4492941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.11.26
XML
カテゴリ:書評・読書メモ

一流の上司、二流の上司 [ 吉越浩一郎 ]
吉越浩一郎「一流の上司、二流の上司 リーダーは「語る」な、「実行」せよ」

三笠書房

2013年刊




≪一流の上司と、二流の上司。

 この二つを分けるものは、意外とシンプルだ。

 それは「実行力」、そして「徹底度」である。≫




≪上司は、部下に「好かれる」必要なんてない。

 それより「信頼される」ことが必要なのだ。

 そして、部下から信頼されるためには、「部下に結果を出させる」ことが必要だ。≫




≪リーダーの仕事とは、「改革」である≫

≪「改革」を志向するということは、安定を望む人たちとは敵対することになる。

 安心安全な箱を壊そうとするのだから、既得権益にしがみつく人にとっては

 煙たい存在だ。だから、「抵抗勢力」が当然のように生まれる。


 しかし、「自分の会社がいつまでもある」というのは、「幻想」なのだ。

 誰から反対されようが、リーダーは「私利私欲」を捨てて会社にとって正しい

 改革を続けないと、組織はやがて、間違いなく衰退していく。≫






≪”ヘッドハンティング”されるような部下を育てよ≫

≪最悪なのは、自分のキャリアに対する戦略もないまま、いまの会社に自分の人生を委ねて、

 「つるはし労働」のようなことに専念してしまうことだ。≫

≪リーダーの仕事は、「部下につるはしを持たせてこき使い、夜になったら慰労のために

 飲みに行く」というものではない。

 やはり、自分に対しても同じであるように、部下に対しても、どこに行っても通用するだけの

 スキルを身につけさせることが重要だ。≫





≪仕事ができない人というのは、厄介な問題に直面すると、すぐに「できない理由」を

 見つけ出して、目の前の問題を投げ出してしまいがちだ。

 しかし、上司たるもの、それではいけない。

 厄介だろうが、複雑だろうが、難しかろうが、その問題解決のためにあらゆる手を打つ

 のが上司の役割である。≫


≪やると決めたら腹を据え、「結果が出る」まで医師にかじりついてでもやる。≫







<目次>
1章 リーダーの本質を理解しているか?―一流の上司、二流の上司の“分岐点”
(“滅私奉公”ができない上司は、失格である―部下に好かれるな、信頼されよ
リーダーの仕事とは、「改革」である―「いい人」は、無能な上司の代名詞 ほか)
2章 部下を半人前に扱っていないか?―部下の仕事にあれこれ口を出すな
(二流の上司は、「最後は結局、自分でやる」―部下を育てるのは「上司」ではなく「仕事」である
部下に教えるべき、“仕事の喜びの頂点”とは?―最後までやり抜く部下の育て方 ほか)
3章 世の中の変化に気づいているか?―グローバル時代に求められるリーダーシップ
(“オールドタイプ”の上司に成り下がるな―“変化”できない組織は必ず滅びる
あえて問題を探し出してでも改善をする―「いまのままでいい」という姿勢は許さない ほか)
4章 自分の役割をまっとうしているか?―タフな上司になるための「考え方」「働き方」
(リーダーは“無事故無違反”が当たり前―「一〇〇%勝てる方法」を追求せよ
リーダーは、「リスク」など取ってはならない―「蛮勇」も、「臆病」も、同じ失敗につながる ほか)
5章 自分を信じて努力をしているか?―吉越流「これだけは守るべき」上司の心得
(上司として生き抜くための「武器」を持て
チームのみんなの気持ちを「明るく」せよ ほか)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.26 21:24:00
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

【日本史】三千名以… New! alex99さん

植村花菜  やさしさ… New! くまんパパさん

出会いが人生を決め… New! よびりん2004さん

消滅可能性自治体 New! lavien10さん

iPadのキーボード、… ハワももさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.