190091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オロフレ山 Only

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

オロフレ1164

オロフレ1164

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年11月30日
XML

今週は先週と似通った天気です。

何日か晴れが続いた後、昨晩から夜半まで強い雨が降っていました。

先週、山はドンと雪が積ってラッセルに苦しみましたが、今日は?と思いながら車を走らせます。





9時5分前にゲートが開いたので峠へ。

来春まで週一の9時出勤が続くことになります。












こちらは来春まで開かずの展望台ゲートです。

車が何度か行ったり来たりしている跡が残っています。

先週に比べ雪は増えておらず、新雪がサラッと乗っているだけです。









この展望台まで、先週の私のラッセル上に、昨日と思われる入山者(2人?)のトレースが見え隠れしながら残っており、圧雪されている上に乗るとスノーシューは埋まりませんでした。

先週、私が撤退した場所より上にトレースが伸びていれば嬉しいな、と思いながらU字状に掘り込まれた夏道に入ります。








ここ頂上稜線下のコルで、休憩(行動食)を取ります。(11時57分)

このピークに三角鉄板岩があり、その上の3つか4つのコブを越えて頂上があります。

トレースは頂上まで行ってるようで、ここまでも深いラッセルに苦しむ事無く、心の中で「ありがとうございます」・・でした。







頂上は積雪60cm。

一瞬、青空が出ましたが下山まで天気は悪く、いつものように風が頬を刺します。

とは言っても、厳冬期のような厳しさはまだありません。












昨日と思われる入山者のトレースを利用でき、頂上まで行くことが出来ました。

昨日は快晴模様だったので、良い登山日和だった事でしょう!



今日は下山時刻15時で-8℃です。

やはり14時を過ぎると気温が下がってくるのが行動中、体感されます。

明日に向け天気予報が上り坂だったので頂上に行きましたが、下り坂だったら時間的に撤退しているはずです。

時間に追われる夏道ルートですが、来週は好天を期待して・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月30日 20時04分15秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.