1805084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

新米で🍙&季節の栗… New! ぐーちゃんこさん

源氏物語〔9帖 葵 20… New! USM1さん

エネルギーチャージ… New! chiichan60さん

女の厄年前厄32歳… New! ハピハピハートさん

--< 中国料理群鳳 >-… New! いわどん0193さん

観閲式の横で・・ New! こたつねこ01さん

今後の政局予測 New! tckyn3707さん

リプトン れん乳ミ… New! エンスト新さん

バラ・キーの一部不… New! じじくさい電気屋さん

週末行事。 New! チビX2さん

カテゴリ

コメント新着

チビX2@ Re:「横断歩道は横断者優先」人の意識次第で変わるはず!?(10/28) New! こんにちは😃 自由研究ですか⁉️ この自由…
nik-o@ Re:「横断歩道は横断者優先」人の意識次第で変わるはず!?(10/28) New! 小学生の研究は素晴らしい研究でしたね。 …
こうまま@ Re:熱い想いは夢を叶えるための第一歩☘(10/27) New! 初イベントお疲れ様でした。無事に終わり…
naomin0203@ Re:熱い想いは夢を叶えるための第一歩☘(10/27) New! ピンクリボン運動の一環だったのね。 大勢…
じゅん8008@ Re:熱い想いは夢を叶えるための第一歩☘(10/27) New! お疲れ様です 天気も良くて多くの人に見…
masatosdj@ Re:熱い想いは夢を叶えるための第一歩☘(10/27) New! こんばんは。 何事も一歩から 地道に努力…
reo sora@ Re:熱い想いは夢を叶えるための第一歩☘(10/27) New! イベントお疲れ様でした。 お店のスペース…
こ う@ Re:熱い想いは夢を叶えるための第一歩☘(10/27) New! こんばんは ピンクリボンのイベント お疲…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024年10月23日
XML
​​ 話は3日前の10月20日(日)のイベントに遡ります。
今回の安城市デンパークでのイベントでもまたたくさんの出逢いがありました。​​

​​​​​​​​​​今回はちょっと狭くてこじんまりしたテントの中でしたので人と人との会話もよく聞こえてきましたしぎっしりした中で和気あいあい感を感じました。

今回も記憶に残る出逢いもありました。
ご自身がかつて交通事故に遭い相手が外国人だったため救急車も呼んでもらえず、しばらくして意識が戻って自分で携帯で救急車を呼び病院へ行ったらもう少し遅かったら命がなかったと言われたという女性もみえました。
旦那様がかつて交通事故で亡くなったと言われる女性も。
このにじいろ会の活動は知っていてお店でストラップをもらったという方も。
「この形には何か交通安全の意味があるんですか??」と質問してくれた若いママさんには「実はこれは交通事故で亡くなった娘が大好きだったエコクラフトテープを使って交通安全への啓発をしているんです。この形に意味があるのではなくこのエコクラフトテープと言う素材に意味があるんです」と説明すると、「納得しました!!このストラップを大切に交通安全を意識します」とわかって下さいました。

こうしてたくさんの方々とお話ししながら私自身あらためてこのストラップに込める願いを強く感じるのです!!そして朝早くから夕方までたくさんのメンバーさんが教えて下さってこのストラップ手作り体験を大盛況に終えることができた事に心から感謝いたします!!みなさん本当にありがとうございました!!

このイベントの朝から一日ご家族と共に初参加して下さったAさんがとっても素敵なインスタのストーリーを作って下さったので写真にしてご紹介します。
(Aさんのインスタストーリー「にじいろ」のオルゴール曲つきで)



 Aさんは今年に入ってからの新しいメンバーさんですが、私がこのボランティア活動とストラップに込める願いとさえりんへの想いをよく分かって下さっています。最近にじいろ会には新しいメンバーさんがたくさん入って下さっていますが、私は新しい方も、前からみえる方も、発足当初からみえる方も、順番も分け隔てなくみんな同じように大切なボランティアメンバーさんで仲間だと思っています。
何より一番大事なのは「交通死亡事故を無くしたい!!にじいろ会の活動は大切だ」と思う心とそのお気持ちなんです!!その心があれば私たちの大切な同志なのです。私にはその心とお気持ちが一番嬉しくありがたいのです!!


​​​​​​​​​​
​ 今回のイベントでは218名の方がアンケートを書いてくださいました。​
その一部をご紹介します!!

