310433 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食いしん坊さちのブログ

食いしん坊さちのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

食いしん坊さち

食いしん坊さち

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.11.29
XML
カテゴリ:うどん
沖縄そば 茶処真壁ちなーさんへ行ってきました

沖縄では相当有名なお店のようで、当日はたまたま

糸満市の観光途中で検索してヒットしました。

真壁は地名でちなーは屋号の喜納からきている

そうです。お店は住宅街の一角にありナビがないと

本当に着くの?と思うくらいの道を進みます。




戦前からある古民家で営業されています

今の沖縄では珍しい木造建築のお店で

暴風対策(台風)の高い石壁も雰囲気が

あります。



庭にはシークワーサーに実がなっていたり

南国特有の木や花が咲いています。



11時過ぎでしたが既に店内は満席という事で

外の席で食べる事に、こちらの方が風が通り

気持ちが良い、なにより庭が綺麗。



沖縄そばが中心のメニュー構成

手作りのメニュー表も分かりやすい

小サイズでも本土の普通サイズ並み

の量があります。



各種定食



茶処だけあってドリンクも種類多め

琉球紅茶や沖縄ぜんざいも興味あり

ましたが、朝食食べすぎたので断念



建物や石垣は国の有形文化財に指定されて

いるようです。



11月でも扇風機がフル活用



ゆし豆腐そばセット1080円

これぞザ・沖縄の定食

一見ヘルシー料理に見えてご飯や麺等

糖質の高い食事になります。

ご飯も麺も量が多め(大盛サイズ)

おかずの種類も多く盛り付けのお皿も

綺麗です、箸置きも珊瑚を使用



ゆし豆腐とは豆乳ににがりを加えて

固まりだした豆腐の事、それを型に入れて

固めて物が島豆腐。

ゆし豆腐の量も大量、300g位はあります



そばは太目で少しちじれた麺でスープと

良く絡みます、手打ちの麺のような弾力

やもちもち感がありました。

スープも豚骨とカツオだしが上品な絶品



白和えと湯葉、ニンジンしりしり、漬物

と炊き込みご飯(シューシー)のセット

豆腐尽くしの定食。これだけ豆腐料理が

でるという事は豆腐は自家製?

全ての料理に手作り感があり味付けも

上品で美味しかったです

ごちそうさまでした。



最後にこのお店は戦争末期ここ糸満は

沖縄最後の激戦地、この民家にも米軍

の銃撃にさらされます。




中央の窓枠(右側)



米軍の銃弾がそのまま残っています。



店内にもあると言う事で中も撮影

させていただきました。

お店中央の柱には貫通した跡



天井の柱には弾痕

今はたまたま3か所のみ残しているだけで

元々はそこら中に銃弾跡があったがほとんど

修理したそうです。

この一帯は昔も今も静かな住宅街です沖縄の

戦争の悲惨さを改めて感じました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.29 00:10:07
コメント(0) | コメントを書く
[うどん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.