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ジョニーのねこまみれ日記

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2023.05.18
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カテゴリ:修理ネタ
我が家の車のドアが開かなくなった。しかも運転席

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

リモコンでドアロックをするまでは正常だったが
開けようとした時に突然開かなくなった。
しかたなく助手席側から乗り込み、運転席ドアを内側から開けようとしても開かない。
ドアロックがかかったままのようなので、ドアロックピンを引っ張ってロックを
解除しようとしても手応えがおかしい。

(´ヘ`;)ウーム…

これはアクチュエーターが逝ってますな。



実は、去年同じトラブルに遭遇し、後部座席のドアが開かなくなって
アクチュエーターを交換している。

ドアロック アクチュエーターを修理してみた ライフ
JB5https://plaza.rakuten.co.jp/saisuke/diary/202204110000/


どうやらうちの車のドアアクチュエーターは持病のようで
必ず壊れる類のモノらしい。
なので、さっさと修理する事にした。
っていうか、運転席のドアが開かんと流石にマズい。(笑)
早速、修理する事にした。


例によってヤフオクでパーツをゲット。
本当はアクチュエーター本体だけで良かったが、運転席用のパーツは需要が高いせいか
出品数が少なくしかたなくドアロックアッセンブリー部品をゲットした。

送料込み3000円程度。


一番の問題は開かなくなったドアをどう開けるかなのだが
ドアロックピンを上向きに引っ張りながら、リモコンキーのスイッチをON OFF繰り返していたら
ロック解除に成功した。
ドアが開いたらもう修理は終わったも同然。(笑)
逆にドアが開かなければ修理は不可能。車は廃車になる(大笑)



さくっと内張りを外す。
前回はいろいろ手こずって内張りのビニールの粘着のにちゃにちゃがそこら中に付いて
えらい目にあったので慎重に作業する。
ちなみに外すべきネジは矢印の7本。



おそらく普通の方がこの修理をする時に一番手こずるのがこのドアロックを固定している
3本のネジだと思う。とにかく固くて普通のドライバーでは絶対に緩まない。


ワタシはラチェットレンチにドライバービットを装着して使っている。


笑っちゃうくらい楽勝で回せる。


前回、後部座席のアクチュエーターを外す時は、ガラスレール+クォーターガラスを
外さなければならず非常に苦労したのだが
それに比べると運転席はかなり楽・・・・・
あっという間にアクチュエーターを外すことができた。


左が外した部品。右がヤフオクで買った部品。
買った部品に不足しているパーツは旧パーツから移植する。

前回、後部座席のアクチュエーター交換した時はアクチュエーター本体のみを買って
ドアロックの移植したのだが移植作業が地味に面倒くさかった。(笑)
値段もあんまり変わらんしアッセンブリー交換が楽で良いかも。
( ;^^)ヘ..



で、後は取り付け・・・・・・・・・・・・
楽勝・・・・・
のハズなのだが、何故かうまくいかない。

アクチュエーターを外す時はガラスレールの下側のネジを外して
ガラスレールを多少動かすだけでアクチュエーターが外れたのだが
今度はアクチュエーターを入れようとするとガラスレールが邪魔で
うまくはまらないのだ。

そもそもガラスレールは分割式になっていて、
ドア内部のガラスレールの下半分はネジを1本緩める事で動くのだが
その下半分のガラスレールの上側がどうやって固定されているのかわからない。
下手にこねくり回してガラスレールを破損するのも避けたい。
かと言って隙間からはガラスレールの上側がどうなっているの見えない。

もう、見えないモノはしょうが無い。心の目で見る事にしよう。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、見えない箇所を触りまくっていたら、部品の形状がわかってきた。
どうやらガラスレールの上側は単に差し込んでるだけっぽい。
意を決してガラスレールを引っ張ると簡単にレールが外れた。
ちなみにガラスレールにハメ込まれていたゴムはそのまま
コの字型のレールのみを取り出す感じ。

ガラスレールが外れたらもう楽勝。
アクチュエーターがきっちりハマった。
(ちなみにアクチュエーターを入れる時にドアの外側からキーを差し込んで
キーをがちゃがちゃ回しながらアクチュエーターを定位置に据えるようにすると楽です。)
後は、元通り組み直すだけ。

ちなみに、ガラスレールには元通りゴムをはめ込む必要があるので
事前にレールにシリコンシリコンスプレーしとくと作業が楽です。
具体的にはレールにシリコンスプレーして
まずはレール上側をはめ込んで、次に下側をネジで固定する。
最後にゴムをはめ込む感じ。


一応、ドアレールもイジっているので、内張りをつける前に動作チェック。
アクチュエーターの動作と、ガラスの上げ下げをチェックしておく。


内張りを取り付けて作業完了。

ドアが普通に開くようになった。
普通って素晴らしい。
( ^ω^ )


それにしても、年々車の電子化が進んでどんどん修理が面倒くさくなっている。
聞いた所によると、テスラなんかは圧倒的なコストダウンによって
車を修理するという概念がなくなってきてるんだそうだ。
つまり車が壊れたら買い替え。
家電製品はすでに修理が考慮されない設計が普通になってきているが
車もいよいよ使い捨ての時代が来ているようだ。

なーん、ちゅうか・・・・・・
車メーカーは利益を上げるのに血眼になっているのはわかるが
どんどんつまらなくなっているよなぁ。

おそらく家族が反対すると思うので実現する事はないと思うが
昔のホンダシビック(初期型)とか乗りたいなぁ。
イジって→ドライブして→壊れて修理
この繰り返し。
めっちゃ、楽しそうだ。

(;´∀`)





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最終更新日  2023.05.18 10:10:22
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