4492863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.11.17
XML
カテゴリ:書評・読書メモ

必要のない人【電子書籍】[ 内館 牧子 ]
内館牧子「必要のない人」

角川書店

1998年刊


 内館牧子さんの小説デビューの短編集・・

 どの作品も、ドキッとする結末。


 タイトルの『必要のない人』は、とっても痛い話でした(>_<)

 
 55歳で大手新聞社の印刷現場から、子会社の「文化センター」に出向になった男性。

 過去のプライドを捨てられず、若い事務員たちに昔の自慢話をして疎まれ、

 「文化センター」の受講生をお客様として扱うこともできない。

 かつては「俺は必要とされている人間」という自負があったが、いまはない。
 
 こんな仕事やってられるか!、と早々にケツをまくります。


 ・・文化センターの講義を全部聴いてみたり、新しいセミナーを企画したり、

 講師の先生の発掘や、受講生との交流の場を作ってみたり、いくらでもやりようは

 あるだろうに・・と不思議に思いながら、私生活も破綻していく様子を見ながら、

 「これ、あかんやつや」と思うのでした(>_<) 



<目次>
可哀相な人
夏を抱く人
ささやかな人
別れる人
必要のない人
幸せな人
光飲む人





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.17 23:03:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

米津玄師  さよーな… New! くまんパパさん

出会いが人生を決め… New! よびりん2004さん

消滅可能性自治体 New! lavien10さん

2022~24主力株概況1… New! みきまるファンドさん

iPadのキーボード、… New! ハワももさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

You'd Be So Nice To… alex99さん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.