1369665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

「内釜を長く使うた… New! 綱取2007さん

コメント新着

りぃー子@ Re[1]:定額減税、いまごろ(05/25) maki5417さんへ 年金の方は、4月に支給済…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2024.05.02
XML
カテゴリ:読書・漫画・本
今日はZOZOで買ったブラウスの色味が、もっとカーキに映っていたのに鮮やかな緑で、とても着られそうも無かったので返品することにして、ヤマト便を出して。
夫に頼まれクリーニング店に行ったら、休みで・・・
わざわざ今日行ってと頼まれていたから、「昨日は定休日なのかな?」と思って昨日行かなかったのに…もうガッカリ。
で、ガソリン入れて、買い物して車に積んだクーラーバッグにいれて、
そしてジムに行って、
それから昨日植え忘れたオクラとビッグピーマンを植えたら、なんかお腹がすいちゃって。

お昼食べ過ぎて気持ちが悪い。
そんなにまで食べたわけではないけど、
最近以前よりもっと、一遍に沢山食べられなくなった。

幼稚園児向けのお弁当箱が丁度良くって、それ以上食べるともたれてツライ。

で、気分も重いし、読みかけだった小泉今日子さんのエッセイを読むことに。
もう8年も前の本で、ポッドキャストで知って読みたいなと思った。

最初のこの黒い猫の話が、かなりショッキングで・・・
その後しばらく読めなくて放置してたんだよね。

読みやすいし、アイドルとして生きてきた彼女の生活が描かれているのはやはり興味深い。
それに、とても共感しやすい。
7歳差あるものの、そこそこ同じ時代だし。

彼女が愛した原宿は、でも私にはあんまり興味のない場所だったけど。
だけど、代々木公園や表参道、新宿御苑など、私も思い出がある場所も沢山出てくるんだよね。
雨の246はキレイというのも、とても良くわかる。
246沿いに済んでいた時期もあるし。


「彼女はどうだったんだろう?」の話

これは今日子ちゃんより二歳若いアイドルのことで、彼女は身を投げて無くなってしまった。

ただ、私は彼女が無くなる前の週の「夜のヒットスタジオ」で、この子、おかしいよね、いつもと違う。
目が、違う世界に言っちゃってるような・・・・ねえ、ねえ、おかしいよね!!
って、番組で彼女が歌っている間中母や妹に訴えたのだけど、
「何が?別に普通でしょ」って言われて。
でも胸騒ぎがしてたまらなかったので、しばらく後の出来事に特別に衝撃を受け、今もなんとなく思い出してしまうから・・・、今日子さんの話が聞けて、何とはなしに救われた気持ちがした。


「逃避行、そして半世紀」の話

麻生よう子さんの「逃避行」が好きだったし、逃避行というものに憧れていたという。
https://youtu.be/00t93jtympg


私はね、朱里エイコさんの「北国行きで」が好きだった。
この、せいせい吹っ切れた感じが好き。
子どもの頃で意味も良くわかっていなかったんだろうに、
なぜ逃避行の歌に惹かれるのか、不思議よねー。

朱里エイコ
つぎの北国行きが来たら乗るの
スーツケースをひとつ下げて乗るの
アー何もあなたは知らないの
この町と別れるの
明日あなたにお別れの
手紙が届くわ きっと
いつも別れましょうと言ったけれど
そうよ今度だけはほんとのことなの
つぎの北国行きで消えてゆくの
二人愛した街を去ってゆくの

https://youtu.be/3ra0IVH3rgs





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.02 19:32:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.