390330 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひねもすのったのた

ひねもすのったのた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.05
XML
カテゴリ:関西にいく

京都行って、当たり前ですが観光もしました。…食ってばっかだったのではありません(笑)。

宿泊したゲストハウス「時遊人」では、自転車のレンタルを1日500円でやっています。
安いですね~! そして1日といっても、前日の夕方に明日借りたいと言うとすぐに鍵を渡されるので、そのときから使えちゃうんですね☆
私のマイママチャリと比べるとずっと走り心地が良くって、自転車買い替えたい気分が盛り上がってしまいました。まあ今のチャリ1年前くらいに買ったばっかなんでむりぽ…

とはいえこの日の最初の目的地である金閣寺、正しくは鹿苑寺までは、けっこーだらだらした上り坂が続くので、さすがにちょっと疲れましたが。出来れば電動がよろしいかと。
自転車で気になるのは、駐輪出来る場所があるかどうか。てきとーにとめて、違法駐輪で持ってかれたら困りますからねーレンタルだっつーに。
金閣寺は入り口前にしっかり駐輪スペースがありますので、無問題です。


9時の開門の、20分くらい前に着いたかな。すでに待ち構えている人たちがちょろちょろ、そしてだんだん増えてきます。
でも午後にまた金閣寺前を通ったときは、朝よりずーーーと人が多かった!
やっぱ早起きして正解と思いました。お寺は静かなほうがいい…。超有名な金閣寺じゃ、どーしても比較的静か、って程度しか望めませんが。

しかしこの日は先頭に並んでいたわけでもないのに、いくつかある売り場でお札になってる拝観券(400円。京都の拝観料は高いよ~…)を、たまたまいちばんに買い終えてしまえました。
それで私がその日いちばんに金閣の前躍り出た参拝客、ということになってしまいまして。

すぐに次の人がやって来たけど、しばらくは私(と警備のおじさん)が金閣ひとり占め!(><)

       いちばんのり

だから何って話ですけども…。

ところで金閣寺って来るの2度目なんですが、以前はこんな金ぴかではなかったです。金色が黒ずんで、正直汚かっ…。

だもんでまるで初めて来たかのようでした。
いえ別に金ぴかになってなくても、昔過ぎて当時のことをまったく覚えていないので、新鮮だったんですけどね…どこのお寺に行っても…。

   きんきん

水面に逆さに映る金閣寺も、光り輝いてます。まぶしい~☆

       せっきん

横っちょへ。金閣に最接近出来る辺りから。

       ふね

陸舟の松。帆掛け舟の形を作ってて、帆先は西方浄土を向いているとか、なんか凄い。足利義満が植えたそーです。

       たき

龍門の滝と鯉魚石。鯉に見えるかは知らんけど、石の上で滝水が真っ二つに割れるのがちょっと面白い。

       とれび

白蛇の塚。なんでコインを投げるのかわからん。

       鳳凰

金閣の屋根に君臨する鳳凰。

       いす

貴人が腰かけたという貴人榻。今は庶民の方々が座って記念撮影(笑)。


にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
 にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.11.06 14:15:16
コメント(0) | コメントを書く
[関西にいく] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.