2639796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジョニーのねこまみれ日記

ジョニーのねこまみれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

しんのすけのLINEスタンプができました。
(画像をクリックするとスタンプページに飛びます。)

NEW! 新作


お派手ないぬとねこ


日常会話で使えるかわいいコーギーのいぬと
ネコのねこのスタンプ第二弾です。
今回は大人でも使いやすい敬語バージョンです。


ど派手ないぬとねこ


日常会話で使えるかわいいコーギーのいぬと
ネコのねこのスタンプです。
インパクトのあるド派手なカラーですがゆるいです。



詳しくはLINEスタンプショップをご覧下さい。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

桑名兵吉@ Re:PM-A820 廃インクカウンターをリセットしてみよう(10/26) 廃インク受けとカートリッジを洗浄し乾燥…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:中学校の同窓会に行ってきた(08/15) 尾原さんへ 楽しい一時でしたね。 時間が…
尾原です。@ Re:中学校の同窓会に行ってきた(08/15) ジョニーと呼べと言ってたので、ジョニー…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:親父の形見のクーラーボックス(08/04) カシ夫さんへ お久しぶりでっす。 そして…
カシ夫@ Re:親父の形見のクーラーボックス(08/04) お久しぶりです。 間をおいて来てみたら良…
ジョニー@こいずみ猫店@ Re[1]:ブラウン 電動歯ブラシ オーラルB 電池交換(03/10) カシ夫さんへ この電動歯ブラシ、確かド…
カシ夫@ Re:ブラウン 電動歯ブラシ オーラルB 電池交換(03/10) こんにちは 修理ネタも大好きです。 使い…
ジョニー@こいずみ猫店 @ Re[2]:ブラウンのシェーバー替刃がニセモノだった件 偽物(01/14) Koinさんへ ワタシはブラウン製品が好き…
Koin@ Re[1]:ブラウンのシェーバー替刃がニセモノだった件 偽物(01/14) ジョニーさんへ ありがとうございます。 …

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

ジョニー@こいずみ猫店

ジョニー@こいずみ猫店

カレンダー

2020.06.19
XML
カテゴリ:日記
皆さん、こんにちは。暑い毎日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

首都圏では例の流行り病が散発していますが
ワタシの地元ではすでに3週間以上新規の患者が発生しないという状況で
油断は禁物ですが、ほぼ収束したと言ってもよいかもしれません。
普段の生活も徐々に戻っているような感じですが
雰囲気として、まだマスクは必須といった感じですね。

ただ、マスクが暑い!

デスクワークや、買い物程度であればマスクも我慢できますが
ワタシは力仕事が多いので、Tシャツなんか汗でびしょ濡れです。
昨年ゲットした首掛け扇風機のおかげでなんとか助かってますが
それにしてもマスクが息苦しいのです。

暑いと呼吸がしにくいのですが
それ以上に、マスクが体温の放熱を妨げているのです。

犬などは汗腺がなく、呼吸によって体温を放熱しているのですが
人間も呼吸によってかなりの放熱しているようで
マスクをする事によって放熱が妨げられて身体が冷やせないのです。
中国ではマスクをしたまま運動をしていた子供が熱中症で亡くなる痛ましい事故が
起こっているようです。

・・・・・・・・

このままでは熱中症で倒れかねん。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


体温の放熱を妨げないマスクが欲しい!!!


いろいろ情報を集めましたが、市販品ではワタシの理想とするマスクはないようです。
ユニクロがエアリズムマスクを発売するようですが
私見では、普通のマスクよりはマシという程度。

ならば作るしかない!!!


で、つくりました。
(縫製は奥さんにやってもらいました)

試作初号機



生地は最近流行りのクールタオルでつくりました。
通気性は普通の布マスクよりも良いです。
また、クールタオルのように水で濡らして使うこともでき
顔に濡れタオルを巻いているようで涼しげではあります。

ただ・・・・・・
これでも暑い!
(;´д`)トホホ…

しかも、濡らして使うとさらに通気性が悪くなって
息苦しいという結果になりました。



ダメじゃん
(+_+)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こうなったらアレを使うしかない。

アレとは・・・・・




洗濯ネットぉ!!!!


で、完成したのがこれです。
試作弐号機


洗濯ネット メッシュマスク。

メッシュ越しに向こうが透けて見えるほど(笑)

装着してみると、もう完璧です

息苦しさは微塵を感じず
呼吸が妨げられて体温の放熱が妨げられている感がまったくありません。
マスク越しに風を感じる事ができるのです。

ほとんど、マスクを付けていますというカッコだけで息は普通に素通りします。
実験してみましたが、このマスクをつけたまま
ロウソクの火を普通に吹き消す事ができます。(笑)



いやぁ、自画自賛ですが最高です
これなら炎天下で重労働しても平気です。


このマスク、当たり前ですが飛沫を妨ぐ事はできません。
流行り病の方が咳をするとその飛沫は周りに飛び散ります。
なので、そういう可能性のある方はこのメッシュマスクは向いてません。

ただ、普通のマスクでも繊維の隙間はウイルスの千倍以上の大きさがあり
空気中を漂っているウイルスの吸い込みを防ぐ事はできません。
例えば、インフルエンザウイルスの大きさは 100nm(1 万分の 1mm)で,
仮にインフルエンザウイルスがテニスボールくらいの大きさだとすると,
マスクの繊維の隙間は 3 メートルくらいになります。

ザルで水を掬うようなものです。
感染予防としてのマスクはウイルスの付いた手で鼻・口を触らないようにする為の物です。
そういう意味では今回のメッシュマスクでもまったく問題がないわけです。

流行り病を怖がって熱中症で倒れたら本末転倒です。
ぜひ、ご参考にして下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.23 10:12:39
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.