1369731 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

将来の夢は舞台で漫… New! yossan110さん

コメント新着

りぃー子@ Re[1]:定額減税、いまごろ(05/25) maki5417さんへ 年金の方は、4月に支給済…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2021.12.08
XML
カテゴリ:人生ケセラセラ
今の職場の同僚が、とても好きではあるのですが。
今まで引き継ぎや指導をしてきた部下や後輩達は、
少なくとも、仕事がなんとなくわかってくるまでは、
私の言う事を理解しようとしてくれたし、
一つ言えば、その先のことも自ら考えようとしている子ばかりでした。

私などより余程優秀で、2年もすれば本当に素晴らしい仕事ぶりだったので・・・

今回余りに何も私の言う事を聞いてくれない事が、
まるで私の仕事ぶりを馬鹿にしているように感じるのですね。

言う事を聞かないから、最初に渡したノートにもまるきりメモしないので、
次に確認するとほぼ8割は完全に忘れて、「そんな事言われていない、教えてもらっていない」と言い張るのです。

一回や二回ではなく、もう7年間も。。。
仕事ぶりは、事務所だけまだレトロなタイムカードを使っているのですが、
そのタイムカードを事務所の人数だけ数枚毎月締め日の前に打って、締め日に今月のタイムカードの下に入れる、これだけの仕事を覚えるのに6年かかりました。。。


事務員なのだから、毎月〇日にはこれをすると、ローテーションの仕事がとても多いので、毎年来年のダイアリーを会社からもらったら、今年のダイアリーを観て同じように書き写すよう、何度も言ったけど、やる気はゼロ。

今朝も、もう三年目の年末調整業務で、会計事務所からの問い合わせに
りぃー子さんが「『〇〇』と言ったから、そうしただけです」と答えていたので、
「Aさん、読むように言った年末調整の仕方の冊子、読んだんだよね?」と聞いてみました。

そういえば、渡してから一回も開いてるのを観た事が無いと気が付いたから。

やはり図星だったようで、イキナリ分むくれて、それから一日中口をききませんでした。

仕事にともかく手を抜くんですよね。
人に聞いて済ませ、そして何かあれば聞いた人のせいにする。
そして、その仕事を完璧に覚えることは無く、ざっと雑に一応片付ければそれで、自分は仕事が早くデキル女と思ってる。

なんでも目立つところは自分がやり、最後の片づけなどは私に押し付けるし、苦手なタイプです。


こんな人のどこが好きなのかと言えば、仕事以外では共感できる部分が多いからなのですが、それにしても7年間、ストレスがずっと続いていて、自分で抱えきれなくなる日があります。


他にも今会社は最悪の環境で殺伐とした雰囲気が漂っていて、
皆イライラしていて・・・
私も我慢して65歳までいるべきとわかっているけど、そろそろ苦しいなあと思い始めています。


そんなわけで、普段は信じない占いを先月から始めました。
一ヶ月に一回程度占ってみても、お小遣い範囲のお菓子みたいなものじゃないかと思って。

入り口は無料で、もっと見たければ後2500円位だったかな、かかります。
さらにもっと観たければ後1000円とかかかったりするのですが、そこは同じことを繰り返す程度なので有料部分は一個購入すればいいように感じました。

先月は星ひとみさんで、それはそれでなかなか参考になったのですが、
今月は以前から惹かれている木村藤子さんに占ってもらうことに決めていました。

チャットなどではなく、汎用的なものなんですけど、
それが今回ものすごく救いになったのです。

驚きました。

それに、来年のことも、
少し前から迷いつつも日本語教師と、スペイン語を勉強し始めたことととても関連していました。

日本語教師の資格が取れるほどしっかり勉強できる自信が、あんまりないのですが・・・
でも、何故私がそれを目指そうという気持ちなのかが腑に落ちました。

来年まで、私は今の職場で、今のまま結構ストレスを抱え続けるようです。
でも、新しい仕事をみつける準備ができる機会かもしれないようです。

占いを観てハッとしたのですが、
そうなんですよね。

私は運動と音楽以外は他の生徒より得意でした。
占いの通りで、何でもとても簡単にできて、周りがなぜできないのかわかりませんでした。
勉強もだけど、絵も習字も作文も、毎回賞をとっていたし。

運動も音楽も、絵を描くのと本を読むのの次位に大好きだったので、
今でも「運動が得意だったら、いろんなことがどれほど楽しかっただろう・・・」と残念に思います。

でも、運動と音楽も得意で在ったら・・・
人の心が全く分からない人だったことでしょう。

っていうか、人の心を理解するのは苦手です。
理屈先行なんですよね。

占いでは、自分と同じように当たり前にできない人を責めるところが欠点と書いてありました。

あっ。。。

そうです、私が7年間苦しんできた同僚とのストレスの原因はこれかもしれない。
又私は強者の理論で、職場で、弱者を排斥しようとするとも。
確かにそういうところ、あるんですよね。
わかっていても、なかなか直せない・・・・(;´・ω・)

占いでは、でも、誰かの役に立ちたいという気持ちも強いと書いてありました。
うんうん、そうなんですよ、なのにうまくできないとこまで占い通り。

そして、苦手な人間関係は、本人に悪意は無いけど寄生してこちらを利用しようとする人とありました。
これがストレスの原因。

解決法は、距離を置く事しかないそうですが。
やはり、今の職場をいずれ去ることになるのかもしれませんね。
来年は移動してはいけない年のようです。

求められてもいないおせっかいはダメですが、
でも助けを求められたら心から親身になって助けるようにすれば、
私の良さも生かせるし、自分も成長できるようです。

なんか、元気が出ました。

単純ですけど。

でも、モヤモヤと自分の中だけでグルグル回っていた気持ちが
おさまって、少し方向が見えてきました。

どちらにせよ、来年は余り良い年ではないようなのですが、
冬こそしっかり土の中で成長を始める準備をする時期だから、
しばらくパッとしない時期が続いても、なんとか元気出せそうです!

スクリーンショットだけです↓(リンクは貼ってない)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.08 00:22:27
コメント(0) | コメントを書く
[人生ケセラセラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.