4550843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.10
XML
カテゴリ:書評・読書メモ

この一言が人生を変えるイチロー思考

児玉光雄「この一言が人生を変えるイチロー思考―夢をかなえる一番の方法」(知的生きかた文庫)

三笠書房

2009年刊


 イチロー選手の言葉に対する児玉さんのコメントがいいですね。



「ピンチは、神様からの最終試験。
 打開した瞬間、一気にあなたのレベルはあがる。」

「自信は、うまくいったことにより獲得できるのではなく、
 困難を乗り越えたときに根づく。・・
 つまり、実力は、逆境のときにしか獲得できない。」



「よくない結果に感謝できるようになったら一人前。
 なぜなら一流の人間にとっては、よくない結果こそが自分のモチベーションを
 引きあげてくれるからだ。」



≪野球がうまくなりたいんですよね。
 また、そういう実感が持てたら嬉しいですね。
 それは数字に表れづらいところですけど、
 これはもう僕だけの楽しみというか、
 僕が得る感覚ですから。≫

・・マズローの5段階欲求説によると、人間の欲求には、下から
 生命の欲求、安全の欲求、所属と愛の欲求、自尊心の欲求があり、
 最上位に、自己実現の欲求がある、
 下の4つと、最上位の間には、根本的な違いがある。
 それは、下の4つが「欠乏欲求」であるのに対し、自己実現欲求だけが「存在欲求」である。
 「欠乏欲求」は、満たされれば消えるが、「存在欲求」はどこまでも消えることはない。


≪目標を設定してそこに到達すれば、
 そこで満足してしまって先に進む努力をしなくなるでしょう。
 満足は求めることの中にあるんです。≫

 

≪もがいても、もがいても、何を考えても、
 何にトライしてもダメなときが人生にはあると思うんですけど、
 そういうときこそ、
 自分に重荷を課すということが、必要だと思うんです。
 自分はできないかもしれないけど、
 それをあえてやるぞっていうことは、
 すごく大事なことだって、最近思いますね。≫

≪自分は幸せな人間だと思う。
 不幸な人間って、何事も何の苦労もなくできてしまう人でしょう。
 でも、それでは克服の喜びがなくなってしまう。≫

 「苦しい」ときは、「面白い」と考える。


≪同じ苦しむなら、考えて苦しまないといけない。
 何も考えないで、ただ苦しんでいても、何も生まれない。≫


≪苦しいことの先に、新しい何かが見つかると信じています。≫





心理学者ド=シャームは、人間を2つのタイプに分けた。
1つは、向上心を持った「指し手型人間」
もう1つは、指示がないと動けない「駒型人間」


「チームを強くしたかったら、「チームワーク」という言葉を、
 ことさら強調してはいけない。」
 どんなにチームの状況が悪くても、個人の仕事はきちんとやらねばならない。


≪自分でやること、やろうと決めたことに対しては、
 手抜きをしないことです。
 そこで手抜きをしていたら、多分そっぽを向かれちゃうと思いますよ。
 お前、自分が決めたこともやれないのか、
 というふうに思われちゃうでしょうからね。≫


「「努力」や「頑張り」を、人に認めてもらおうとするのはやめよう。
 それは本来こっそり隠れてやるもの。」



<目次>
1章 「運命を変える力」が生まれる言葉―なぜあの人は、奇跡の満塁ホームランを打てるのか?
2章 「夢をかなえる力」が目覚める言葉―記録を生み、ほしいものを手に入れる秘訣とは?
3章 「壁を突破する不思議なパワー」が湧く言葉―どうしたらスランプやピンチを味方にできるのか?
4章 「特別な出会い」を引き寄せる言葉―素晴らしい師に出会うとき
5章 「チームを勝利に導くリーダーシップ」がつく言葉―なぜあの人に、ついていきたくなるのか?
6章 「モチベーション」が一気にあがる言葉―どうしたら、いつもエネルギーにあふれていられるのか?
7章 「確実にチャンスをモノにする勝負強さ」がつく言葉―ココ一番の大舞台で伝説を生める人の心理とは?
8章 「自分に厳しく!」を貫く言葉―なぜあの人は、落ち込まないのか、言い訳しないのか?
9章 「生きるパワーとエネルギー」をガツンとくれる言葉―成功の果実、最高の充実感を味わえる生き方とは?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.10 09:39:30
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

尊敬はしても卑屈に… New! よびりん2004さん

早坂文雄  映画『羅… New! くまんパパさん

友 遠方に在りて再… New! lavien10さん

2021~24PF概況470位… New! みきまるファンドさん

私のtckyn3707 さん… New! alex99さん

進学と就職について… 三角猫さん

「年金受給80歳から」… 山田真哉さん

終生知的生活の方法 風竜胆さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X