1359919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

タダと云われりゃ~… New! しゃべる案山子さん

コメント新着

りぃー子@ Re[3]:雑草抜きましたが、気分はスッキリせず(04/21) しゃべる案山子さんへ 彼女が入社した時…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2024.02.18
XML
カテゴリ:暮らしというもの
今日は春のようにぽっかぽかの静岡です。
なんて穏やかな。

昨日も仕事だったので、寝坊してしまったけど、
これなら洗濯物も乾きそう。

どうしてもどうしても、体重を減らしたいと思うと、やはり運動ですよね。

​①プールでウォーキング​

プールで毎日のように1時間ほどウォーキングした時は、確かに緩やかに体重が落ちましたが、
コロナ下で高齢の母が同居していたので、マスク無しで立ち止まって長話する人がとても多いその隣を歩き続けるのに抵抗があって・・・、続けたくて抗議もしたけど改善されず、止めてしまいました。

​②個人ジムトレ​

その後、一回30分で4400円の個人トレジムにも何ヶ月か通いましたが、
三十分のせいか、全く一キロも体重が落ちず、
又夫も還暦を過ぎて給与がガクンと減ったので、今後を考えるとコスパが悪く、行かなくなってしまった。

ただ、この個人ジムで教わった事はとても役になっています。
スクワットはこのやりかたでいいんだな、とか、やり方が自己流で合っているか不安だった点を確認できて良かったです。

​③太極拳​

月2度ほどとはいえ、7年以上通って2級もとった。
ただ・・・
長く続けるほどに、運動音痴が際立ってしまうのに、今更ながら情け無い気持ちになるのでした。

他の人はどんどん上達するけど、私の上達度は低い。

私自身は競技として大会に出るなんて望んではいず、
毎朝家の庭で一人で一通りできれば十分なつもりで始めてるんだもん。
ラジオ体操よりカッコイイじゃん!?って、あこがれで。

なのに、どうしても地域の大会に出るよう促されたり。。。
無理なんだってば。

​④ヨガ教室​

二年程通ったヨガについては又少し違う気持ちで、どうもヨガ、しっくりこないままだった。
体が柔らかかった私には向いているかと思うけど、ヨガ独特の雰囲気に馴染めない。
ひとりだけ、大好きな先生がいたけど、
彼女は親御さんの介護の為辞めてしまわれて残念でした。

​⑤テニス​

足が遅いので後衛は無理だけど、コーチに「典型的な前衛だね、反射神経が良い」と言われる事が多い。
友達にも前衛は「うまいね!」と驚かれる事が何度かあった。
それでもやっぱり、足が遅すぎる~~。

⑥カーブス

今や同年代の友人も数多く通っています。
ただ、体重維持できて太らなかったけど、ほとんど痩せなかったし、
簡単すぎて運動している気がしない、爽快感が無い、
プロテインの売り込みがめんどくさい、
計測時間が長くてイヤ(断れるんだってね、知らなかったけど)
駐車場が一杯で会社帰りに停められない事が良くあった。

​⑦公営施設のジムやプール

プールは混んでてウンザリするし、子供に混じって真剣に運動するのがちょっと・・・(;^_^A
ジムは、慣れた人の中で不慣れにとまどう・・・

​⑧市の中高年向け運動教室​

残る希望はこれかな?参加費も安い。
週に何教室か参加すれば、そこそこの運動になるだろう。
組み合わせて、同施設内のジムを利用するのも良い。

こういう教室は午前中しか無いので、退職したら通えるかも?
ただ、こういうのって友達と連れ立って通う人99%
見渡すところ、一緒に通ってくれそうな友人が余り思い浮かばない。
・運動をしたいか?
・外に出るのが面倒でないか?
・安いとはいえ費用が掛かっても行きたいか?

以前は一人で何かに参加するのが苦にならず、そのうち顔見知りになるだろうと気楽に思っていた私だったけど、今住んでいるこの土地では、一人で参加すると最後まで孤独なままな事が多いのよね。

それでも割り切って一人で参加されている人もおられるのだろうけど・・・
今までの挫折経験(育児サークルや、ボランティアの会など)の数々で、しり込みしてしまう。

*******************
今のところ、三つの選択肢を考えています。

1)ティップネスに再入会して、今度は「面倒な老人の古参会員の多い水中ウォーキング」だけじゃなくて(いや、以前もやろうと思えば好きなだけできたんだけど)
エアロビ的なものに参加しようか? 毎日でも、又やってみたい講座に何でも参加してみる事ができ、気軽に行けるところが魅力 お風呂も最高気持ちいい。
ただ、毎月1万円弱かかる
スタートアップで安く始めて(他に入会金5500円かかる)続くかどうか考えてみるか・・・



2)もっと費用が安いフィットネスか、公営施設にあるジムに通う
でもこれ、通い続けられるかどうか、一番自信が無いです。
なんにせよ、ジムでの運動そのものが、かなり真剣にはまらない限りあんまり面白そうではない。

3)市などの運動講座に申し込んで週に何度か運動
費用も負担が少ないし、日時と、期間が決まっているのでなんとかイヤイヤでも通えそう。


運動が子供の頃から好きだけど、
運動能力の低さに、どれも結局周りとの能力的な調和を考えてしまうと、気が引ける。

なので、個人で好きなようにできる運動が見つからないかなと思ってきたんだけども、
意外とみつからないんだよね。


ウォーキングは好きな方だけど、
私としては毎日歩きすぎると、膝とかの一ヶ所に負担がかかるんじゃないかと不安です。

同じ単純な動きだけを、長時間繰り返すより、
体のいろいろな部分を、効率的に鍛えたほうが良いんじゃないかという気がして。

あ、これこれ、漫然とこういう不安を持ってました↓

運動するほど老化が進む!? 「1日1万歩」ウォーキングはキケン


でも・・・とりあえず今日は天気が良いから、午後歩いてこようかと思います(;''∀'')

​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.18 11:35:47
コメント(0) | コメントを書く
[暮らしというもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.