1166453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「野球ソムリエ」 キャッチャーズ・アイ

「野球ソムリエ」 キャッチャーズ・アイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2008.08.22
XML
カテゴリ:北京オリンピック
野球日本代表は、女子ソフト日本代表に学ぶべきである。

個々のパワーでは、到底かなわない。
アメリカには上野投手クラスのピッチャーが複数いる。
上野投手が抑えて、先に点をとって守りきるしかない。
点を取るには、足と小技しかない。
このことをチームの戦略として位置付け、それにあった選手を招集し、起用する。

一昨日の斉藤代表監督の采配には疑問が多かったものの、
昨日の宿敵アメリカを破っての金メダルは
まさにチームの戦略を選手たちがきちんと表現した事によるものだ。
なんとか各打者が反対方向を意識して、出塁を心がける。
バントできちんと送る。
ランナー3塁なら、転がしてホームに還す。
細かい事の積み重ねで主導権を握り、自分たちがゲームを支配する。
今の野球日本代表ができていない事ばかりである。

野球日本代表は、アジア予選の時のようなセンター返しのバッティングをしなければ
出塁することも、得点する事も難しくなる。
その事を頭では分かっているだろうに、今だ振り回している選手が多い。
予選リーグで好不調の選手ははっきりした。
決勝トーナメントになったからといって、劇的な変わり身をする事は期待すべきでない。
幸い、西岡、川崎の両選手がなんとか戦えるようになった。
この2人に青木選手を絡めた打線をうまく組んで、
村田、G,G佐藤の両選手はスタメンから外すべきだ。
レフトには森野選手を起用すればいい。
どこからでも出塁したら、バント、エンドランを仕掛けてランナーを進めて
ヒット以外でも、得点を重ねていく事のできる布陣にするしかない。

キャッチャーも阿部、里崎の2人とも打撃不振なのだから、
思い切って矢野選手にマスクを被ってもらう事だ。
ベテランのリードと何でもできるバッティングに賭ける方が得策であるはずだ。

今日のスターターには、杉内投手が有力視されているが、
それでは何のためにダルビッシュ投手を温存しているのだろう。
アメリカ戦の先発2イニングが調整登板とするならば、
今日の韓国戦に投げなければエースの意味がない。
北京五輪開幕前から、星野代表監督は準決勝を最重要視していたはずである。
まして、負ければ金メダルには手が届かなくなるのだから、
エースを立てて戦うのが常道である。
勝った時の決勝に備えて、和田、杉内、両投手を残す以外は
全ピッチャー総動員で臨まなければならない。
ただし、岩瀬投手は外すべきだろう。
ピッチャーの中で岩瀬投手の状態は明らかに良くない。
試合終盤は川上、藤川、上原の3投手で考えるべきである。

おそらく野球日本代表の選手たちも昨日の女子ソフトの決勝は見ていただろう。
スタメン、控え選手ともに、ベンチでは大声を出し、士気を高めて一丸となって戦っていた。
加えて、気迫、気概、執念、闘争心、焦らない冷静さ。
北京五輪での野球日本代表の戦いにはないものが、
昨日の女子ソフト日本代表の戦いには間違いなくあった。
あの戦いを見て何も感じないはずはないと信じたい。
はっきりいって、私はもう金メダルは望み薄だと思っているし、
仮に金メダルを取ることが出来たとしてもあまり喜べないだろう。
ここまでの野球日本代表の戦いに大きく失望したからである。
だが、今日の韓国戦くらいは日本の日本らしい野球を展開して
オールプロらしい戦いをして欲しいと思っている。
もし、今日負けるにしても予選時のような負け方を繰り返したら、
それこそ本当に、日本野球最大の屈辱の日になるだろう。





にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 横浜ベイスターズへ
ご覧になった方、ひと手間のワンクリックをお願いします。m(_ _)m




2008年、リスタートの小雪さんです。
アフィリエイトでのんびり生活@小雪の在宅ワー
ク2008











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.22 09:16:40
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


女子のソフトを、見てない星野!   おいなりさん さん
星野監督は、女子の日米決戦を見てないらしい、

報道陣から結果を聞いた、と 新聞に、何で見ないのか、

勝負勘や流れを見るには、勉強になるハズだが?

