4559399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.13
XML
カテゴリ:日本史・世界史

「流れ」がどんどん頭に入る一気読み!日本史

瀧音能之「「流れ」がどんどん頭に入る 一気読み!日本史」 (青春新書INTELLIGENCE)


 新書に似合わず、内容は高校の日本史の教科書の雰囲気・・ですが、

 4つの時代区分(原始・古代、中世、近世、近現代)毎に、

 4つの分野(政治、経済、対外関係、文化)の動き毎に

 説明しています。

 最初に政治的な流れを頭に入れた上で、その当時の経済状況がどうであったかを押さえ、

 対外関係・・朝鮮半島や中国大陸との関係、その国内への影響を考えます。

 さらにそんな政治・経済・対外情勢の中で花開いた文化をみます。

 同じ時代を4つの目線で見ているので理解が深まります。

 
 ただし、わずか280ページの中で、日本史を全部説明しようと言う欲張りな試みのため、

 用語の説明はほとんどなく、また、

 章や節のタイトルは、「○○はどう変わったか」という思わせぶりなものですが、

 「どう変わったか」の説明はあるのですが、

 「なぜそうなったか」という説明がないのが玉に瑕・・

 整理の仕方も内容も面白いので、3倍ぐらいの分量になってもよいので、
 
 読んでみたいと思いました。





<目次>
第1部 原始・古代編
(政治の動き
 経済の動き
 対外関係の動き
 文化の動き)
第2部 中世編
第3部 近世編
第4部 近現代編





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.13 22:01:40
コメント(2) | コメントを書く
[日本史・世界史] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

真夏日の 秋の土用… New! lavien10さん

5. 市場に打ち勝つ… New! みきまるファンドさん

中小企業の社会保険… New! 山田真哉さん

インド工科大学マミ… New! 風竜胆さん

日々鍛錬、日々修行 New! よびりん2004さん

小島ゆかり  秋霊は… くまんパパさん

自転車 熟女 環境… alex99さん

子供の劣化について… 三角猫さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X