4493173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

システムエンジニアの晴耕雨読

システムエンジニアの晴耕雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.26
XML
テーマ:日本の美術(182)
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨夜の『美の巨人たち』は、

 「平櫛田中『鏡獅子』彫刻家の信念と覚悟 5代目」でした。

 
 平櫛田中さんの仕事ぶりと生きざま、そして言葉、とても感動します。



http://www.tv-tokyo.co.jp/smp/program/detail/201703/14857_201703252200.html

≪6代目尾上菊五郎演じる新歌舞伎十八番を捉えた『鏡獅子』。明治・大正・昭和を生き抜いた彫刻界の巨人・平櫛田中が着想から完成までなんと22年をかけたこの作品に迫ります≫

≪番組内容

 6代目尾上菊五郎演じる新歌舞伎十八番[春輿鏡獅子]。

 今回の作品は、その一場面を捉えた高さ2mの木造彫刻『鏡獅子』。

 国立劇場のロビーに展示されています。作者は彫刻家・平櫛田中(ひらくしでんちゅう)。

 今にも動き出さんばかりの躍動感!しかも裸の姿まで彫り上げています。

 これこそが田中の頂点を極めた作品だといいます。

 田中が作品に挑んだのは65歳。完成は22年後。そこまで歳月をかけたのには、

 彫刻家と歌舞伎俳優の深い絆と信頼が。

 知られざる『鏡獅子』誕生物語に迫ります。

 さらに『鏡獅子』を何度も演じている、5代目尾上菊之助が作品と対面。

 “6代目”を前に感じたその思いを語ります。 ≫





平櫛 田中(ひらくし(又は ひらぐし) でんちゅう)・・

http://denchu-museum.jp/aboutdenchu

≪平櫛田中は、明治5年、現在の岡山県井原市に生まれ、

 青年期に大阪の人形師・中谷省古のもとで彫刻修業をしたのち、上京して高村光雲の門下生となりました。

 その後、美術界の指導者・岡倉天心や臨済宗の高僧・西山禾山の影響を受け、

 仏教説話や中国の故事などを題材にした精神性の強い作品を制作します。

 大正期には、モデルを使用した塑造の研究に励み、その成果を代表作《転生》《烏有先生》などにおいて示しますが、

 昭和初期以降は、彩色の使用を試み、「伝統」と「近代」の間に表現の可能性を求めました。

 昭和33年に22年の歳月をかけて完成した国立劇場の《鏡獅子》に田中芸術の集大成を見ることができます。

 昭和37年には、彫刻界でのこうした功績が認められ、文化勲章を受章しました。

 昭和45年、長年住み暮した東京都台東区から小平市に転居し、昭和54年に107歳で亡くなるまでの約10年間を過ごしました。≫




 百歳を超えても、30年かかっても使いきれないほどの材木を所有していた。

 これはいつでも制作に取り掛かれるようにと、金銭に余裕がある時に買いためていた材木がいつの間にか
 それだけの分量になっていたためである。

 「不老 六十七十ははなたれこぞう おとこざかりは百から百から わしもこれからこれから」

 
「実践実践
 また実践。

 挑戦挑戦
 また挑戦。

 修練修練
 また修練。

 やってやれない
 ことはない。

 やらずにできる
 わけがない。

 今やらずして
 いつできる。

 わしがわらねば
 だれがやる。」


「人間は思ったら
 直ちに実行せねばいけない。

 考えただけでは
 やったことにもならず、
 消えてしまうものです。

 「いまやらねば、
  いつできる」ですよ。

 そして、「わしがやらねば
 たれがやる」と自分で覚悟すること。

 これが人間の努力を
 確実にするものすよ。」


「こだわるな、こだわるな。

 人間本来、住むところなし。

 どこに住んでも心は一つ。

 仕事ができればそれでよい。」


「悲しいときには泣くがよい。

 辛いときにも泣くがよい。

 涙流して耐えねばならぬ。

 耐えた心がやがて薬になる」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.26 09:32:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 モンゴル鎌倉サムライ@ Re:佐藤優「自壊する帝国」(08/09) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
 toyopika@ Re:足立巻一「虹滅記」(06/18) 足立敬亭先生が逝去したことを知って悲し…
 背番号のないエース0829@ もし高校野球の女子マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…

お気に入りブログ

道を楽しめ New! よびりん2004さん

千原ジュニア  故郷… New! くまんパパさん

30秒ルール New! lavien10さん

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

【日本史】三千名以… New! alex99さん

iPadのキーボード、… ハワももさん

詐欺広告関係で再び… 山田真哉さん

ネモフィラが咲いて… 一緒がいいねさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.