247 ウツボグサ(Prunella vulgaris subsp. asiatica)
(7)親子デュエリスト向けサービス
超次元以降にDMを始めたパパママのデュエリストは、かなりの少数派になるのではないでしょうか。
私は、以前に比べ、参入の規模がかなり小さくなっていると感じます。
その理由の一つは、ゲームが複雑になり、また、ネットでの情報収集が容易になり、大人がちょっと研究したからといって、なかなか勝てない環境になってきたことにありそうです。
また、小学生のプレイヤー自体が減っているので、以前の環境のように、子どもの付き合いで親が新規参入するというパターンも同時に少なくなっていると感じます。
そのような中、親子デュエリスを顧客にするため考えられるのは、
1 既にプレイヤーである親子デュエリストを引きつける
2 新しい親子(特に親)デュエリストを掘り起こす
しかありません。
2のためには、非公認親子タッグデュエル大会を開催するとか、ビギナーパパママ大会を開催するとか、地道なきっかけ作りしかなさそうです。
ルールに詳しい店員がいて、その場で疑問が解決できる
過去のカードがその場でシングル買いできる
過去の不人気カードが安価に購入できる(一律50円ストレージなど)
十分な駐車場がある
など、環境づくりは必要ですが、これはやったから成がでるとは限らない、環境の整備です。
結局は、店の雰囲気(施設や客層)をお店で目配りしてお店の雰囲気をよくし、運もありますが多くのいいプレイヤーに恵まれることが必要になります。
(8)まとめ
○カードショップは甘い商売ではない
○大都市は中高生以上を、地方都市は小学生の顧客化を目指せ
○小学生層がメインターゲットならDMをメインにすえるかどうかも熟考を
○結局、ショップは雰囲気と施設、お店としての誘導でメンバー変わっても優良店であるづけることが必要