872786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生はカウントダウン

人生はカウントダウン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ポコ丸0410

ポコ丸0410

Calendar

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2014/10/05
XML
カテゴリ:あるく旅
DSCN7511.JPG
285 サンヨウブシ(Aconitum sanyoense)

 トリカブトの仲間は伊吹山でイブキトリカブトを見ただけ。
 京都の山で初めて見ましたが、時期のものなのか、あちこちで咲いていました。

DSCN7499.JPG
足尾谷バス停

 R367の坂下トンネル南がコースのスタートです。
 バス停の位置が変わったのか(それとも自由乗降区間?)バス停の表示はありません。

DSCN7504.JPG
足尾谷出会

 5分ほど南に歩くと足尾谷出会いに。
 車はここやR367との分岐までのスペースに停められます。

 ’12、’13の台風の影響で、国道の旧道は分断され通行止めになっています。
 また、皆子山のコースも木橋が流れたままになっており、かなり荒れています。

DSCN7532.JPG 
ツボクリ谷出会前の朽ちた表示

 ルートも荒れていますが、コースの表示がほとんどないので迷い道に注意です。

 地面に落ちたこの表示、「皆」の字の一部しか読めませんが、皆子山と峰床山の分岐のようです。

 登山口にいた3人組は峰床山方面に向かったようで、皆子山の山頂まで誰にも会いませんでした。

DSCN7533.JPG
ツボクリ谷出会

 渓流におり、南方向の皆子山を目指します。

 ここから先、ほとんど標識はなく、いくつか谷筋がありますが、赤いテープを探していきます。

DSCN7540.JPG
難所

 渓流を左右にわたりながら沢をつめていきますが、両手を使って岩を越えたり、設置されたロープに頼らないと登れない難所もあります。

 ガイドブックの危険度3もだてじゃない。
 転倒して左手の手のひらに負傷しました。

DSCN7545.JPG
トチの大木

 トチの実はほとんど落ちているようですが、殻ばかりでした。残念。
 
 鹿の鳴き声をよく聞き、一度は渓流の対岸を走るのをみることができました。

 落ちた実は、動物たちがすぐ食べてしまうのでしょうか。

DSCN7556.JPG
皆子山山頂

 最後の斜面を登りきり、稜線を左に曲がり進むと山頂です。

 千メートル足らずの山ですが、京都府最高峰の山になります。

DSCN7559.JPG
武奈ケ岳

 登山っぽい苦労をし、比良方面の展望もよく満足、満足。

 山頂でパンを食べていると、反対(南)側の寺谷出会から登ってきたという男性がこられました。

 そちらも、木橋が流れて靴を脱いで川を渡ったりと大変だったそうです。

 寺谷出会に向かうつもりで、下山します。

DSCN7560.JPG
皆子山←→ヒノコ

 山頂から南にすぐにこの標識がありますが、これは無視して左に進みます。

DSCN7563.JPG
寺谷への分岐

 上の標識のすぐ先にこの標識が下がっています。

 私も間違えましたが、寺谷出会に向かうには、この標識のすぐ横のやぶの中の道を進みます。

DSCN7564.JPG
寺谷への分岐と林間の新ルート

 この画像の正面左よりの道が、新しくできた平に直接下る林間のルートです。

 画像右よりの赤いテープから下るのが寺谷出会へのルートです。

 私は、寺谷出会に向かうつもりで新ルートを下ろうとして、たまたま登ってきた団体にルートが違うことを教えてもらいました。

 いったん分岐まで登り返し、分岐点を確認したのが、上の画像です。

 持っていたガイドブックにも地図にも書かれていない道なので、せっかくなので予定変更で新ルートを下ります。

DSCN7562.JPG
琵琶湖の展望

 途中、琵琶湖の南側が見えます。

 左端に見えるのが琵琶湖大橋です。

DSCN7565.JPG
新ルートの標識

 団体のリーダーおすすめの道だけあって、道は整備されており、管理が行き届いた杉林の中の明るい道で、迷うこともまずないでしょう。

 標識はこの標識程度しかありません。

DSCN7566.JPG


 更に下りきると、R367沿いの平の集落です。

 ここから国道にでてスタート地点付近まで歩き、停めた車にのって帰宅しました。

 前半ハードでしたが、景色はよく、また登りたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/10/05 11:06:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[あるく旅] カテゴリの最新記事


Freepage List

デッキ集


ザマル・トレイン


リキピー・バズーカ


野菜ビート


スターマルコン


赤単(2008関西大会:4位)


もやし君


赤単(2009SC)


ターボ・ラッシャー


黒緑墓地マナ進化速攻


青単進化速攻


呪文ロック(ノースペル)


赤単(2011京都大会:3位)


青黒メルゲビート


白青無敵超次元スターマン


黒単ハンデスパペット


赤黒速攻デュアルマンマ


<復刻版>「Cafe de DM」Masterのコラム


12オヤジ&ママ大人のデュエリストの声♪


このブログについて


マナ分割線改善賛同者


「色弱のプレイヤーへの配慮」まとめ


新規参入親父デュエリストの羅針盤


お薦め優良カード


(工事中)


親父バトンSG


ポリゴンさん(岡山)


ついんきゃのんさん(熊本)


ひろちちさん(青森)


ポコ丸(京都)


マルさん(高知)


K先生(高知)


ケロロ軍曹さん(熊本)


krpapaさん(神奈川)


teafさん(埼玉)


PAPAMANさん(埼玉)


ま~ずさん(埼玉)


アウゼスさん(京都)


mohei.no1さん(青森)


大蛇丸さん(岩手)


Gおやぢさん(群馬)


korouさん(石川)


うさぱさん(大阪)


ヨワゴシさん(群馬)<休眠>


TKKWさん(埼玉)


ましまろさん(岡山)


bonzoさん(京都)


gokurakuさん(山口)


Imaさん(富山)


good sun(ぐっさん)(大阪)


@100円のライターさん(長野)


親父バトンF(フロンティア)


歩け歩け歩け


東海自然歩道(京都・滋賀)


琵琶湖一周(踏破)


丹後半島一周


京滋近郊の山


植物図鑑


その他の図鑑


昆虫図鑑


動物図鑑


鉱物図鑑


化石図鑑


キノコ図鑑


化石・鉱物採集入門


産地情報


hippo杯チラシ(表・裏)



© Rakuten Group, Inc.