少なくとも星野采配より上手なような気がした。 (2008.08.22 10:18:10)

そうですか。。。   porto_2 さん
おいなりさんさん。こんにちは。
昨日の采配に関しては、文句のつけようがないですね。斉藤春香監督には。
ただ、3試合とも、上野と心中ってのは監督として楽してないかと思わなくもないです。
悪く言えば上野に丸投げってことでしょ。

(2008.08.22 10:34:11)

Re:女子ソフト日本代表に学べ!   YUKKY さん
こんにちは。

いやー、やってくれましたね!女子ソフト、よく頑張りました!
3連投で決して万全とは言えないであろう上野投手を、守備陣、そしてベンチの全員で支えていたように見えました。素晴らしい試合でした。感極まって涙目になってしまいましたよ(恥)
さて、日本野球はどうでしょう。真の(芯の)強さを見せ付けてくれるのか。
勝負に徹して、全力で勝ちに行く姿勢を見せて欲しいです。野球に携わる全ての方々の期待を背負っていることを忘れないで!
(2008.08.22 11:53:10)

私もです   porto_2 さん
YUKKYさん。こんにちは。
私もですよ。泣けました。素晴らしい戦いでした。
我々が野球日本代表に望んでいるような戦い方を女子ソフトが見せてくれました。
見た後の清々しささえ感じましたよ。
(2008.08.22 12:54:16)

野球日本ふがいない   kurox2jp さん
porto2さん、こんにちは。甲子園に母校が出場したことでその余韻に浸り、しばらくご無沙汰してました。
今韓国戦が終わりました。。日本の選手は韓国の選手の何倍の年棒をもらってるんですか。なんですか、あのGGのエラーは?打ち込まれて顔がアップアップの岩瀬は4億円プレーヤーでしたよね。
日本野球はその歴史、市場規模、層の厚さからして本来なら見下して試合をすべき韓国に、いつの間にかライバル扱いされるようになったことすら腹立たしいのに、今回の彼らは何か韓国の格好の餌食にされていたように見えます。覇気のないあのプレーはいったい何ですか。彼らにプロの誇りはあるんでしょうか。(全員とはいいませんが)あまりにもソフトチームに比べてふがいなかった、日本野球チーム。
WBCのときにイチローが「30年は日本と試合はまともにできないくらいに叩きのめす」といった意味の発言が取り沙汰されましたが、本来はそのくらいの気持ちで日本は臨むべきなのに。はっきり言って弱過ぎましたよ、今回の代表は。
銅メダルなんていらない。もう3位決定戦は辞退して帰国すべきです。
あれが日本の代表チームなら、高い入場料払ってプロ野球観戦してきた自分がばかばかしくなります。日本の野球は世界一のレベルだからこそ、熱くなれていたのに。あまりにも残念でなりません。
久々の書き込みが恨み節になってしまってスミマセン。
(2008.08.22 15:05:58)

不甲斐ない星野ジャパン   toshi-boh さん
完敗です。予選のときより酷い負け方。本当に情けない
韓国の選手は金メダルを取れば「兵役免除」の特約がある。だから必死でやってくるという話がある。
しかし今日の韓国の野球を見ていると、それより以前に余裕が感じられた、予選を全勝で通過したことによる余裕なのか?
日本は見下ろされているように感じたのは私だけでしょうか・・・
2点リードされていたって、どっしりと落ち着いた野球をやっているように感じた
采配ミスもあった。小刻みな継投、まるでオーヤのようだ
岩瀬が出てきたとき、うちのカミサンだって、
『あぁ~もうダメだよ』って言っていたくらいです
(2008.08.22 15:33:07)

Re:野球日本ふがいない(08/22)   松原商店街の星 さん
悔しい。悲しい。
何てザマだ。
しかしGGも岩瀬も涌井も責められない。
GGはレフトを守った事があるのか?打撃不振でエラーなのか、慣れない守備で打撃不振なのか。
岩瀬は予選から明らかに不調だった。前々日に打ち込まれた投手にあそこは荷が重い。心から同情する。
涌井は準備が出来ていたのか?7回投げた投手を中3日で中継ぎ?
韓国のエラーが無ければ完封負けだろう。
韓国とは明らかに覇気が違った。負けて当然。
星野はあまりにも甘く見すぎたと思う。選手構成、コーチ構成、試合采配、全く見所が無い。
恐らく銅メダルも無理だろう。
昨日のソフトボールはジンと来た。ルールを知らない妻が泣いていた。
野球が今回、例え金メダルを取ってもそこまでの感動は有っただろうか?
アマチュアをその舞台から追いやった上でのこの結果。NPB全体に深い反省を求める。 (2008.08.22 15:42:24)

悲しい現実   porto_2 さん
kurox2jpさん
>日本野球はその歴史、市場規模、層の厚さからして本来なら見下して試合をすべき韓国に、
>WBCのときにイチローが「30年は日本と試合はまともにできないくらいに叩きのめすと言った発言の意味。

悲しいかな今日の戦いが現実だと私は思います。
市場規模や年俸は貨幣価値の差や人口の差もあると思いますが、歴史では完全に日本の方が上です。
ですが、ナショナルチームとしてみた時にはもう互角でしょう。
これで来年のWBCでは韓国には絶対に負けられません。
アジアラウンド、2次リーグ、決勝Tと含めて全勝しなければ、今日傷ついた日本野球の威信は回復できません。
(2008.08.22 16:13:30)

