1694564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

昨日 多賀城市のあ… New! masatosdjさん

庭の花 New! 朗らか429さん

父の日 New! 案山子1014さん

嬉しいじゃないですか New! こ うさん

ディエラマ・アジサ… New! まるちわすみれさん

--< 谷熊 >--日本の… New! いわどん0193さん

久々にペーパークラ… New! reo soraさん

奥日光に行ったブロ… New! かずまる@さん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

格安ホテル宿泊レビ… New! ハピハピハートさん

カテゴリ

コメント新着

masatosdj@ Re:ハプニングに困惑( ̄□ ̄;)!! 嬉しいお客さん!!(06/19) New! こんばんは。 午前までトラブル中の様で…
こ う@ Re:ハプニングに困惑( ̄□ ̄;)!! 嬉しいお客さん!!(06/19) New! こんばんは ブログの不具合 私も下書き保…
reo sora@ Re:ハプニングに困惑( ̄□ ̄;)!! 嬉しいお客さん!!(06/19) New! 昨日の楽天ブログはおかしかったですね。 …
かずまる@@ Re:ハプニングに困惑( ̄□ ̄;)!! 嬉しいお客さん!!(06/19) New! さえママさんお疲れ様です! ブログの不調…
chiichan60@ Re:ハプニングに困惑( ̄□ ̄;)!! 嬉しいお客さん!!(06/19) New! こんにちは。 遅くなりましたが、やっと落…
チビX2@ Re:ハプニングに困惑( ̄□ ̄;)!! 嬉しいお客さん!!(06/19) New! こんにちは😃 PCから投稿出来なかったんで…
ハピハピハート@ Re:ハプニングに困惑( ̄□ ̄;)!! 嬉しいお客さん!!(06/19) New! 楽天ブログの調子は悪いですね💦 そう、エ…
チビX2@ Re:ただそばにいてくれるだけで(06/18) New! おはようございます😃 くらさんは幸せを運…
naomin0203@ Re:ただそばにいてくれるだけで(06/18) New! わあ、おいしそう!!!! 一杯食べて、満…
tckyn3707@ Re:楽天ブログ投稿できません(-_-;)(06/18) こんばんは、コメントありがとうございま…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年01月09日
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​ 昨日のブログでストラップの台紙の印刷に困っていると書きました。
​すると朝、meronさんから電話が!!ある方をご紹介くださり、とりあえず台紙の現物を送って見積もりを出して頂くことになりました。​
​​そして、昨日ブログでストラップの不良品と不適合品が多く出てしまって悲しいと書いたので、千穂さんからLINEが!!ボンドを剥がし分解して修理をしてくださると申し出て下さったのです!!

私はとっても嬉しくなって、沈んだ心に光が射したような気持ちになりました!!困ったときにさっと手を差し伸べて下さる救いの手があることに、いつもあったかい目で見守って下さっている方々の存在に、心から感謝しました(≧▽≦)​​​



 ​昨日は今年初めてのボランティア活動を、安城市民活動センターで行いました!!​​​​​​​​​いつもより1時間早くお昼の12時~17時まで5時間行いました。
その理由は、安城市内の専門学校の女子生徒さん3名がボランティア体験をしたいと申し出があったからです。その専門学校では1年生は15時間のボランティア体験をするということが課題に組み込まれていて、時間が足りないと単位が取得できないのだそうです。それで1月中に5時間のボランティア体験をさせて欲しいと頼まれたからです。メンバーさんが集まるのは13時。それまでの1時間は彼女たちと私の4人で、準備とミーティングをしようと思いました。私たちで出来ることなら若い学生さん方の力になりたいという気持ちで引き受けたのです。

昨日12時少し前にセンターに着くと2人の学生さんが来ました。あと1人もすぐに来ました。まず台車を借りて私の車からたくさんのクラフトテープのタイヤを降ろしその他の荷物も一緒に運んでもらいました。活動室のテーブルと動かしてミーティングを始めました。私がさえりんの交通事故死の事にじいろ会をどうして立ち上げたかなと話すと、学生さんたちは真剣に聞いてくれたので1人づつ感想を聞きました。「このストラップとメッセンジャーは通っていたコアラドライブで見て知っていた」「免許取り立てなので横断歩道の右左折と特に気を付けようと思った」「娘さんを亡くして交通事故の活動を始めたのは凄いと思う。私だったら加害者に復讐すると思う」など、素直な感想を話してくれました。私は素直な学生さんたちを可愛いなあと思いながら、この19歳の娘さんたちがどうか被害者にも加害者にもならないで欲しいと願いました。
​​​​​​​​​

