5084605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.28
XML
テーマ:ベーグル(454)
カテゴリ:クッキングー!
先日購入した、『Lan Khaw(ラーン カーオ)』 の米粉ベーグル(※参照)

ムチムチでスーパーハードな米粉ベーグル。


あのムッチリ食感は、サンドよりもオープンサンド向きかなーと思い、

オープンサンドにする事に。




オープンサンド。

これが実に奥が深い。

その生態は未だ神秘のヴェールに包まれているのである。



今回は、私なりにオープンサンドと真剣に向き合い、

その謎の解明に全力で取り組んだ青春の一ページを、皆さんにもお伝えしようと思う。


少々熱め・ウザめの報告になりますが、最後までよろしくお付き合い頂きたい。







オープンサンドというからには、やはりカギとなるのは「オープンである」という事。

つまり「押さえながら食べる」という事が不可能なのである。

そこが普通のサンドイッチとの最大の違い。


上のパンが無いだけで、その表情は一変する。

平和性が失われ、無秩序な混沌の世界へと変貌を遂げるのである。




具がこぼれ落ちる危険性、

手が汚れる危険性が飛躍的にアップ。

そこは、服等を汚す危険と常に隣り合わせの危険な世界。






これらの危険を回避する為にも、忘れてはならない三ヶ条がある。


そう、小学一年の教科書にも載っている 「オープンサンド三ヶ条」 である。

念のため、ここで復習しておこう。





一、 ボロボロ崩れやすい具は避けるべし

      マヨネーズやケチャップ等の奇跡アイテムの活用で、ある程度は対応できる。
      しかし、それらを使用後に悲劇が起これば、そのダメージは使用前の比にならない。
      特に危険なのはコーン。
      可愛いを顔して、奴らは常に転がり落ちる隙を狙っているから気をつけろ。
     
      



一、 一口で入りきるボリュームにすべし

      食べる人間の口の直径は、ミリ単位で適確に把握すること。
      そのための専用定規を常に携帯すること。
      万が一、頑張りすぎてアゴが外れた場合は、速やかに病院へ行くこと。





一、 噛み切りにくい具も避けるべし

      噛み切れない → 手で具を押える → 手が汚れる
      噛み切れない → 一口目で具を全部持っていかれる → 2口目以降は涙の味

      普通のサンドイッチでは常連の ベーコンや、レタス・キュウリ等の生野菜も、
      オープンサンドとう土俵においては、かなり危険因子なので要注意。






オープンサンドに関しては、味の良し悪しは二の次である。

何よりも、この三ヶ条が優先されるのである。(ホントか?)


常日頃は革新派の方も、オープンサンド作りに限り、保守派を貫いて頂きたい。


「もうちょっとイケルんじゃ!?」という チャレンジャー精神を持ったばかりに、

上記の危険に直面し、涙を流した敗北者を私は何人も目にしてきた。



しかし、この条件さえクリアしてしまえば、

貴方の平和なオープンサンドライフは約束されるのです。







そんなこんなで実に奥が深いオープンサンド。

三ヶ条に気を配り、実際に作ってみましょう。


マハリクマハリタ、ヤンバラヤーン☆ (←マイブーム)



オープンサンド 001



オープンサンド 03≪半熟卵のオープンサンド≫


ピザソースを塗ってからトースターへ。


ベーグルを焼いてる間に、半熟卵のスクランブルエッグを作る。

ベーグルの上に卵を乗せて、パルメザンチーズ&粒コショウ。

彩りにパセリもどうぞ。

卵を半熟にするのがポイント。



オープンサンド 04≪カボサラのオープンサンド≫


今回のカボサラは、非常にシンプル。

レンチンしてマッシュしたら、パルメザンチーズと塩コショウを混ぜるだけ。

マヨネーズはなし。


こちらにも、チーズ&パセリ散らしてみました。

かぼちゃの甘さが引き立って、すごく美味。






オープンサンドには、サラダやディップが合うかもしれませんね。

こぼれ落ちる心配もありませんし。


どちらも危険事態に陥る事なく、平和に美味しくいただきました。




ラーンカーオのベーグルは、トーストするとハード具合が緩和されると書きましたが、

ちょっと時間が経つと、やっぱりスーパーハードに逆戻り。


半分にスライスしてあるのに、それでもムギュッと感は健在。

オープンサンドにして正解だったかも。




さぁ、これを読んだら、ぜひともオープンサンドに挑戦してみて下さい♪

楽しいですよ!

見た目も可愛いですしね。






オープンサンドも奥が深い!と思ったアナタ。

ぜひともポチッとお願いします☆
  ↓  ↓
banner_04.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.29 03:27:55
コメント(20) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

タカシマヤ 椅子と… New! nkucchanさん

ジンジャエールと … アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.