390425 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひねもすのったのた

ひねもすのったのた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.23
XML
カテゴリ:藤沢にいく

鎌倉駅から少し歩く大町にあった「ジャルダン食堂」、残念ながら店長さんの病のためとうとう閉店してしまったけど、すっごくお気に入りだった。
今は「オクシモロン」のために鎌倉に行ってる感が無きにしも非ずだけど、以前は鎌倉に行けばほぼジャル食だった。
カジュアルなフランス料理屋さんで、ひとりで行っても全然平気で美味しいものが食べられるし、メニューが日によって違っていたので、行ってみるまで何が食べられるかわからないというのも魅力だったなー。

で、そこでコックさんをやっていた方が辻堂でお店を開いたと聞き、これは行かなければと思ってたのがついに実現。その名も「ミモザ食堂」にて、ランチをいただいて参りました。


辻堂駅南口のロータリーから徒歩10分だそうだけど、初めて行く道って遠く感じる。なかなか見つからず、もしや見落としたんじゃないかと少々不安になってきたところでお店発見。

       ついた

明日はイブってことで、(お店の規模に比して)おっきなツリーが。
店内はこの4人席の他、2人席が6つ作られています。テーブルの上の白いのは布ではなく紙なので、汚してしまうのでは心配することなく食べられますね。

       くりすます

その日のランチのラインナップはお店の表の黒板に書いてあって、この日は若鶏のオレンジソテー、豚のローストバルサミコソース、スズキのポワレブールブランソース、タチウオのムニエル焦がしバターソース、牛テールの赤ワイン煮、プレーンオムレツ、鴨のローストはちみつソース、でした。
ランチセットはプチ前菜付きサラダとパンが付いて、お値段は1,280~1,980円。あプレーンオムレツ1,000円というのもあり。
これに飲み物と本日のデザートを+530円で付けられる。

何にしようかなと迷って、まぁお肉魔人なんでお魚は眼中にないのだけど、いちばん惹かれたのは鴨のロースト。ただいちばんお高い…。
デザートまで食べたいし2,000円以内で収めたいなと思っちゃって、鶏肉大好きですし?「若鶏のオレンジソース」にしました。

最初にサラダ。うを!でかいですよ。おっきめのお皿によくわからんw葉っぱがいっぱい。
鎌倉野菜ってやつなのかしら…。

       でかっ

嗚呼私のような知識のない者に、勝手にブログに載っけられる店が気の毒でならない…。
せめて写真を。その正体は(私には)判らねど、色とりどりで綺麗ですねー。
プチ前菜は豚のリエット!やったーこれ美味しいの!確かジャルダン食堂でも食べた…ような気がするw

       にく

メイン。付け合わせは蓮根に茄子、ズッキーニオレンジの香りと甘みが鶏肉に合ってて、美味しかったです~。

   pan nomimono

パンは早々に食ってしまったら、おかわりをくれました。
飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティー、エスプレッソから選択。

       あついつめたい

本日のデザートはこちら。温かい洋ナシのコンポートに、冷たいアイスが。これは早く食べないと溶けてしまう!(笑) アイスにかかっていたカラメルソースが良かった。


気楽なフランス料理のお店であること、会計はお席でスタイルとか、黒板に書いたメニューとか、ところどころジャルダン食堂を彷彿とさせますね。

行きはずいぶん遠くに感じたけど、帰りは駅まですぐ☆真正面に駅舎が見えるもんね。次は行きもきっとあっという間ですな。つまりもちろんまた行きますってことです! 
夜はアラカルトメニューのようです。誰か一緒に行って( ゜д ゜)ホスイ…。


ところで行きも帰りも駅前のラーメン屋さんに行列が出来てたのが気になる。
新しそうなお店で、調べたら両国に本店、川口とシンガポール!に店のある「らーめん まる玉」の辻堂店でした。なぜに辻堂? なんか私好みっぽいので、今度行ってみようっと。 


 
 pirosuke13をフォローしましょう
 .:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛WёLCOмё.:+::.:+:.:.






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.23 20:56:27
コメント(0) | コメントを書く
[藤沢にいく] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.