4493129 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.18
XML


高田明和「病は気から」の科学―心と体の不思議な関係 (ブルーバックス)

1989年刊








「子供の喘息は、夫婦仲が悪いからだ」

 一見乱暴な仮説ですが、

 子供の喘息が重症化した原因は、転校や新入学の他、

 父母の離婚や死亡と相関関係があった。


 その原因は、
 
 精神的ストレスは、体の免疫系に影響を与えるから。

 免疫系が衰えると、T細胞が減少し、ガンにもなる。



 
 さらに、身もふたもない話・・

 給料は健康との関係が深く、

 仕事が満足にできるか否かも、健康との関係が深く、

 家庭が円満か否かも、健康との関係が深い。

 つまり、

 給料に満足し、仕事が充実して、家庭が円満であれば、

 健康である確率は高い。





 自信を持つことの大切さ・・

「自己を信じない人を他人は信じてくれない」

「明るく考えるようにすると、自信は自然に湧いてくる」




<目次>
体におよぼす「心」の作用
「気」が体に与える影響
同種療法「毒をもって毒を制す」の波紋
歴史を動かした病
性格が深く関わる心臓病
心と体の抵抗力
夢の作用
脳が病むと心も病む
心を伝える脳のしくみ
記憶・感情・行動の源「大脳辺縁系」
心が知能におよぼす影響
安心感が寿命をのばす
精神状態は健康にどう影響するか?
心と老い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.18 22:42:21
コメント(2) | コメントを書く
[メンタルヘルス、モチベーション] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

道を楽しめ New! よびりん2004さん

千原ジュニア  故郷… New! くまんパパさん

30秒ルール New! lavien10さん

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

【日本史】三千名以… New! alex99さん

iPadのキーボード、… ハワももさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.