5084488 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.19
XML
カテゴリ:クッキングー!
さて、本日も「妄想クッキング」の時間がやってまいりました。


一部のマニアックな方から熱い支持を頂いております、妄想クッキング。

未知の世界への扉を開く、妄想クッキング。



今回挑戦したのは「バナナブレッド」。


かなり好きなんです。

優しいバナナの甘味がたまらないですよね。


私は、しっとり・もっちり系のバナナブレッドが好き。

しかし、愛知ではなかなか売ってないんです。

ふんわり系のはたまに見かけるんですが。。。


それならば自分で作ってしまえ!と、

「妄想バナナブレッド」に挑戦する事に。





ネットでレシピを探してお勉強。


ふむふむ。

どうやら、生地作りの際、水分の代わりにヨーグルトを入れるとモッチリ食感になるらしい。

しかもバターも牛乳も使わずに作れちゃうらしい。




よし、妄想は固まった。(←妄想クッキングにおいて最重要)





小麦粉、強力粉、ベーキングパウダー、卵、ヨーグルト、砂糖、バナナ。

これらを直感分量で混ぜ混ぜ。


砂糖はカロリーゼロの甘味料、ヨーグルトも無脂肪タイプを使用。

ちなみに卵も卵白だけ。

自作の時は、カロリーカットし放題。

妄想クッキングは何だって有り。

全てはアナタの妄想次第。


「もっちり=片栗粉」という変な図式が出来上がってしまってる私は、

どーしても片栗粉を入れたくなったけど、今日はグッと我慢。


型に入れてチーンと焼けたら完成。





パウンド型が無かったのでタルト型で焼いちゃいました。

冷やして食べた方が美味しいみたいなので、一晩冷やして翌朝食べました。


バナナブレッド 1


バナナブレッド 2


冷んやり・もっちりで、予想以上に美味しいかも!

ふわっと広がるバナナの香りと甘味。

そして、粉物とは思えないモッチリ食感。


この食感、何かに似てる・・・・




“ういろう” だ!!(-ω☆)





計らずして名古屋名物を作ってしまうとは、さすが名古屋人。

私の中の名古屋人の血がそうさせたに違いない。(ホントか?)



今回、「妄想クッキング」にしては上出来じゃないかしら。

パンを作る予定が、ういろうになっちゃいましたけど。(ある意味大問題)

凍らせて食べても美味でしたよ。




それにしても、このモッチリの原因は何かしら。

バナナかしら。

ヨーグルトかしら。


ヨーグルト入れたら生地がモッチリ?

って事は、ナンやお好み焼きの生地にもヨーグルトを入れたらモッチリ?



あぁ。

妄想ワールドは今日も元気に広がるばかり。。。









「妄想クッキング教室」では、ただ今生徒を募集しています。

体験入学も随時受付中!
  ↓  ↓
banner_04.gif









ちなみに。

ノンオイルバナナブレッドのちゃんとしたレシピは、コチラに載ってます。

かなり完成写真違いますけど・・・


「妄想」というエッセンスのパワーは無限大です(笑






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.20 22:14:16
コメント(14) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

ジンジャエールと … New! アルローラさん

CoCo壱 Theチキンカ… New! nkucchanさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.