1367824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

「配達予定日の変更」 New! 綱取2007さん

コメント新着

りぃー子@ Re[1]:退職のお菓子に(05/20) New! maki5417さんへ 工場だと、お昼休みも時…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2008.04.27
XML
毎週楽しみに見ている篤姫。

今日も楽しかった。
これからは楽しかった、ばかりではなく、
もしかしたらもっと重くなっていくのかもしれないけど・・・

そしてやはり囲碁の場面、
良いですね
良き友、です。
私もこの二人がもう一度語り合うことはあるのだろうか・・・
と、そんな胸詰まる思いで見てました。

もらい泣きです・・・・・




その前のさんまのからくりTVのメールコーナーでも
貰い泣いちゃいました。

離婚したお父さんが、息子に不器用な接し方しかできないことを
謝るメールを送ったんですよ。

そしたらすぐ返事が返ってきて
「お父さんは何もしてやれないというけど
この前パパが、
ディズニーランドには連れてけなくてごめんと
言いながら連れて行ってくれた花やしきが
ボクはめっちゃ楽しかった」
と・・・

なんて良い子なんだろう。
お父さんの愛情があるからだよね。

なんか、泣ける~~~






昨日やっと昨年の子供会の役員さんから
引継ぎの箱が届いたので
今日10時半に開いてみました。

やっとこさ資料が読めて、ほっとしました。

それにしても8年分も未整理(その年毎にファイルされてるけど)のまま箱に入ってて
毎年の行事と変更、そして今現在の流れを確認するのが
めっちゃ面倒だった。

それで思い切って8年分整理
終わったのは17時でした~~~
肩凝った!!


8年分を厚いクリアファイル二冊に
前期後期に分け、
日付順に
同じ行事や内容のものは一緒にしてまとめてしまった。

これで仕事流れが確認できました。


8年の間に増えた仕事、減った仕事もあり、
そして各種助成金も減ったみたい・・・


余分な用紙や、ただ配布されただけの印刷物は思い切って捨てました。
ただ(多分いらないだろうけど)長年の実際行った行事の資料なんかは取っておきました。


今までやってきたいろんなアイディアや
その年毎の努力も伝わってきたなあ。。。



始まる前は、不安と嫌悪感(いろいろ押し付けがあるし、
やはりフルタイムで仕事してると、
「お知らせ」なんかも夜中に作るしかないし)
が濃かったけど
始めてしまうと、子供たちの名前もすぐ覚えられたし
子どもの方も覚えてくれる訳だしね。
なんだかんだ楽しいことが増えてくる。

大変なのは、子どもに向かうのではなく、
町内会長さんなどからの有無を言わせぬ圧力や
押し付けに、どう対応したら良いのかということらしい。

ま、ひたすら我慢して言う事を聞けということなんだけど。

周りの役員さんからも
「逆らわないでよ。
トラブル起さないでよ。
今年が平穏にすごれば良いんだから」
と言われてる。


だけど今年は父が亡くなったというのに、
お盆には、強制的に役員は盆踊り会の役に参加させられてしまう。

子どもがいる家庭は何処も大抵
お盆には実家に帰ったり、
遊びに行ったりする機会が多いはず。

それをあの、ほとんど人が参加してない盆踊り会に縛り付けてどうしようって言うんだろうなあ。

活性化させたいんだったら、
もっと内容を変えるしかないと思うのだが。
(この辺の盆踊りは地味で、面白みも少ない。
実家の伊豆ではもうちょっと面白い踊りが
あったと思ったんだけど)



昨年からは廃止されたと聞いてほっとしたけど
一昨年までは夜、自分の子を一人っきりにしても
夜回りに出るようしつこく言われて仕方なく参加していたそうだ。


下校時の見守りも
決まった場所以外でやると怒られて
「この町内では、ここでやると決まってるのだから、
決まったことを守れ」
と言われるそう。
だからその一箇所のみ数人で立ってるんだって。

その場所以外を通る子は、毎日誰一人見守ってくれないって・・・
それならむしろ
犯罪者に隙を与えてるようなもんだと思うんだけど。


私に、何も言わずに我慢して過ごせるかしら・・・
それが自分でも心配。

意見は言いたいけど
トラブルはやっぱりイヤだもんね.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.27 21:53:51
コメント(2) | コメントを書く
[本 映画 TV 音楽 美術 など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.