2639823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジョニーのねこまみれ日記

ジョニーのねこまみれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

しんのすけのLINEスタンプができました。
(画像をクリックするとスタンプページに飛びます。)

NEW! 新作


お派手ないぬとねこ


日常会話で使えるかわいいコーギーのいぬと
ネコのねこのスタンプ第二弾です。
今回は大人でも使いやすい敬語バージョンです。


ど派手ないぬとねこ


日常会話で使えるかわいいコーギーのいぬと
ネコのねこのスタンプです。
インパクトのあるド派手なカラーですがゆるいです。



詳しくはLINEスタンプショップをご覧下さい。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

桑名兵吉@ Re:PM-A820 廃インクカウンターをリセットしてみよう(10/26) 廃インク受けとカートリッジを洗浄し乾燥…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:中学校の同窓会に行ってきた(08/15) 尾原さんへ 楽しい一時でしたね。 時間が…
尾原です。@ Re:中学校の同窓会に行ってきた(08/15) ジョニーと呼べと言ってたので、ジョニー…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:親父の形見のクーラーボックス(08/04) カシ夫さんへ お久しぶりでっす。 そして…
カシ夫@ Re:親父の形見のクーラーボックス(08/04) お久しぶりです。 間をおいて来てみたら良…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:ブラウン 電動歯ブラシ オーラルB 電池交換(03/10) カシ夫さんへ この電動歯ブラシ、確かド…
カシ夫@ Re:ブラウン 電動歯ブラシ オーラルB 電池交換(03/10) こんにちは 修理ネタも大好きです。 使い…
ジョニー@こいずみ猫店 @ Re[2]:ブラウンのシェーバー替刃がニセモノだった件 偽物(01/14) Koinさんへ ワタシはブラウン製品が好き…
Koin@ Re[1]:ブラウンのシェーバー替刃がニセモノだった件 偽物(01/14) ジョニーさんへ ありがとうございます。 …

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

ジョニー@こいずみ猫店

ジョニー@こいずみ猫店

カレンダー

2018.11.22
XML
カテゴリ:日記
チープカシオ 略してチプカシ。

時計店ではなくホームセンターのレジ横等で
大量に売られている廉価腕時計である。

ただ、安かろう悪かろうではなく
ある意味世界最高の腕時計ではなかろうかと
世界中で絶賛されているのである。

さて、以前手持ちのチプカシについて私なりの選び方を書いたところ
意外にもアクセスが多く、多くの方に興味を持っていただいているようです。
なので、今回はもう少し突っ込んだ話を書いてみようと思います。

題して、チプカシの選び方 機能編


まぁ、チプカシはあまりにも種類が多いので、今回も
基本性能を押さえたデジタル時計に絞っております。
(キワモノデジタルやアナログ・針式は割愛)

さらに、腕時計というもの使い方や好みでかなり評価がわかれます。
なので、デジタル時計というのは数字が読みやすいのが正義という観点から
チプカシに迫っていきたいと思ってます。


それでは、チプカシの皆さんの入場です。




左から

●F-91W A-158W(中身は同じなので今回は同じ時計という扱いです)
●W-800H
●F-201WA
●A-178W
●F-105W


そして、これからお題を出して5点満点で評価を出していきます。
最終的に総得点を合計してみます。

それでは比較していきます。


【液晶の大きさ】
●F-91W A-158W 3点
●W-800H 5点
●F-201WA 4点
●A-178W 4点
●F-105W 3点

【文字の大きさ】
●F-91W A-158W 2点
●W-800H 4点
●F-201WA 3点
●A-178W 5点
●F-105W 2点

液晶や文字の大きさは見た通りです。




【文字の読み取りやすさ】
文字の大きさやフォントの形、間隔の開け方等総合的な見やすさ

●F-91W A-158W 5点
●W-800H 4点
●F-201WA 3点
●A-178W 2点
●F-105W 5点









F-91W系は文句なし満点です。文字は小さいですが全てにおいてバランスがよく
非常に見やすいです。
A-178Wは文字は1番大きいのですが、独特の縦長フォントや3文字曜日と日付を詰め込み過ぎて
非常に見苦しい。特に11月の金曜日はFRIのIと11月の縦棒の大きさと距離がまったく同じなので
11月24日だと FR III-24 と見えて一瞬わけがわからなくなる。

F-201WAはA-178Wの後継機らしくあえて文字を小さくして改善したと見受けられるのですが
やはり3文字曜日と日付が近すぎて読み取りづらい。

W-800Hは最大画面に関わらず間隔を多く開けているので非常に読み取りやすいが
右上のSNG ALM SNZの横の棒がちょっと鬱陶しい。文字の点灯消灯の方が良かった。




【暗闇でのライト使用】
●F-91W A-158W 2点
●W-800H 4点
●F-201WA 4点
●A-178W 4点
●F-105W 5点

やっぱり、ELバックライト搭載のF-105Wは圧倒的です。
実用的にはその他のLEDライトもまったく不便はありません
F-91W系は必要最小限です。



【液晶の反射率】
液晶面がどれだけ外光を反射するか
これが優れているほど文字がはっきりくっきり読み取れる

●F-91W A-158W 5点
●W-800H 5点
●F-201WA 3点
●A-178W 4点
●F-105W 2点



画像ではわかりにくいかもしれませんが、F-91W と W-800Hはクリームがかった白色に対して
F-105Wはグレーです。
F-105Wは液晶裏のバックライトの光を通す必要があるために外光の反射が犠牲になっています。
日中はまったく差はありませんが薄暗い場所ではF-91Wはライトなしで時刻が読み取れるのに対してF-105Wはライトを点けないと見えません。




【液晶の読み取り角度】
液晶を斜めから見ると全点灯状態になり文字が読めなくなります。
この全点灯状態が起こりにくいほど読みやすい液晶となります。

●F-91W A-158W 5点
●W-800H 2点
●F-201WA 4点
●A-178W 2点
●F-105W 5点





F-91W系はどれだけ斜めから見ても全点灯状態になりません。
W-800Hはちょっと傾けるとすぐに全点灯状態になります。
例えば車の運転中にちらっと腕に目をやったような時に差がでます。




【その他機能】
●F-91W A-158W 2点
●W-800H 4点
●F-201WA 5点
●A-178W 3点
●F-105W 2点

F-201WAは5アラーム、タイマー、デュアルタイムと最高機能です。
W-800Hは機能は少ないのですがどのモードであっても現在時刻が表示されるのは
ものすごくありがたい機能です。




さて、それでは得点を合計してみましょう。

発表です。


●F-91W A-158W 24点
●W-800H 28点
●F-201WA 26点
●A-178W 24点
●F-105W 24点


・・・・・・・・・・・・・・・

と、言うわけで優勝は W-800Hとなりました。
大型液晶にも関わらず読みやすさに徹した配置が勝因でしょうか?
イチオシのF-91Wは同点ながら最下位ですね。(笑)

ちなみに個人的な話では
W-800Hは大きく厚みがあるので使用頻度は低く
仕事中は軽いF-91W
休日等は存在感があってカッコイイA-178Wを着用する事が多くなっています。(笑)




そうそう、裏ワザかもしれませんが
上記の評価では1番文字が読み取りにくいA-178Wですが


デュアルタイムを日本時刻に設定するとあら不思議
めちゃくちゃ視認性が良くなるのです。(笑)
まぁ、海外旅行に行くような時があればその時に設定すればいいので・・・・(爆)


・・・・・・

とにかく、皆さんも気軽にチプカシを試してみて下さいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.16 15:38:57
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.