310481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食いしん坊さちのブログ

食いしん坊さちのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

食いしん坊さち

食いしん坊さち

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.04.13
XML
カテゴリ:その他飲食店
長崎 トルコライス かみんぐ

長崎のご当地グルメの「トルコライス」
豚カツ、ピラフ、スパゲティが一つの皿に
盛られている事を基本とする。

ピラフはドライカレーだったり、チャーハンの
場合もありお店により異なる

1950年代に誕生したようですが詳しい事は
分かっていません。

商店街から少し海側に離れたオフィス街の一角


レストラン・居酒屋 かみんぐさんへ

昼時はサラリーマンの方で満席です


ランチタイムメニュー
トルコライスが中心のメニュー構成
種類も豊富

常連のお客さんにはハンバーグトルコと
唐揚げトルコが大人気


ハンバーグトルコが気になりましたがここは基本の
豚かつの定番トルコライス800円

ワンプレーとにサラダも盛り付け


スープではなく味噌汁が付きます



やはり豚カツのお肉は薄く固めですが
トロトロソースに絡み丁度良い食感に

ソースはデミソースととんかつソースの
中間的な味で甘い中に少し酸味を感じる



食後のコーヒー100円
本格的なドリップコーヒーで100円はお得
味の濃い食事後のためか非常に美味しく感じる



ごちそうさまでした。

トルコライスの由来にトルコは関係ないそうです
イスラム圏のトルコで豚肉を食べる事は考えられ
ない為、パスタのイタリアとカレーピラフをインド
と考えその中間がトルコであるためその名がついた
とも言われている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.13 00:10:06
コメント(0) | コメントを書く
[その他飲食店] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.