1361436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

ありがとうございま… New! インサインさん

コメント新着

りぃー子@ Re[3]:雑草抜きましたが、気分はスッキリせず(04/21) しゃべる案山子さんへ 彼女が入社した時…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2024.04.09
XML
「虎に翼」、身につまされる場面が多いです。

一番ドキッとしたのが、実際準備やお膳立てをするのはお母さんなのに、
お父さん達はまるで自分の手柄のようにふるまっていたという、逸話。

今でも、同じです。

男だから、責任者の名前が付きますが、
中味はすかすかで、どこから手を付けたら良いのかもわからない。
放っておくと間に合わないので、実務はアシスタントや、事務員がやっている。

でも、結果を認められて給与が高くなるのも、昇進するのも男性だけです。

名前は上司ですが、何もわかっていないし、詳しい事は丸投げ。

それでやむなく退職し転職したのは、優秀な女子たちばかりでした。

彼女たちは少しはマシな仕事に就けたのでしょうか。

イヤイヤ、実際はそうはいきません・・・
辞めても、同じような待遇の仕事しか無いのが、まあまあ優秀な女子の現実・・・

たまたまハローワークで退職数か月後に、その女子に会った時、少し話を聞きました。

有名大学を出て都会で就職していれば違うかもしれませんが、
田舎では相変わらず。

今も会社に優秀な女子がいますが、給料も他の女子よりは少し高い程度で、男子並みには上げてもらえないし、会議にも出してもらえません。

都合の良いように何でも押し付けられて、こなしてしまうけど、
裏では男性に「でしゃばり、うるさい、いい気になっている」と言われている。

さすが、先進国の中で女性の地位が最も低い国のことだけはあるなあ、と実感します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.09 22:42:36
コメント(2) | コメントを書く
[仕事、収入、ボランティア、地域の仕事など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.