​​13時過ぎにメンバーさんたちが来てくれたのでまずはみんなで自己紹介をしてから、最初にストラップの袋詰めをしてもらいました。次に1人ずつに先生を付けてストラップ作りをしました。先生役は今まで人に教えたことがない新しいメンバーさんにしてもらいました。それはこれからボランティア体験教室などで人に教える機会が増えそうなので練習です。​学生さんたちは喜んで1人3個ずつストラップを作って家族や友達にあげるんだと笑顔がとっても輝いていました。​
その後はタイヤのクラフトテープを切りそろえたり、鈴や台紙を100枚単位で数えてもらったり最後に残りの袋詰め作業をして5時間があっという間に過ぎました。​

​最後に学校へ提出する書類を書いて印鑑を押してあげました。学生さんたちは「ありがとうございました!!」と礼儀よく笑顔で挨拶してくれて終了しました。​

私は最初この依頼が来たとき、学生さんが困っているなら助けてあげようくらいにの気持ちで、きっと今どきの若い子だから大した働きも出来なくても仕方ないと思っていたのです。でも、彼女たちは全然想像と違っていました。私の話をしっかり聞いて交通事故への意識も高めて、作業も効率を考えておしゃべりしながらも楽しく要領よくこなしてくれました。メンバーさんが連れてきた小学5年生の女の子ともすごく仲良しになってオバサンたちにも馴染んで和気あいあいと楽しく活動ができました。


私は学生さんたちを助けてあげようと思ったのに、助けてもらったのは私の方でした!!「2年生になってまたボランティアの単位が欲しいときはいつでもおいでよ(≧▽≦)」と彼女たちに心からエールを送っていました!!​

​(昨日の安城支部でのボランティア活動の様子)​





​ 昨日はもう1つ嬉しいことがありました!!​
​​​​​​​​​​​​それはストラップの台紙が無くなり困って仕方なく100均の厚画用紙を買って家で印刷を2000枚分くらいしたもののこれをカットするのに困っていました。みんなで切ろうかとも思いながら持って行ったのです。ボランティアセンターの職員さんに手作業でカットするカッター代を貸して欲しいとお願いに行ったら、なんと!?安城ボランティアセンターにはとっても立派な大型の裁断機があり、無料で貸してくれるのです!!最初はコツがいるものの慣れれば2000枚の厚画用紙の台紙があっという間に綺麗にカットできたのです!!

​​もしかしたらこれで台紙問題の半分は解決できた様なものです!!あとはお値打ちに印刷だけしてくださる印刷業者が見つかれは解決です!!今までの見積もりの会社で高かった理由はカットして数をそろえる手間賃が高かったのだと思うんです。でも、この裁断機を使えばメンバーさんたちが活動の時にカットしてみんなで数えてまとめればすぐに出来上がるのです!!​​​​​


私はまたも追い風が吹いてきたような気持ちになりました!!
​​​いつもそうなんです!!困っている時、ピンチな時、もうダメかと落ち込んでいる時、必ず誰かが救いの手を差し伸べてくれたり、助けてくれたり、良い出会いがあったり、悩んでいたことが思いがけず良い状況になり不思議と解決していくんです!!それは、まるで「迷わずこの道を行きなさい」と大いなる力に導かれているような気がするのです。
​​​

​たぶんその救いの手と大いなる力は、さえりんだと私はいつも感謝するのです♡​
​​​​​

​(さえりん13歳の時 掛川花鳥園part1)​









​​​ご訪問いただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​
​​​​​​​
​​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

​​​人気ブログランキング
上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします。

​​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
​さえりん動画はこちら下向き矢印​​

​にじいろ会🌈公式インスタグラム始めました。
​​​​https://www.instagram.com/aichinijiirokai/​​

​​
​​


会の活動内容をお知らせするのにあたり、LINEの公式アカウントを作りました。

よろしければ以下のリンクから友達登録してね❗

​​​​​​​​https://lit.link/aichinijiirokai




​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月09日 18時26分58秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.