・作品づくりが大好きな姉妹、大喜びでつくりました(^-^)交通事故で辛い想いをする人がいなくなりますように!!(大府市 30代 女性)
・かわいいストラップ作りありがとうございました。交通死をなくすように活動されているにじいろ会のことは知らなかったですが、知ることができてよかったです。安全な世の中になりますように。(刈谷市 30代 女性)
・とてもかわいくできてうれしい。もっとこういうきかくがあるとうれしいです。(名古屋市 10代 女性)

・すばらしい活動だと思います。応援しています。(刈谷市 30代 男性)
・素敵なストラップ作り体験をありがとうございました。これからも交通安全を心がけます。4歳の娘を守れるように交通ルールを伝えていきます。(刈谷市 30代 女性)
・キレイで作るのが楽しそうでした。交通安全への良い活動だと思います。注意して運転します。ありがとうございました。(豊田市 30代 男性)
・交通事故の無い世の中になりますように!!(刈谷市 40代 男性)
・家族みんなの分のストラップを作りました。ストラップの思いを聞いて交通安全に気をつけようと思いました。ありがとうございました。(刈谷市 30代 男性)
・ストラップはかわいくて作るのも楽しむことができました。鈴の音で交通安全を思い出してもらうという発想も胸を打ちました。ありがとうございました。(名古屋市 30代 女性)

・交通事故のお話を聞いて心がむにゅっとしました。意義がある活動ありがとうございます。(安城市 30代 女性)
・私も5、6年前に車にはねられて6m飛びました。人ごとではないです。(安城市 60歳以上 女性)
・交通事故はいつ起こるかわからないので日頃から気をつけ、命を大切に子どもたちに伝え続けていこうと思います。活動頑張って下さい。(豊橋市 30代 女性)
・ほかの人にりふじんなじこをへらそうとしていていいね。これからもがんばってください。(豊橋市 10代未満 男性)
・家族全員で楽しくストラップ作りに参加させていただきました。ありがとうございました。自分自身も交通安全に気を付けると共に子供たちにもきちんと伝えていけたらと思います。(大府市 30代 女性)
・女の子のスタッフさんが娘の分も優しく教えてくれてステキなストラップができました♡(知立市 20代 女性)
・親切にやさしく教えてくれた女の子、本当にありがとう。ストラップをつけて交通安全に気を付けて運転します。(岡崎市 30代 女性)
・女の子がとても親切に教えてくれたので楽しくできました。(岡崎市 30代 男性)
・交通事故がなくなるようこの活動をされていること応援しています。交通事故で悲しむ人が1人でも少なくなりますよう願っています。ありがとうございました。頑張ってこの活動続けて下さい。(安城市 30代 女性)
・このストラップの活動は知っていました。これからも交通事故防止のために続けていただきたいです。(春日井市 40代 女性)
・とても楽しく作ることが出来ました。亡くなられた方の想いを大切に車にかざらせて頂きます。(刈谷市 60代以上 女性)
・子ども達(2歳、4歳、6歳)にもわかりやすくていねいに説明してくれて自分達で作ることができました☆私も主人も自分の好きな色で作れたのでみんなで揃えてカバンに付けたいと思います。ありがとうございました☆(名古屋市 40代 女性)
・事故のお話を聞いて交通ルールを守る事が大事だと思いました。頑張って下さい。(岡崎市 40代 女性)
・にじいろ会のみなさんが優しくていねいにストラップの作り方を教えてくださいました。どうか交通事故での死者がへりますように。(東京都港区 10代 女性)
・にじいろ会の皆さんボランティアごくろう様です。これが日本中に広がって交通事故が少なくなることを願います。(その他 60歳以上 女性)
・ストラップ作り楽しくさせてもらいました。このストラップの意味も悲しい事でしたが理解しました。(岡崎市 30代 女性)
・以前に同じような事故を体験して改めて交通ルールの大切さを知りました。このようなイベントで事故の重さ、ルールの大切さを広めてくれてありがとうございました。(岡崎市 10代 女性)
・つくってたのしかったところは「すずえらび」です。ともだちとおそろいにしたくてピンクにしました。にじいろかいまたあったらやりたいです。(安城市 9歳 女性)
・がんばって頂きたいと思います。お母様からお話しを伺い、子供にも注意を促したいと改めて思いました。そして私達大人も気をつけたいと思います。(安城市 40代 女性)

​​​ ​今回は今までにないくらいたくさんの方々がアンケートを書いてくださって大きな反響をいただけて本当にありがとうございました。私はストラップを自分で作ってもらうこともですが、こうして文字として書くことも交通安全に繋がる大切な決意になると思っています。文字に書いたり言葉に出すと記憶に残るからです。私はさっきも書きましたが交通安全を願うその心が一番大切だと思っています!!

今回は可愛らしいイラストを描いてくださったお子さんもたくさんみえましたのでイラストもご紹介します。​​​みなさんありがとうございました!!​







​​(さえりん5歳8カ月 安城市堀内公園で遊ぶpart2)​​








​​ご訪問いただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​
​​​​​​​
​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」を一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

​​
人気ブログランキング

上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします。

​​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
さえりん動画はこちら下向き矢印


​​​


にじいろ会公式ホームページが完成しました!!
よろしければ以下のリンクからご覧下さい。
​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年10月23日 07時24分38秒
コメント(12) | コメントを書く
[交通事故撲滅へのボランティア活動] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X