1166295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「野球ソムリエ」 キャッチャーズ・アイ

「野球ソムリエ」 キャッチャーズ・アイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2008.02.13
XML
カテゴリ:NPB
またか。。。巨人軍の横槍とそれに倣う他の11球団。

セ・リーグは、リーグ理事会を経て、プロ野球実行委員会に
2008年クライマックス・シリーズより
第2ステージを現行の5試合を6試合にすること
優勝チームに1勝のアドバンテージを与えること
の2点を提案、要求した。

パ・リーグは、この提案を持ち帰り
リーグ理事会で協議の上、この提案を了承した。

これにより次回のプロ野球実行委員会において
間違いなく、この提案は通ることとなり
2008年、クライマックス・シリーズの
第2ステージは、6試合制となり
優勝チームが1勝のアドバンテージを持つこととなる。

またもや、巨人軍の横暴だ。
昨年、レギュラー・シーズンで優勝しながら
クライマックス・シリーズで3連敗し
1勝もできぬまま、日本選手権に出場できず
中日ドラゴンズに日本一をとられたのが気に入らないのであろう。

セ・リーグ理事会における決定を、パ・リーグに提案となっているが
実質は巨人軍が言いだしっぺであり、
それをやむなく、他のセ球団が追随し
さらには、パ球団も同意するという相変わらずのお粗末さ。
いまだに巨人軍は絶対なりと思わされているらしい。

昨年、北海道日本ハムはリーグ優勝を果たし
そのうえで、試合日程の空白にもめげずに
クライマックス・シリーズ第2ステージを制したではないか。

優勝チームに対するアドバンテージよりも
日程のずれが生む空白時期の改善が先ではないか?

TV中継の放映権や視聴率。
観客動員などの関係事項や問題もあろうが
レギュラーシーズンが終了したら
すぐに、セ・パほぼ同時に第1ステージを始め
中1日程度で第2ステージを戦えばいいのではないか?

そうすれば、日程の差うんぬんはなくなり
第1ステージを戦った後の球団は、ある程度疲弊するので
それが、第2ステージで待つシーズン優勝チームの
アドバンテージになるのではないか?

シーズン優勝チームに、1勝のアドバンテージを与え
6試合制となると、優勝チームは3勝すればよく
6試合のうち、3つ負けられる。
しかし、第1ステージからの勝ち上がりチームは
6試合のうち、4勝しなければいけなくなる。
このアドバンテージは大きすぎると思うがいかがか?

セ・パの日程をずらして開催した昨年は
正直、日本選手権まで間延びしていて
そのため、優勝チームが実戦から2週間以上も空くという
戦ううえで、難しさがあったことは事実だ。

だが、日程のズレを改善せずに、第2ステージ6試合制、
シーズン優勝チームに1勝のアドバンテージは
はっきりいわせてもらうが、改悪以外の何者でもない。

いまや、地上波中継にかぎらず、
CSや地域UHF放送などでも野球を含む
スポーツ中継はされている。

観客動員の点も、これだけ地域密着型のチームが増えて
人気も分散されつつあれば、クライマックス・シリーズにおいては
セ・パ同時期の開催でも、それほど深刻な問題にはならない気がする。

もう一度言うが、今回の改正案は『改悪案』である。
こんなことを決める前に同時期開催による
日程の空白に対処する方が問題解決になる。

他の11球団よ、目を覚ませ。
いいかげんに巨人軍に右倣えから、抜け出してくれ。








2008年、リスタートの小雪さんです。
アフィリエイトでのんびり生活@小雪の在宅ワー
ク2008



花粉症のイライラ。私も毎年困ってます。愛用品のマスクです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.13 10:45:13
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.