4496331 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.20
XML
カテゴリ:書評・読書メモ

心屋仁之助の「奇跡の言葉」 2[本/雑誌] / 心屋仁之助/著
心屋仁之助の「奇跡の言葉」2

経済界

2014年刊




 心屋さんの「幸福」に対する考え方、目方うろこですね~(^^♪



≪幸せを求めるから

 不幸になる≫


≪不幸せになりたくなければ、幸せを求めるな。

 ただ、そこにある「いま」をそーっと受け入れる。≫





≪幸せって

 不幸がないこと

 だと思ってた≫


≪雲ひとつない「ピーカン」のような心を求めていた。≫

でも、

≪幸せになっても、嫌なことは起きるんだ。

 幸せになっても、嫌われるんだ。

 幸せになっても、腹が立つんだ。

 幸せでも、悲しいことはあるんだ。

 幸せでも、苦しくなることはあるんだ。
 
 幸せになっても、怒られることがあるんだ。

 僕は「幸せだったんだ」と気づいた。≫






≪自分から逃げるのは

 もう卒業しよ≫


≪誰かを悪者にして、

 いまの自分から変わらないでいるための

 一番簡単な逃げなんだ。≫




≪いまを×と思うか

 いまを○と思うか≫


≪いまを「○」にできたとき、はじめて次に進む。≫

 それはたとえ上手くいかなくても、

≪・・我慢のない自分、ダメだと思う自分、弱音を吐く自分、

 その自分に○をあげられたとき、次に進めるんだ。≫





≪イライラしがちな人は、

 自分以外が悪いと思ってる。

 自分が正しいと思ってる。

 だから「みんな間違ってる」って

 イライラしてしまう。≫


だから、

≪いらっとしたら

 ゆがんでるサイン≫


≪イライラや不安が出てきたときは「ゆがんでいる」サインです。

 こころがゆがんでる(拗ねたり、ひがんだり)。

 価値観がゆがんでる(良い、悪いの決めつけ)。

 過去がゆがんでる(自分の人生の否定)。

 物事を決めつけてる(あの人は私を嫌っているはずだ)。

 セルフイメージがゆがんでる(劣等感がある)。≫


 ・・これらは全部「勘違い」「誤解」「思い込み」

 これに気づくと、

≪人生は変わります。驚くほど一瞬で世界が変わります。≫








<目次>
はじめに

問題と自分

人と自分

人生と自分

さいごに





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.20 22:00:26
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

私の歌 福田未来 New! alex99さん

日光 月光 威光 New! lavien10さん

2021~24PF概況402位… New! みきまるファンドさん

もう芝居はやめろ New! よびりん2004さん

岡村孝子  夢をあき… New! くまんパパさん

社保倒産について解説 山田真哉さん

當麻寺 一緒がいいねさん

不要不急の男 風竜胆さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.