Re:不甲斐ない星野ジャパン(08/22)   porto_2 さん
toshi-bohさん。こんにちは。
兵役免除があるからとか、選手たちのケガや不調などはいい訳にもなりません。
完敗ですね、今回は。
余裕というよりも、韓国は打倒日本、金メダル獲得で
一丸となっていたのに対して、日本は今回チームに一体感の感じられない、覇気も感じられないチームのように見えます。
結果よりもそれが何より残念です。
(2008.08.22 16:18:23)

Re[1]:野球日本ふがいない(08/22)   porto_2 さん
松原商店街の星さん。こんにちは。
本文にはすでに書き込んでありますが、仮に日本が金メダルを取ったとしても、予選での戦いぶりからして、女子ソフトのような高揚感はなかったと思います。
選手たちにも責任はあるが、何より星野以下のコーチ陣に一番の責任があります。
今回の代表選手の誤った選出から全ては始まったと思っています。
(2008.08.22 16:23:19)

Re:悲しい現実(08/22)   kurox2jp さん
porto_2さん
>アジアラウンド、2次リーグ、決勝Tと含めて全勝しなければ、今日傷ついた日本野球の威信は回復できません。
そのとおりだとおもいます。「日本野球の威信」という言葉を彼らは胸に刻むべきです。今回彼らはそれを失墜させました。
今回の敗北は個人的には監督・コーチだけの責任でもなく、選手だけの責任でもないと思います。まがりなりにも日本のトップチームなら、どっちかがダメなら、どっちかが補って、それでも余裕で勝つくらいのことでないといけない。バスケのアメリカドリームチームがオリンピックで余裕で勝つくらいのモンでなくちゃいかんです。
現実はともかく、少なくともそのくらいの気合で各選手が奮い立ち、敵に向かっていかねばいけない。WBCでのあのイチローのように。。。。
そうでなければ日本野球に夢を見る多くの子供たちに顔向けできないではないですか。。。 (2008.08.22 17:16:58)

負け方が   porto_2 さん
さらに、kurox2jpさんへ。
やはり代表選手を選出した星野以下、コーチの責任でしょう。
今回は本当に自分たちの好きに選手を選べたのですから。
その結果がこれでは。。。
負けるにもその内容というのがあります。
女子ソフトの準決勝や、女子サッカーの決勝トーナメントでの戦いなどですね。
今回の野球日本代表の負け方は予選、準決勝の4つとも最悪の負け方だと思います。 (2008.08.22 17:36:12)

やっぱり出ちゃったね!   グリコ さん
星野の能力はこんなもんだよ!だって島野あっての星野監督だったからね!ヘッドコーチに島野さんみたいな意見言う人が入らなきゃ暴走しちゃうから駄目でしょう!名前だけの大物の仲良しの友達連れてきても駄目だよね~勝てないよね! (2008.08.22 18:44:05)

Re:やっぱり出ちゃったね!(08/22)   porto_2 さん
グリコさん。こんにちは。
アテネの時とは違い、オールプロで好きなように選手を選んだ上での今回ですから、星野以下、コーチ陣の責任は大きいです。万死に値しますね。

(2008.08.22 19:43:27)

本気で勝ちたいのだとは思えない   葛飾☆ファン さん
個人的にはオリンピックはどうでもいいです(WBCは別だけど)が、そもそも国際試合で勝利を望むなら、ペナントレースの時点から国際球を使うべきなんじゃないでしょうか。 (2008.08.23 02:40:53)

Re:女子ソフト日本代表に学べ!(08/22)   狂った采配 さん
女子ソフトは捨てゲームを作るなどプランニングが出来ていた。それに比べ星野ったら、負けゲームの教訓を全く活かしていない。選手のちから云々よりも馬鹿采配で負けたことが本当に悔しい。上野に丸投げ・・・彼女しかアメリカに通用しないと判断した監督の立派な判断です。 (2008.08.23 05:48:22)

サプライヤーとの関係   porto_2 さん
葛飾☆ファンさん。こんにちは。
まったくそのとうりですね。
国際大会の度にいわれる天然芝と国際仕様球のこと。
さすがに球場を天然芝にするのは無理でしょうけど、
各チームの練習球場などを天然芝にすることは可能だと思いますね。
国際仕様球については、NPBとサプライヤーとの関係など難しいことはあるでしょうが、今後増えるであろう国際大会に対応するためには動いて欲しいところです。
天然芝と国際仕様球の事を始める前になんだかんだと聞くのはもう聞き飽きました。
(2008.08.23 06:31:04)

1戦必勝の覚悟   porto_2 さん
狂った采配さん。こんにちは。
確かに予選でのアメリカ戦は上野を使わずにハナから負け覚悟でしたね。
勝ったからこそ奮投とか、熱投と言われてますが、
あの3試合全てはどうかと個人的には思ってます。
それでも、ダルビッシュ、上原を使わずに負けた星野よりは、はるかにいいとも思ってます。 (2008.08.23 06:39:31)


© Rakuten Group, Inc.