2872565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑ったり怒ったり・・・

笑ったり怒ったり・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年08月06日
XML
カテゴリ:お出かけ
2018年8月5日(日)


薄曇りの朝、今日は少しは気温が下がるのかと思ったら・・・。

9時30分、高幡不動駅でmamatamさんと待ち合わせました。
昨日の八王子祭りに続いて、高幡不動尊を案内します。

まず事務室に御朱印帳を預け、境内を散歩。
五重塔や大日堂などを散策。

ちなみに、境内図をホームページからお借りしてみましたので、その広さを想像してくださいね。



10時になり、護摩修行の案内が放送されましたので不動堂へ。
誰でも自由に、護摩修行を体験できます。
御朱印帳を預けたとき事務のお姉さんが、「すごく暑いから覚悟してくださいね」って言っていらしたのよね。
建物が重要文化財(東京で最古の文化財建造物)なので、加工ができないんですって。
したがってエアコンは無し。

ただでさえ暑い堂内で火を焚くのですから、その暑さ怖いですね。

堂内に入ると左右に大型扇風機は、置いてありました。
なるべく扇風機の近くに席を取り、護摩修行の始まるのを待ちます。

護摩修行は、こんな感じです。
これもホームページから、お借りしました。








焔が高く上がっているでしょ!
護摩木を焚くお坊さんの両脇に、お坊さんが数人並び奥には太鼓をたたくお坊さん。
読経は続き、最後に震災や火への安全祈願や健康祈願などがされて約30分ほどの護摩修行が終わりました。

終わるとお不動様の前まで案内されます。
その時左手の手のひらにお香を塗っていただけるのですが、それが不思議な香り。
カレーのスパイスのような香りがして、お腹がすいちゃう!

お不動様の大きなお姿を目の前に、直接お参りができました。

今日はなんと、生後1カ月くらいの小さな愛らしい赤ちゃんが二人。
お宮参りは良くありますが、地元の方はお寺参りをするのかしらんと思っていましたら、ホームページに「新生児祈願」というのがありました。


お堂を出るとカンカン照りの境内。

土方歳三の大きな象につられて、池のほとりへ。

するときれいな蓮の花が咲いています。






ススキもきれい!!




この後門前のお土産屋さんで高幡饅頭を買って、mamatamさんは明日の会社でのおやつに。
参道を歩いて高幡不動駅に戻る途中、またmamatamさんのアンテナがピピピって働いて足が止まりました。

果物屋さんなのですが、何故か蜂蜜の瓶がズラリズラリ。
花ごとに色の濃さの違う蜂蜜の瓶が、たくさん並んでいます。
mamatamさん、蜂蜜に目がないようです。
とても珍しい枇杷の花の蜂蜜なんていうのもあって、店主さんと話し込み始めました。

なんとこのお店、養蜂場の直営店なんですって。
花の咲く時期を追って、北海道から九州・南の島まで蜂と一緒に回っているんですって。
子供たちに蜂の事を教えて、養蜂業体験をさせたりも。

いつもこの参道を通っているのに、何も気づかなかった私です。
mamatamさんと歩くと、いろんな知識が増えます。
昨日も八王子祭りで、法被を着ているおじいさんを質問攻めにしていました。
そのお爺さん、質問されたことがとっても嬉しそうでしたよ。

高野山に行ったときも京都に旅したときも、彼女の好奇心の赴くところ何かがあるんですね。
「相棒」の、杉下右京のアンテナみたいなものです。

12時過ぎ、高幡不動尊の駅でmamatamさんをお見送り。
今日も楽しい一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月19日 11時53分04秒
コメント(12) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

naomin0203

naomin0203

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

帰省その2 New! やすじ2004さん

GW始まる New! ひよこ7444さん

買い出しです! New! maria-さん

昭和・平成の名曲(… New! 悠々愛々さん

作る楽しさ、娘のよ… New! さえママ1107さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.