2895619 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑ったり怒ったり・・・

笑ったり怒ったり・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年06月14日
XML
2018年6月13日(水)


梅雨の晴れ間となりました。
洗濯物を干して、夫と共に横浜へ。
16日にはブロ友さん達と落ち合って、「生命のメッセージ展 in横浜」を見学させていただくつもりですが、その前に夫にゆっくり見さてあげたかったので。

京王線分倍河原駅(ぶばいがわらえき と読みます。マツコ・デラックスさんが最も気になる駅名の№1に上げた駅です)からJR南武線に乗り換え武蔵小杉駅まで。
武蔵小杉駅からは、東急東横線で日本大通り駅(にほんおおどおりえき と読みます。にほんだいどおりえきではありません(笑))で降り、海側に歩いて山下公園に接する大きな建物が「神奈川県民会館」。

広いワンフロアーのギャラリー全てが、メッセージ展の会場になっています。



受付横には、特別展「アンネ・フランクと希望のバラ展」の展示室。
受付でmeronさんやスタッフにご挨拶をして、夫を紹介しました。

共子さんから、「最後の最後までお手伝いいただいて」と感謝の言葉があると、「いえ。存分に使ってやってください。太りすぎですから」と、夫が返します。
これで安心して、お手伝いができます。


階段を降りていくと、広いギャラリーが現れます。
壁には大勢の方々の作品がずらり。
「生命(いのち)」・「愛」・「平和」をテーマに描かれたものすごい数の作品群。
なかでもイニシアルだけで作者名が記されているのは、全国の矯正施設(刑務所・少年院など)からの出品。
絵・書・文書、どれも心の叫びが聞こえてくるようです。

一般の出品作、特に若い方の作品はふんわりとした色と線。
生命・愛・平和に対する、期待と祈りのような作品です。


メッセンジャー達が、たくさん出迎えてくれます。
犯罪・事故・いじめ・医療過誤・一気飲ませなどにより、理不尽に生命を奪われた方々のパネル。
足元にはその人の生きた証の靴・
胸元には本人の写真や家族の言葉など。
左胸には、フェルトで作った赤いハート。
背には、時を刻む時計。

亡くなられた時の身長にパネルが作ってありますので、小さなパネルには胸がつぶれる思いです。
両親が加害者となった子供たちには、誰がこのパネルを作ってくれるのでしょう・・・。

ブログで知った方の名前を探して、meronさんの息子さんにも対面して、メッセンジャーとお話してきました。

疲れたところで、映像室がありましたので座って鑑賞。
『生きる』と『黒い雨』の二つの作品が、エンドレスで上映されています。

次の部屋には、大きな作品が。
これは説明しずらいので、現物を見てね。
至る所に、造形作家の鈴木共子さんの視点があって力作です。

相模原市の中学生の作品「キッズゲルニカ」、これが凄い!!
ピカソの「ゲルニカ」は、有名ですよね。
中学生たちはピカソにインスピレーションを受け、巨大な作品を作り上げました。
これも見応えがあります。

ぐるりと会場を回って、メーンのギャラリーに戻りアンケートを投函して会場を去りました。
今回の展示には心動かされるものがたくさんあったのですが、今回は一つだけ紹介します。





共子さんの詩でしょうか?
スタッフや被害者家族の思いが溢れています。
人として、忘れてはいけない思いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月18日 14時26分42秒
コメント(10) | コメントを書く
[いのちのミュージアム] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

naomin0203

naomin0203

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

カラスとすずめの話… New! maria-さん

一人旅 in 愛媛 番… New! mamatamさん

「お終活~再春!人… New! ひよこ7444さん

1年で一番憂鬱な日… New! さえママ1107さん

雲仙普賢岳祈りの日… New! ただのデブ0208さん

コメント新着

いしけい5915@ Re:雨の日。肩が凝った。(06/03) New! 私のブログにコメントありがとうございま…
さえママ1107@ Re:雨の日。肩が凝った。(06/03) New! naominさんこんにちは! いつもありがとう…
kororin912@ Re:雨の日。肩が凝った。(06/03) New! 珍しく肩が凝ったとのこと、早く解消する…
ただのデブ0208@ Re:雨の日。肩が凝った。(06/03) New!  おはようございます。イギリス諜報機関…
ダニエルandキティ@ Re:今日から6月。歯茎が弱ってきた。(06/02) New! 歯茎はだんだんと弱ってきますね~(><…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.