156282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高田紫央の風水&気学日記

高田紫央の風水&気学日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

michi3435

michi3435

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

2008.03.20
XML
カテゴリ:パワーチャージ

今日は春分の日というのに、まるで冬のように寒く荒れたお天気でしたね。

近くのクリーニング店で「半額セール」をやっていたので、冬物を全て出してしまうつもりが、

このお天気でもう少し手元に置く羽目に・・・。早くきちんと衣替えをしたいですね♪

さて、パワーチャージ回想記です。

 

龍山寺(りゅうざんじ)

バスに乗っての市内観光、次は台湾で最も古いお寺・龍山寺。ダウンタウンの一角にあります。

門の左手には人口の滝がしつらえられ、屋根には龍や伝説上の鳥がたくさんいてムード満点!

水は財を運び、龍は幸運のシンボル。そして、赤は大吉の色。中国の人の大好きな色です。

s-DSCN2894.jpg

s-2979757[1].jpg 正面から見るとシンメトリーなつくりになっているのが分かりますね

中には神様やお釈迦様がぎっしりと並んでいらっしゃって、とても拝みきれないくらい。

そこでガイドのヤンさんの案内で、一番人気の恋愛の神様・月下美人をお参りすることに!

参拝の仕方は独特で、まず置いてある赤い木片を2つ、サイコロのように振ります。

表と裏が出たら、神様がお願いをきいてあげましょうというしるしです。(表と裏で陽と陰?)

表と表、裏と裏が出たら、3回までやり直し、それでも出なければ参拝はできません。

私は見事に、神様にお願い事をするのを拒否されてしまいました。(むむ、結婚しているからか)?

ちゃんと表と裏を出した智耀先生は、参拝の後にもらえる赤い糸とおみくじもゲットしていましたよ☆

ツアーの観光で、ゆっくりする時間がなかったせいか、あまり「気」みたいのは感じませんでした。

厳かというよりはご利益を願う人が多い、現世的な神社のようで、とっつきやすい感じ。

誰でも気楽に、楽しい気分で参拝できます。

 

中正祈念堂(ちゅうせいきねんどう) 

s-DSCN2889.jpg s-DSCN2892.jpg

(どなたか写真の顔消しする方法を教えてください)

中正は蒋介石の字(あざな)。偉業をたたえる建物と公園があり、おそろしく広いです(25万平米)。

中には蒋介石が生前使用したキャデラックやいすなども展示してあります。(あまりに広くて全景が

カメラに入らず。左上は門。右上は彼が生きた年齢にちなんで89段ある階段を上って撮った写真)

建物は白い大理石と青瓦を使って建てられていて、とてもゴージャスで美しいです。

門の配置などには、おそらく風水が使われているではないかと・・・・。

広場はコンサート会場としても使われるとか。気のよいスポットと考える人も多いらしく、太極拳を

している人も見られます。

これで市内観光は終わりです♪次回は夜の台湾の街へ繰り出します。

 

続きはまた次回。

 

※文中の情報はすべて2006年10月時点のものです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.29 14:02:57
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.