4494140 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

人生二度なし

森信三「人生二度なし 悔いなく生きるために」


「中学校や高校を出ただけで、現在のような学歴偏重の世の中で、

 いろいろと苦しみ、悩みながら働いている若い人たち」に向けて、

 いかにして、生きがいのある人生を送るのはどうすればよいか、

 を具体的かつ実際的に説かれたもの。

 この温かい目線、誰にとっても修身のためのアドバイスになると思います。

 ・・いえ、サラリーマン、定年後が勝負!

 と明快に言い切られており、とっても身につまされます。



○生きる原動力になり得るもの

「人は何のためにいきるか」という問題に対して、

 現在のわたくしは、どのように考えているかというに、それは一口で申せば、

 人は自分の仕事(職業)を通して多少とも人のため社会のため尽くすところに、

 その人のこの世に生きる意義はあると考えるようになったのです。」


○結果こそ現実である

「結果こそ現実であって、

 願望や意図だけでは、いかにそれが真摯かつ熱烈であろうとも、

 結局はたんなる主観的観念に過ぎない」


○知恵のさまざま

1.「見通し」を持つこと

2.「潮どき」を知ること

3.「手に打ち方」を誤らないこと

4.「加減」を知ること

5.物事の「つり合い」がわかること


○実学的精神

「・・人間というものは、何か一つ技術を身についていなければ、

 これからはだめだと思うんです。つまり学校の卒業免状一枚をたよりに

 生きていくのは、いざとなると、実にたよりないものだと思うんです。

 ところがこのことは、大抵のサラリーマンが、停年になるまでは知らずに

 暮らしているんですね。

 そしてそれの分かった時は、もう取り返しがつかんです。・・」



「根本となるのは、自分の能力というものを、一体どこまで伸ばせるものか、

 一生かけて試してみようという決心だと思うのです。

 
<目次>
人は何のために生きるか
素質と天分の問題
「社会のために尽くす」ということ
人生と職業
批判と建設的態度
結果こそ現実である
知識・知恵・英知
知恵のさまざま
考えること・行うこと
青春を楽しむということ ・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.18 00:18:31
コメント(5) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

ビージーズ  若葉の… New! くまんパパさん

nguoi di ngoai pho New! alex99さん

襲撃 BURNING DOG New! lavien10さん

2024年4月のまとめ。 New! みきまるファンドさん

どこまでもポジティ… New! 一緒がいいねさん

私にはよく効いてる… New! ハワももさん

イジらないで、長瀞… New! 風竜胆さん

エネルギーを温存す… New! よびりん2004さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.