155905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高田紫央の風水&気学日記

高田紫央の風水&気学日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

michi3435

michi3435

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

2008.06.18
XML
カテゴリ:日々暦

(江上さんにいただいたブーケのお花。ずいぶん長持ちしてくれました☆) 

 

私の家はマンションの10階。

「土」の気を補うために、ベランダでガーデニングをしています。

ネットで苗を取り寄せたりして、ひととおり緑があふれる空間が出来てまもなく、

・・・・・・・・・・

虫が大発生

・・・・・・・・・・

 ちょっと見ない間に

いも虫みたいな黄緑色の虫が、どれもこれもびっしりとついて、

あの、メチャクチャ丈夫といわれるユーカリまでもバリバリ食べられていて、

大ショック。ひえ~この虫、どこから来たの!

 

結局、被害にあった鉢は全て処分しました。

なぜ?100円ショップの土だったから?

 

しかし思えば、去年もこの時期、鉢物を相当枯らしてしまったのです。

今思えば虫だったのですね。

雨が続くこの時期に、鉢が密集して風通しが悪いと、

虫がつきやすくなるんだそうです。

まめに観察して、木酢液などをスプレーしてあげるとよいのだとか。

梅雨の時期は、人間も植物も要注意ですね~。

うーん、ひとつ勉強になりました。

 

虫がつくって、風水的にはどうなのでしょう?

少なくとも、鉢の数が減って、スッキリした空間になったことは間違いないのですが(笑)。

今年の夏は出かけることも多いから、と、前向きに考えることにします。

でも、ガーデニング、あきらめないでがんばるぞ♪

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.18 15:00:20
コメント(4) | コメントを書く
[日々暦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.