので 笑

ブログつながりの仲良しママ、もちもちもっちさん

ハッピーパンダのイラストを描いて下さいました。


さてさてイラスト、当初は通常のツリーだったのですが

もっと面白くしたいね~と会話、、、

私がひらめいたのは笹ツリーでした 笑

温かいハートを届けるパンダが何匹も空を飛んでいます。

みんなのこころにハッピーをとどけたい、、そんな願いが描かれています。



もちもちもっちさんは私とモモが作成した「心を育てる工作キット」でも

car_f.jpg

212.gif

キットのふろく(いやこちらがメインかな)の

モモ作の「みんなに知ってほしいこと」という小冊子えほん内で

イラストのお手伝いをしてくださっています。

私は彼女のほのぼのしたイラストが大好きです。

彼女との出会いもブログです。

今では家族ぐるみのおつきあい☆大切な大切な友人のひとりです。

愛溢れる彼女はとても魅力的なママです。



最近彼女がなんだか静かにしてるなあ、、と思っていたら

今度はコンサートがうまく行くように、、

そして私達の大好きな(ブログつながりの友人)J-crossさんのご主人が

快復されることを願って千羽鶴を折ってくれていたのでした。

お子さんと一生懸命3人で(*´ー`*)(´ー`)(´ー`)☆

img0788f2a3zikczj.jpg

送るものがあるということで前日にその事実が判明 笑

娘ちゃんと息子君と300羽作ったよ♪とコンサート前日にメールが。

寒い夜、、ちらしまきに行く途中だったのでとても感激しました。

さてそのコンサート前日に閃いたのが、、

それならばコンサート会場で

みんなのチカラで1000羽にする提案をしたらと、、♪(*´ー`*)☆

前日にブログにその提案を書かせて頂きました、、。

当日ご家族で折ってご持参くださった方もいらっしゃいました。

会場内では音楽を聴きながら子ども達にもとても楽しんでいただけた様子です。

一人よりも二人、、二人よりも三人、、みんなの気持ちがこもった

折り鶴たち、、、まだ数は数えていませんがたくさん集まりました。

あとは糸を通して完成です(*´ー`*)☆


<不思議な出逢い、必要な人が集まり関わってくださったイベント>



今回、ポスター、ちらし、当日プログラム等の

デザインを担当してくれたのはweb製作学校時代の同期まいちゃんでした。

chirashi_omote.jpg

program_ura_shadow720px.jpg

↑一番下を見てみて♪車イスの子もいっしょに楽しく遊んでいるのわかりますか?
 私のイラストをアレンジしてかわいく仕上げてくれました(*´ー`*)☆感謝♪

マルチな彼女、才能あるDTPオペレーターでもあります。

今回、ポスター、ちらしを担当して下さいました。

彼女と知り合ったのは7年前。モモ4才の時におうちに遊びにいったことがあります。

モモはまだ本当に小さなベビーカーの頃でした。

その後彼女はモモにあったことがなかったのですが

なんと偶然帰省から帰った際、大阪駅地下の雑貨屋さんで再会。

あんな広い大阪駅で、、ありえません、、笑

「モモちゃん♪」と普通に声をかけてくれたのですが大きくなって

車イスの10才のモモがわかった彼女、、すごすぎです。

(私を見つけたのはそのあとなので、、笑)

忙しい彼女、1年の東京でのあるスクールが終わってもどってきたところでした。

偶然の出逢い、、そしてその頃 webの学校でのプレゼンに既に私が

発表していた日本の福祉を変えていきたい、、という私の夢を

彼女は覚えてくれていました。



「手伝うよ(*´ー`*)☆」

「必要だから出逢うんだよ。関わるのには意味があるんだよ(*´ー`*)☆」と彼女。


昨年、ひとりでスタートしたバリアフリーなコンサート。

必要な人がいたり環境が恵まれていてスタートしたのではなく

本当になにもない0からの出発でした。

なぜ0からできたのか、それはある人が与えてくださった言葉がありました。

「人はすべてが整ってでないと何もできないと思っているけれど

それはちがう。たとえ何もなくても必要なものは必ず道がつく」

モモが生まれ10年。私は色んな気持ちを体験しました。

そしてたくさんのきづきを与えられ2年前 私はあることに気づきました。

波動が共鳴して人が出逢う。

「愛と調和」は地球、宇宙の波動。

愛と調和を大切にしていくことには必ずどんな困難があろうと道がつくということ。

それに気づいてから行動化するときそれが「愛と調和」のあるものかが

基準となりました。うまくいかないときはこれがかけてないかどうか?を

チェックして自分軸を正します。

壁はたくさん用意され 乗り越えるにはチカラも勇気も必要なときが

正直少なくなかったです。

そんなとき私はただ無心になり祈りました。

「どうか道をつけてください。

 たくさんの人に愛を運ぶために 私をお使いください」




この後たくさんの素晴しい出逢いが準備されているとは

その時はこれっぽっちも思ってもいませんでした。

私にあったのは車イスを押しながら「こんなコンサートがあったら

みんながハッピーになるはず、、」ただそのビジョンだけでした。

☆続く(*´ー`*)☆

↓  ↓  ↓

よかったら一票よろしくお願いします(o^-^o)

↑一日一回クリックしていただくとブログランキングのアップに反映されます。

(みなさん本当にありがとうございますm(。-_-。)m 感謝の気持ちをこめて)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.08 20:02:05
コメント(10) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

船の旅の準備にドキ… Kan-Tanさん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

科学はイタズラだっ… 科学寅さん
21世紀の教育をめ… 菊池 省三さん
おいしい生活 浪速のアキさん

© Rakuten Group, Inc.