4493088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.19
XML
カテゴリ:音楽

学校では教えてくれない 人生を変える音楽 (14歳の世渡り術)




みうらじゅん 「『原子心母』の牛を見つめて。」・・

 大人に成るとは・・無理や無駄なことをしなくなること、
 
 「近道」を探すことなのかもしれない。

 でも、体力が低下し、無理や無駄がきかなくなり、

 面白味に欠ける大人として残りの人生を終えるのであれば、流行歌を聴いていれば良し。

≪さぁ、無理までして聞く”遠回り”のな音楽についての授業を始めたいと思う。
 
 まず、新宿のディスクユニオンに行け、と。





山田ズーニー 「骨になれ、音に身投げしろ! 」・・

≪もしも十代の時の自分に、音楽についてメッセージを贈れるなら、

 たった一つ、こう伝えたい。


 「ライブに行け!」


 音楽の聴き方に正解なんてない。

 でも自分だけの答えならとっくに決まっている。

 「生で聴く。」


 解放されるのだ。≫




浦沢直樹 「膝を抱えて25分間聴く音楽」



<目次>
《1》
又吉直樹 「二十三歳の僕を救ってくれた音楽」
宮下奈都 「そのとき必要な音楽」
みうらじゅん 「『原子心母』の牛を見つめて。」
小路幸也 「沢田研二を観ろ。」
乙武洋匡 「ただ、真っ直ぐに。」
松井咲子(AKB48) 「何度でも聴きたくなる、癒しのピアノ曲」
西研 「親密さとなつかしさ」

《2》
山田ズーニー 「骨になれ、音に身投げしろ! 」
町田康 「音と意味の合一」
辛酸なめ子 「ブリトニーの啓発力」
高嶋ちさ子 「自分の道を歩く」
林丹丹 「ひとつずつ、積み重ねて。」
浦沢直樹 「膝を抱えて25分間聴く音楽」
柴田元幸 「なつかしい音楽について」

《3》
池辺晋一郎 「音楽は流動体」
池谷裕二 「あまりに美しいドビュッシーの透明な和音」
桜井進 「Canonとともに」
遠藤秀紀 「完璧なる怨念」
本川達雄 「生の音楽があふれていた子供時代」
清塚信也 「恋は尽きぬ」

《4》
角田光代 「あなたの本物」
雨宮処凛 「『お前は何をしに この世にやってきた?』」
小手鞠るい 「ニューヨークで一番、チャーミングな猫の弾くジャズピアノ」
近藤良平 「人生の中でひとは、いつかたたずむ」
大崎善生 「歌はいつまでも変わらずに流れ続ける」
今日マチ子 「お風呂の窓」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.19 10:01:39
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

千原ジュニア  故郷… New! くまんパパさん

30秒ルール New! lavien10さん

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

【日本史】三千名以… New! alex99さん

出会いが人生を決め… よびりん2004さん

iPadのキーボード、… ハワももさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.