4492954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.11.10
XML


榎本まみ「督促OL 修行日記」・・感情労働のサバイバル法

文藝春秋

2012年刊



 新入社員のN本さんが配属されたのは、

 クレジットカード会社のキャッシングの督促部門。

 東京郊外にあるコールセンターに、

 朝7時に出社し、督促の電話をかけることが許されている8時から、
 
 終電の夜11時まで、1時間60件のペースで電話をかけまくる。

 慣れないうちは、食事もとれず、トイレにもいけないので、

 紙パンツを穿いていた、といいます(>_<)

 いまどきのブラック企業ならぬ、ブラック部門だった、と。 


 督促の電話を喜んで受ける人などおらず、

 開口一番、怒鳴られることがほとんど。

 普通、大きな声を出されると、動物の本能として、

 身体が硬くなり、頭が真っ白になってしまいます。
 
 でも、そんな時でも、とっさに切り返しができるようにするため、

 前もって、言うべきことを付箋に書いておくこことともに、

 自分で思いっきり足をつねったり、足の小指を片方の足で思いっきり踏む。
 
 下半身に刺激を与え、グッと足に力をいれることで、金縛りがとける。

 そして、即座に反撃できるようになる。


 「お金を返して」と言うのではなく、

 「何日に払える?」
 
 「いくらだったら払える?」

 と、質問を変えてみる。

 
 相手が不快に思っていたら、なにはともあれ、謝ってしまう。

 「先にごめんなさい作戦」をする。



 その後、キャッシングの督促部門から、ショッピングの督促部門へ異動となる。

 はるかに楽になったように思えましたが、

 実際にわかったのは、「人の消費や使い捨てのような労働」だった。

 同期入社の同僚や、パートの人が、次々にうつ状態になって辞めていった。



 このような督促やコールセンターのような仕事を、

 「感情労働」という指摘、目からウロコでした。


 仕事の形態には大きく3つある。

 肉体労働、頭脳労働、そして、感情労働。

 体を使って仕事をしてお金を得るのが、肉体労働。

 頭を使って生み出したアイデアなどを賃金にかえるのが、頭脳労働。
 
 自分の感情を抑制することでお金を得るのが、感情労働。

 つまり、「心を売る」労働。


A.R.ホックシールド『管理される心』



≪感情労働をする人々は、たとえお客さまに一方的に罵詈雑言を浴びせかけられたとしても、

 反論せず黙ってそれに耐え、相手のプライドを満たし満足させられることを求められる。

 感情労働は心の疲労の問題が深刻なのだそうだ。

 肉体労働や頭脳労働の疲れは休息を取り、体や頭を休ませることによって解消されるけれど、

 感情労働による心の疲労は、一日寝たからといって解消される保証はない。

 こうして心に疲労を蓄積させた結果、感情労働をする人が心を病む確率は他の労働よりも高い。≫


 こんな感情労働にどう対処すればよいか?


 一つは、「私は謝罪するプロだ」作戦をとった、といいます。

 謝ることは、プライドを傷つけます。でも、謝ることのプロであるなら、

 謝ることによってプライドは傷つきません。

 
 もう一つは、『悪口辞典』を書くこと。

 日々の罵詈雑言を、もれなく、自分用の『悪口辞典』に記録する。

 悪口を悪口と認識しなければ、心にダメージを受けることはなくなる。
 
 悪口のフィールドワークをするつもりで臨む。
 
 そして、悪口を10個溜まったら、豪華な夕食をしにいく、とか

 自分へのご褒美をするのがよい。


 プロマネの仕事を振り返ってみると、
 
 肉体労働2割、頭脳労働3割、感情労働5割ぐらいな気がします。

 PMBOKには、プロマネの業務の8割は、コミュニケーションとも

 書かれていますが、そのうちの大半が感情労働だとすると、

 もう少し割合が高く6割(業務の8割×80%)ぐらいかもしれません。

 

 ブラック部門といってあきらめるのではなく、

 そこでも生き残り方を模索し、ノウハウとし、
 
 メンバーを鼓舞するという現場主義のスタンス、共感できます。
  

 ・・でも、さっさと逃げ出す人が、大半だろうな~、とも思います(T_T)



<目次>
01 ここは強制収容所?
02 “ブラック部署”の紅一点!
03 ストーカー疑惑と襲撃予告
04 謎の奇病に襲われる…
05 自分の身は自分で守る
06 N本、大抜擢される
07 自尊心を埋める
08 濃すぎる人間修行
09 センパイ武勇伝
10 合コンサバイバル
11 仕事からもらった武器と盾





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.10 09:06:02
コメント(0) | コメントを書く
[メンタルヘルス、モチベーション] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

30秒ルール New! lavien10さん

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

【日本史】三千名以… New! alex99さん

植村花菜  やさしさ… New! くまんパパさん

出会いが人生を決め… New! よびりん2004さん

iPadのキーボード、… ハワももさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.