4494102 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

真理は現実のただ中にあり

森信三「真理は現実のただ中にあり」


 森信三さんの小学生から中学生、大学生、

 そして、新任教師、親御さんへ向けた9つの講演記録集。
 

 いま、こうして読むことができて、とっても幸せです。
 

○人生は一回限りのマラソン

「・・人生のラストスパートは、55から70にかけてだということでしたね。

 いいですか。将来、停年はまだ5年くらいは延びるかもしれませんが、

 それ以上は延びないですよ。

 皆さんはまだ若いから、一応、私がいま手がたくいえることをいっておくが、

 私自身もいまちょうどラストスパートをかけているんですからね。

 私は今年70だが、いま最後の馬力をかけているんですよ。

 毎晩寝るのは2時だったが、このごろでは3時、4時、時は5時ですよ。

 私の一代に書いてきたものを「全集」として、25巻に結晶させつつあるんです。

 しかし、今朝は6時に起きました。そして睡眠不足は、これから乗る汽車の中で

 寝てとりかえすんです。・・」

・・でも、ついつい前の日の睡眠時間を考えてしまうのです(^_^;)


○人生の種まき 

「諸君!! 例外をつくったらだめですぞ。

 今日はまあ疲れているからとか、夕べはどうも睡眠不足だったとか考えたら、

 もうだめなんだな。例外をつくったらもうやれん。・・」


○読書は「精神の食物」

「・・人間の内面生命の強靭さの程度は、一応その人がどれほど読書欲を持っているか

 否かによって測ることができるということである。

 つまり読書欲がないというのは、肉体的にはよしいかんに頑健強壮に見えても、

 その人の内的生命力、すなわち精神力は、いわばすでに死に瀕しているということである。

 読書は「精神の食物」であるから、精神の食物が欲しくなくなったとしたら、

 その人は精神的にはもはや瀕死の病人といってよいわけである。・・」

・・こういう文章、好きですね~。

 本を好きなだけ買う口実・・にもしているので(^^♪


○道徳教育の根本

「道徳教育で一番大事なことは何か」・・

 それは生徒指導ではない!

「では何が一番大事かというと、

 教師自身が「我れいかに生くべきか」という根本問題に取り組むということでしょう。

 二度とないこの人生を、運命により縁あって教師というものになって一生過ごす。

 これに対して、自分はどう生きるかということです。

 というのも道徳教育とは、擁するに人間の生き方の種まきをすることにほかならない

 からです。・・」

 「教師」を、自分の職業に入れ替えれば、職業倫理の第一の法則になると思います。


<目次>
第1章 「生きる」―人間としての土台づくり
(人生二度なし―小学生諸君に
 志を立てて生きる―立志式の日に ほか)
第2章 「導く」―上に立つ者の心構え
(生を教育に求めて―新人教師におくる
 人間としての生き方の種まき―道徳観の育て方 ほか)
第3章 「磨く」―先人に学ぶ
(ペスタロッチーに学ぶもの―教育の原点にたちかえろう
 私の好きな三人の日本人―中江藤樹・宮本武蔵・二宮尊徳)
第4章 私の生涯の歩み






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.17 23:22:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

襲撃 BURNING DOG New! lavien10さん

2024年4月のまとめ。 New! みきまるファンドさん

どこまでもポジティ… New! 一緒がいいねさん

英語による科学論文… New! alex99さん

私にはよく効いてる… New! ハワももさん

イジらないで、長瀞… New! 風竜胆さん

エルマー・バーンスタ… New! くまんパパさん

エネルギーを温存す… New! よびりん2004さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.