1360271 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

5月を前に New! KAZ&SUNNYさん

コメント新着

りぃー子@ Re[3]:雑草抜きましたが、気分はスッキリせず(04/21) しゃべる案山子さんへ 彼女が入社した時…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2021.10.27
XML
カテゴリ:絵を描く・観る
結局今日も、イライラのフラッシュバックで苦しんだ。

何がイライラするか、ではなくて
自分がイライラすること自体が、私にとってはストレスなのかも。

もっと、穏やかにのんびりと、自分のペースで・・・
浮遊したいのだ。
イメージの世界に浸り切りたい。。。

学生時代は、そういう人だったと思う。

だから、もっとしっかりしろ、時間を守れ、サッサと動け・・・と友人にせかされる側だったのだ。
ずっと、ずっと。

でも、そんな私を受け入れ許し、笑ってくれる友人に恵まれていたかもしれない。

就職してから、丁度バブルでもあり、PCが会社に初めて導入された時期で覚えなくてはならず、元々営業部で夜中まで一人残業するほど仕事が多かった私は、場合によっては深夜1時まで会社に居た日々もあった。

忙しい、ともかく効率よく、合理的に仕事をする。
必ず手帳にメモを取り、自分もし忘れないようにしつつ、
責任を押し付けられないように、仕事の指示は紙でもらうか、
目の前でメモを取り、濡れ衣を着せられそうになったら、メモを見せてハッキリ否定する。
又、ミスを防ぐために短時間で何度もしっかり確認するクセが付き。

そうこうしている間に・・・

なんだかキリキリした、余裕のない人に変わっていった。

でも、仕事は好き。
お金も好き。
年金が少しずつでも増えていくのも好きだし、
新しい知識を得るのも楽しい。
会社でそんなにおしゃべりする時間はないけど、でも家で一人でいるよりは誰かとの会話が楽しめるし、何かを知る機会にもなる。

家が好きな人も多いだろうけど、私は・・・
イメージするにも、家以外の場所の方が気持ちが広がる。

どう折り合いをつけて行ったらいいのかな。
これから・・・
もっと、自由にイメージする癖を復活させることができるなら。

日本画でも、イラストでも、
私は観たままキレイにかく事に余り楽しさを感じないんだよね。

イヤ、実はそういうのが得意。
写実。それで随分学生時代に賞も頂いたけど、でも「自分の絵は観たままを写すだけでつまらないな」と思ってた。

今まで観たものを全てミックスし、その中から今日描きたいものをピックアップして、そこからスタートして描く世界をイメージして作り上げていくような作業が好き。

なのに、今全然できてないんだよね。

モチーフを決めても、広がっていかない。

もっともっと。
イメージの世界を持ってみたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.27 23:59:39
コメント(0) | コメントを書く
[絵を描く・観る] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.